ラグビー選手の福井翔大さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。ラグビー日本代表にも選出されている福井さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします
福井翔大(ふくい しょうた)
1999年9月28日生
身長185㎝
血液型はO型
福岡県福岡市出身のラグビー選手
本名同じ
以下では福井翔大さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
福井翔大の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:東福岡高校
出身中学校:福岡市立箱崎清松中学校
出身小学校:不明
福井翔大の学歴~出身高校(東福岡高校)・大学の詳細
出身高校:福岡県 東福岡高校 偏差値49~62(コース不明のため)
福井翔大さんの出身高校は、私立の東福岡高校です。
この高校は1955年開校の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。
特にサッカー部やラグビー部は全国的な強豪です。
また以下の3つのコースを設置していますが、福井さんがどのコースに在籍したかは不明です。
特進英数:偏差値62
特進:偏差値58
進学:偏差値49
ただしこの高校の部活動に所属する選手のほとんどは進学コースに在籍するので、福井さんも進学コースに在籍した可能性が高そうです。
高校時代はラグビー部に在籍をしており、競技に打ち込んでいました。
最終学年ではキャプテンを務めていました。
当時の監督は入学当初から福井さんのリーダーシップを見抜いており、最初から3年生になったらキャプテンを任せるつもりでした。
高校1年生の夏には左ひざの怪我で入院を余儀なくされており、精神的に落ち込んでしまい暴食をしたことで体重が大幅に増量しています。
ちなみにこの時は20㎏も体重が増えてしまっています。
また当時は試合に出るとその度に3~5㎏も体重が減ってしまう体質だったので、高校時代は体重管理に非常に苦労しています。
福井さんは太ってしまった体を元に戻すために、ランニングやトレーニングを増やして体型を変えていきました。
高校2年生の時にレギュラーを獲得しています。
この年にはチームのフォワードの主力選手として、高校3冠に貢献をしています。
ちなみに高校3冠は東福岡高校が2度達成しているほか、東海大学付属仰星高校と桐蔭学園高校の3校しか達成したことがありません。
また高校3年生の時にはキャプテンとして花園(全国高校ラグビー大会)でベスト4の成績を残しました。
この大会では準決勝で大阪の東海大学付属仰星高校に敗れましたが、後に次のようにコメントしています。
「今までのラグビー人生の中でも、当時の自分の中でも一番思いが強くてキャプテンとして勝たせないといけない試合だったのに負けた試合です。個人としてもチームとしてもプレーに全然満足いかなくて苦しかったですね」
ちなみに相手の東海大学付属仰星高校には後の日本代表でチームメイトになる長田智希さんがいました。
福井さんは高校時代にはU-20で日本代表選手として選出をされており、高校日本代表としてアイルランド遠征にも参加をしています。
高校3年生の時の福井さんは、身長185cmで体重90kg という恵まれた体格で、なおかつ手足が長かったことから同じ高校生では福井さんの突破をなかなか止められる人はいませんでした。
福井さんはこのように高校時代にラグビー選手として大きく進化しています。
そのためほとんどのラグビーの強豪大学から誘われていましたが、大学進学の道は選びませんでした。
その理由についてはインタビューで次のように話しています。
「高校生の頃、ジュニアジャパンとかの合宿で海外に行ったとき、強豪国の同世代にボロボロに負けたんです。今でさえこんなに差がついているのに、僕が大学に行ったら、またプロと大学生で差をつけられそうで嫌だったんです。」
色々な大学からオファーを貰ったときの福井さんの顔が乗り気ではなかったことから、監督に怒られたというエピソードも明かしていました。
そしてほとんどのラグビー選手が高校卒業後は大学に進学する中、「プロに行けばいいのではないか」と提案してくれたのは監督だったといいます。
