乃木坂46の人気メンバーだった山下美月さんの出身中学校や高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。舞台に出演した中学校時代や乃木坂46のメンバーとしてデビューした高校時代など学生時代のエピソードや情報も併せてご紹介いたします
山下美月(やました みづき)
1999年7月26日生
身長159㎝
血液型はO型
東京都瑞穂町出身の歌手、タレント
乃木坂46の元メンバー
本名同じ、愛称はづっきー
以下では山下美月さんの学歴や出身中学校・高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます
スポンサードリンク
山下美月の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:都立東大和南高校→日出高校
出身中学校:瑞穂町立瑞穂中学校
出身小学校:瑞穂町立第一小学校
山下美月の学歴~出身小学校(瑞穂町立第一小学校)の詳細
出身小学校:東京都 瑞穂町立第一小学校
山下美月さんの出身小学校は、瑞穂町内の公立校の第一小学校です。
家族構成は両親と本人の3人家族です(ひとりっ子)。
名前の由来は「月がとっても綺麗な夜に生まれたから」というもので、名付け親は祖父です。
小学校時代のエピソード
小学校時代は近寄りがたい雰囲気があったせいか「クールドール」と呼ばれたこともあり、「普通の人間として見られるよう努力しました」とインタビューで語っています。
山下さんは小学生時代は水泳を5年ほどおこなっています。
また小学生の頃は町がおこなった「青年の主張 意見発表会」で最優秀賞を受賞しています。
小学生の頃からアイドルに憧れて、小学校3年生の時にパソコンを買ってもらったことから、小学校時代はアイドルの動画などを見まくっていたそうです。
またAKB48の前田敦子さんの卒業コンサートへも足を運んだほどでした。
スポンサードリンク
山下美月の学歴~出身中学校(瑞穂町立瑞穂中学校)の詳細
出身中学校:東京都 瑞穂町立瑞穂中学校 偏差値なし
山下美月さんの出身中学校は、地元である東京都瑞穂町内の公立校・瑞穂中学校です。
中学時代はバレーボール部に在籍して、部活動に励んでいました。
ただし後にバラエティ番組に出演した際に、山下さんは運動神経が悪いことが判明しています。
また中学時代には「青年の主張意見発表会」で優秀賞を受賞するなど、文章力や論理的な思考に長けているようです。
中学時代から芸能活動をしていた
加えて山下さんは中学時代には芸能事務所に所属しており、中学2年生の時には北村優衣さん主演の舞台「ハミングバーズ」などにも出演経験があります。
また芸能活動を開始したためか、山下さんは中学校時代からダンスを習っています。
なお山下さんは中学校時代にもいくつかのアイドルグループのオーディションを受けていましたが、まったく合格しませんでした。
中学2年生の時にはAKB48の第13期生のオーディションを受けていますが、落選しています。
加えて芸能の仕事も高校進学後は少なくなって、高校時代に所属事務所から契約を打ち切られています。
そのため山下さんは自分でも「向いてないのでは?」と思いはじめています。
ちなみに中学時代の山下さんは現在よりも10㎏も太っていたそうです。
なお山下さんは中学時代から乃木坂46のファンで、2期生の握手会に参加して当時メンバーだった渡辺みり愛さんと握手をしています。
スポンサードリンク
山下美月の学歴~出身高校(都立東大和南高校・日出高校)大学の詳細
出身高校:東京都 東大和南高校 偏差値56(中の上)
※日出高校・通信制課程(偏差値なし)に転校して卒業
山下美月さんが入学したのは、都立の共学校の東大和南高校です。
この高校は1984年開校の比較的歴史の浅い高校ですが、都立の中堅校として知られています。
山下さんは第一志望の高校に不合格になってこの高校に進学しており、高校受験の際にはそれなりの学力を持っていたようです。
東大和南高校の出身者である理由
山下さんは出身高校を明らかにしていませんが、インターネット上には現在に至るまでこの高校の在籍情報が多数見られます。
乃木坂46のオーディションに合格した際には、この高校の生徒が自分の学校の出身者であることを暴露したツイートもありました(現在は削除)。
そのためこの高校の出身者であることは間違いないでしょう。
