森進一の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

歌手の森進一さんの出身校の偏差値などの学歴情報をお送りします。「おふくろさん」や「襟裳岬」などのヒット曲でお馴染みの森さんですが、学生時代は母子家庭に育っており、かなりの苦労を重ねていました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

森進一(もり しんいち)

 

 

1947年11月18日生

身長167㎝

血液型はO型

 

鹿児島県鹿児島市出身の歌手、作曲家

本名は森内一寛(もりうち かずひろ)

 

以下では森進一さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

森進一の学歴~出身高校・大学の詳細

 

出身高校:進学せず

 

森進一さんは中学卒業後は、高校などに進学していません。

 

中学卒業後は大阪府に集団就職しています。

 

最初に勤務したのは寿司店でしたが、わずか1か月間で退職しています。

 

後述するように森さんの実家は貧しく、生活費やきょうだいの学費を賄うために少しでも多くのお金を稼ぐために、実に17回も転職をしています。

 

なおその甲斐もあって、弟は後に日本大学医学部に進学して医者になっています。

 

また当時から歌が上手く、18歳だった1965年に素人参加型の歌番組「リズム歌合戦」に出場して優勝したことがきっかけになり芸能事務所に所属しています。

 

当初はポップス系の歌手としてデビューする予定だったので、野口五郎さんやキャンディーズ、太田裕美さんらを輩出した「スクールメイツ」にも加入していました。

 

 

しかしその後に声を潰して、演歌歌手としてデビューすることになります。

 

そして森さんは1966年に「女のためいき」でデビューを飾ると、楽曲はいきなり80万枚のヒットを記録しています。

 

 

以降も「港町ブルース」や「おふくろさん」、「襟裳岬」などのヒット曲を連発して、不動の人気を獲得しています。

 

 

NHK紅白歌合戦には「卒業」を発表した2015年まで、48年連続出場を記録していました。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

森進一の学歴~出身中学校(下関市立長府中学校・鹿児島市立長田中学校)の詳細

 

出身中学校:山口県 下関市立長府中学校 偏差値なし

※後に転校

 

 

 

森進一さんが入学した中学校は、山口県下関市内の公立校の長府(ちょうふ)中学校です。

 

中学時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

その一方で森さんは弟、妹とともに母子家庭に育っています。

 

母親は病弱で働くことがままならずに生活保護を受けたこともありました。

 

そのため森さんは中学時代には、新聞配達や牛乳配達をおこなって家計を支えていました。

 

なお中学3年生の時に、中学時代に母親の郷里だった鹿児島市に転居しています。

 

そのため鹿児島市立長田中学校(偏差値なし)に転校して卒業しています。

 

 

 

鹿児島市に転居したのは母親が乾物屋をはじめたからでしたが、商売は上手くいきませんでした。

 

ちなみに森さんは当時から歌が好きで、西郷輝彦さんらの楽曲がお気に入りでした。

 

【長田中学校の主な卒業生】

坂上二郎(コメディアン)

野呂圭介(タレント)

勝みなみ(プロゴルファー)

 

スポンサードリンク

 

森進一の学歴~出身小学校(甲府市立北新小学校・下関市立豊浦小学校)の詳細

 

出身小学校:山梨県 甲府市立北新小学校

 

 

 

森進一さんが入学した小学校は、甲府市内の公立校の北新小学校です。

 

家族構成は両親と弟、妹の5人家族です(3人きょうだいの長男)。

 

森さんは山梨県甲府市に生まれており、当初はこの小学校に通学していました。

 

小学校1年生の時に父親が単身赴任していた静岡県沼津市に転居しています。

 

そのため沼津市内の公立校に転校していますが、転校先の小学校の校名は不明です。

 

また沼津市に在住していた時に父親が不倫をして家に帰ってこなくなったことから、山口県下関市に転居しています。

 

下関市に転居したのは父親の妹が住んでいたからで、ここに住めば父親と連絡がとれると考えたからです。

 

ちなみに両親は森さんが10歳の時に正式に離婚しています。

 

また転校先の小学校は下関市立豊浦小学校が有力です。

 

 

 

当時から母親は体が弱かったことから、下関市の母子寮に住んでいました。

 

後に母親はパートに出たりしますが、たびたび働けなくなって生活保護を受給しています。

 

以上が森進一さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

学生時代はかなり苦労しましたが、演歌歌手としてデビューするとヒット曲を連発しています。

 

 

同じく人気歌手だった森昌子さんとの結婚・離婚は大きな話題になっています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次