監督からどうせならベスト8以上のチームに行くように勧められて、掛け合ってもらった結果ワイルドナイツだけが受け入れてくれました。
ちなみに高校卒業後に大学を経ないでトップチームに入団するのは異例中の異例で、福井さんはパイオニア的な存在です。
その後の活躍から今後は同じように高校卒業後にトップチームに進む選手が出てくる可能性もあります。
福井さんは「自分が現役でいられる期間で、とにかくいけるところまでいきたいと思った」と語っています。
【主な卒業生】
長友佑都(サッカー日本代表)
佐々木健介(プロレスラー、タレント)
田口浩正(俳優)
黒瀬純(お笑い・パンクブーブー)
高校卒業後は大学には進学せずに、パナソニック ワイルドナイツ(現・埼玉パナソニックワイルドナイツ)にプロとして入団しています。
福井さんはもしラグビーの道に進んでいなければ、プロゲーマーかペットトリマーになっていたと明かしており、「好きなことじゃないと続かないんですよ」とインタビューで話していました。
さすがにトップリーグの強豪チームのレベルは高く、1年目にはストレス性胃腸炎で7㎏も体重を落としてしまったこともありました。
この年はわずか2試合のみの出場でした。
2年目も6試合しか出場できず、すべて後半からの出場でした。
当時は早稲田大学で活躍するライバルの長田選手の試合を見るのが辛かったとコメントしています。
それでも入団3年目の2022年にレギュラーに定着しています。
そして2023年のラグビーワールドカップのメンバーにも選ばれています。
今後の活躍にも注目ですね。
スポンサードリンク
福井翔大の学歴~出身中学校(福岡市立箱崎清松中学校)の詳細
出身中学校:福岡県 福岡市立箱崎清松中学校 偏差値なし
福井翔大さんの出身中学校は、地元福岡市内の公立校・福岡市立箱崎清松中学校です。
中学時代まではクラブチームの「かしいヤングラガーズ」で競技に打ち込んでいました。
中学3年生だった2014年には、福岡県選抜のメンバーとして出場した全国ジュニアラグビー大会で優勝しています。
この際はチームの主将を務めていました。
福井さんは中学生の頃には太りにくい体質で、体重は72kgしかなく太れないことが悩みの1つだったようです。
なお中学時代は学校のバスケットボール部にも所属していました。
加えて福井さんは当初は別の高校への進学を考えていましたが、前記の福岡県の選抜チームのメンバーのほとんどが東福岡高校へ進学すると聞いたので進路を変更して同校に進学しています。
【主な卒業生】
佐藤寛太(俳優)
豊田将万(ラグビー元日本代表)
スポンサードリンク
福井翔大の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
福井翔大さんの出身小学校は、地元福岡市内の公立校のようですが校名などは不明です。
ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。
福岡市立筥松(はこまつ)小学校
福岡市立箱崎小学校
福岡市立松島小学校
家族構成は両親と姉、妹の5人家族のようです(3人きょうだいの真ん中)。
父親の福井由樹さんは、コカ・コーラの元ラグビー選手で、父親の影響もあって5歳の時から「かしいヤングラガーズ」でラグビーをはじめました。
子供の頃から福井さんにとってワールドカップは憧れの大会だったといいます。
また母親はスポーツ栄養セミナーで栄養について学び、福井さんの体作りのサポートをおこなっており、インタビューでは次のように話していました。
「とにかく空腹の時間がないように毎日お弁当2個おにぎりなどを持たせています。お弁当は、1つが米1・5合入る容器に牛丼、親子丼などの丼ものを。もう1つが2合入る容器に、おかずを多めに入れてバランス重視で作っています」
福井さんは幼い頃からラグビーが大好きで、小学校時代も漫画やテレビアニメをそっちのけにしてラグビーに打ち込んでいました。
以上が福井翔大さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
高校時代にラグビー選手として急成長しましたが、大学に進学しないでいきなりトップリーグのチームに入団した異色の存在です。
とは言えチームでレギュラーの座も掴みましたし、日本代表にも選出されています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。