高校時代のエピソード
高校時代は茶道部に所属しており、副部長も務めています。
茶道部時代は茶道の作法以外にも浴衣の着付けや和室でのマナー、花の種類など様々なことを学ぶことができたとインタビューで話しています。
そのため現在でも浴衣などの和装でのグラビア撮影が好きとのこと。
加えて高校時代は中華料理店でアルバイトもおこなっています。
ちなみに高校時代のアルバイト代は大学の学費のために貯めていました。
山下さんは自身の高校時代をインタビューで次のように振り返っています。
「自分の中で『こうしていれば普通の人間だ』っていうのがあったんです。何人か友達がいて、学校では単独行動をせず、誰かに合わせていれば可もなく不可もなくで、ずっと一定の状態であり続けられるだろうなと思って……めっちゃ性格悪いやつみたいですね(苦笑)」
記事引用:BRODY 2017年10月号
また次のようにも話しています。
「小学校のときと高校では上にも下にも行かずに真ん中でした。クラスにもちゃんと馴染めてて、いろんなことをそれなりにやる生徒っていうか、そういうふうに思われなきゃ、という意識がありました」
記事引用:BRODY 2017年10月号
どうやら高校時代の山下さんは意識して周囲に合わせてスクールカーストでも真ん中にいたようですが、このようなことを淡々と語るところにも彼女の知性が感じられるところでしょう。
また当時は嫌われないように周りを気にし過ぎていたとも回顧しています。
加えて公式ブログには学校にお菓子を持って行ったと綴っています。
「私はいつも朝近所のコンビニに行って、お菓子をいっぱい買って学校に行って、そのお菓子を机に置いておくと皆が集まって来るんで。」
記事引用:乃木坂46公式ブログ
またロッカーに保冷剤を入れて冷蔵庫代わりにして、アイスを入れていました。
学校でチョコフォンデュをやったことがありました。
なおグループ入りした2018年に週刊文春が、山下さんは高校時代に彼氏がいたことを報道しています。
ちなみに週刊文春によれば、当時の彼氏は高校の同級生とのこと。
とは言えグループ入り以前のことなので、山下さんにお咎めなどはありませんでした。
乃木坂46に入るまでの高校時代の将来の夢は、臨床心理士になることでした。
臨床心理士になるためには大学院を卒業していることが必要なので、当時は大学に進学するつもりでした。
ただし後述するように山下さんは中学時代から芸能活動をしており、当時からアイドルに憧れていました。
高校2年生の時に乃木坂46のメンバーに
そのため高校1年生だった2015年には、欅坂46の第1期生のオーディションを受けていますが不合格になっています。
そして高校2年生の時に乃木坂46の第3期メンバーのオーディションに応募して見事に合格しています。
山下さんは オーディションを受けた経緯については、公式ブログに次のように綴っています。
「そして普通の高校生として生きようと決めかけていた時、乃木坂のオーディションを見つけました。元々アイドルが大好きだった為、もう一度挑戦してみたいという気持ち、もう一方でどうせ私は受からない、また辛い現実を見るだけだという気持ちどっちもありましたが、大学受験勉強に入る前にもう一度だけ自分の為に夢を見てみようと乃木坂のオーディションを受けました。結果的にあのチャンスに懸けて良かったなと今の自分は思っています˙꒳ ˙)」
記事引用:乃木坂46公式ブログ
ただしオーディションの際にはSHOWROOMでの動画配信があったのですが、それが「嫌だった」と話しています。
しかも在籍した高校には乃木坂46や欅坂46のファンも結構おり、「4番(山下さんのオーディションの際の番号)うちの学校じゃない?」と校内で話題になっていました。
当時の山下さんにとってはそれらに苦痛を感じたようですがはねのけて、梅澤美波さんや大園桃子さん、与田祐希さんらとともに乃木坂46の第3期生としてグループ入りしています。
なお同じオーディションに合格した阪口珠美さんとはオーディション中にしょっちゅう隣同士になっており、グループ入り前から仲良くなっています。
ちなみにオーディションを受ける際には、両親には反対されなかったそうです。
「両親はあまり私のすることに反対しないタイプなので応援してくれていましたが、私が思い詰めやすい性格だったこともあって、その点は心配していましたね。どの世界もそうですけど、芸能界も大変なことや苦しいことが多い場所なので…。「そううまくはいかないよ」とは言われていて。でも今では喜んでくれているので、本当によかったなと思っています。」
記事引用:ライブドアニュース
加えて高校の修学旅行の1週間前にオーディションの合格したことから、行先が福岡と長崎だった修学旅行に行くことができなかったと公式ブログに綴っています。
ただし当日はクラスメイトたちがテレビ電話をしてくれたとのこと。
高校は転校している
山下さんはグループ入り後はより幅広く芸能活動をするために、日出高校(現在は目黒日本大学高校)の通信制課程(偏差値なし)に転校しています。
日出高校ではファッションモデルの横田真悠さんと同級生でした。
なお日出高校には多くの男性芸能人も在籍しますが、山下さんは「男子と絡まなかった」とインタビューで述べています。
高校2年生の12月に日本武道館でおこなわれた「お見立て会」で乃木坂46のメンバーとしてデビューを飾っています。
またその際におこなった3期生の「ガールズルール」のパフォーマンスでは、山下さんはいきなりセンターに起用されています。
高校3年生の時には舞台「3人のプリンシパル」に出演して、3役も演じています。
このように高校時代の後半は仕事で忙しくなっていますが、学業と両立させて高校は無事に卒業しています。
そして山下美月さんは高校卒業後は大学に進学せずに、芸能活動に専念しています。
前記のように当初は臨床心理士になるために大学に進学するつもりでしたが、グループ入りした後に方向転換したようです。
山下さんは高校を卒業した年の4月にはグループの20thシングル「シンクロニシティ」で初の選抜入りを果たしています。
その際には堀未央奈さんや白石麻衣さん、生田絵梨花さんや与田祐希さん、齋藤飛鳥さんや西野七瀬さんといったグループの人気メンバーと並んでいきなり1列目の立ち位置で起用されています(センターは白石麻衣)。
このあたりは当時から山下さんが大きな期待を背負っていたことがわかりますね。
以降の楽曲では選抜メンバーの常連になっています。
高校を卒業した年の10月に人気ファッション誌「CanCom」の専属モデルに起用されています。
また2019年の3月号でわずか半年という異例のスピードで同誌の表紙に起用されました。
さらには2019年1月にテレビドラマ「神酒クリニックで乾杯を」で主演に抜擢されて、女優デビューも飾っています。
さらに2021年1月のグループの26枚目シングル「僕は僕を好きになる」ではセンターに起用されることが発表されています。
グループではこのところ白石麻衣さんや西野七瀬さんといった人気メンバーの卒業が相次いでいましたので、山下さんにかかる期待は相当高いようです。
今後もグループでの活動のほか、女優やファッションモデルとしても活動していくようなので楽しみですね。
※追記
2024年5月に山下さんは乃木坂46を卒業しました
以上が山下美月さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。
乃木坂46入りした後も、握手会での神対応が話題となって人気も急上昇。
グループ入り直後から将来のエース候補との声もあって、ファンの期待も高まっています。
年齢的にも伸び盛りですし、今後の大きな飛躍にも期待が高まります。
山下美月の経歴/プロフィールの詳細
1999年(0歳):東京都瑞穂町で生まれる
2012年(13歳):芸能事務所に所属
2013年(14歳):舞台「ハミングバーズ」に出演
2013年(14歳):AKB48の第13期生オーディションを受けて落選
2015年(16歳):欅坂46の第1期生オーディションを受けるも不合格
2016年(17歳):乃木坂46の第3期オーディションを受けて合格
2016年(17歳):日本武道館で開催された「お見立て会」でメンバーとしてデビュー
2018年(19歳):20thシングル「シンクロニシティ」にて初の選抜入り
2018年(19歳):ファッション誌「CanCam」の専属モデルとなる
2019年(20歳):「CanCam」の表紙に起用
2019年(20歳):テレビドラマ「神酒クリニックで乾杯を」にて主演で女優デビュー
2021年(22歳):26th「シングル僕は僕を好きになる」でセンターに抜擢
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。