ラグビー選手の齋藤直人さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。日本代表のメンバーとしても活躍している齋藤さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします
齋藤直人(さいとう なおと)
1997年8月26日生
身長165㎝
血液型は非公表
神奈川県横浜市出身のラグビー選手
本名同じ
以下では齋藤直人さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
齋藤直人の学歴まとめ
出身大学:早稲田大学 スポーツ科学部
出身高校:桐蔭学園高校
出身中学校:横浜市立下瀬谷中学校
出身小学校:不明
齋藤直人の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細
出身大学:早稲田大学 スポーツ科学部 偏差値63(やや難関)
齋藤直人さんは高校卒業後は、名門私立大の早稲田大学に進学しています。
この大学には一般受験ではなく、ラグビーのスポーツ推薦で入学しています。
在籍したのはスポーツ科学部です。
大学時代には早稲田大学ラグビー蹴球部に在籍をしており、競技に打ち込んでいました。
また最終学年の時には主将としてチームを引っ張っていました。
大学では寮生活だったことから、すぐにいつでもトレーニングをおこなえる環境でした。
齋藤さんは大学1年生の時からチームの主力メンバーとして活躍しています。
齋藤さんは大学時代に誰とどこでどのような練習メニューをするなどの具体的な行動を自身で計画を立ててできるようになったといいます。
大学3年生の時には、学生で唯一日本代表候補に選出されています。
大学4年生の時には、同じ高校出身で同じポジションの後輩がこの大学に入学をしており、この後輩はかなり期待をされている選手でした。
齋藤さんは「絶対に負けたくない」と強く思い、ポジションを取られることはありませんがこの時に大きく成長できたと当時を振り返っています。
大学4年生の時にはキャプテンだったこともあって、かなり変化のあった1年だったとのことです。
また齋藤さんは大学時代にサントリーサンゴリアスの練習に参加をした経験があり、この時に全員が手を抜かずに全力でやり切っている姿勢を見て、このチームに惚れたと語っていました。
そして大学4年生の大学選手権では明治大学を破って、大学日本一になっています。
なお大学卒業後には、サントリーサンゴリアスに加入をしています。
翌年の2021年には日本代表にも召集されています。
さらに2023年にはラグビーワールドカップのメンバーにも選出されています。
今後の活躍にも期待ですね。
スポンサードリンク
齋藤直人の学歴~出身高校(桐蔭学園高校)の詳細
出身高校:神奈川県 桐蔭学園高校 男子部 偏差値65(難関)
齋藤直人さんの出身高校は、私立の共学校の桐蔭学園高校です。
この高校は1964年開校の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。
特にサッカー部やラグビー部、硬式野球部は県内でも強豪です。
また齋藤さんが在籍した当時の同校は男子部と女子部に分かれていましたが、2018年に男女共学になっています。
高校時代にはラグビー部に在籍をしており、主将を務めています。
齋藤さんは中学校、高校時代には、ラグビーを優先として学校生活を送っており、このことについてはインタビューで次のように話しています。
「朝起きるとテレビでラグビーが映し出されているような環境で育ったので、自分にとっては生活にラグビーがあるのが当たり前なんです。中学に進学するときも、高校に進学するときも、自然とラグビーを優先していました」
齋藤さんは高校時代に1度後輩にスタメンを取られるということがあり、この時に自分自身を変えていかなければいけないと思いました。
当時のことについてはインタビューで次のように話しています。
「その時にいちばん変えたことは、準備を徹底してやりました。練習の前にノートに今日の練習で何にフォーカスするのかを書いたり、試合前も入念に準備をするようにしました。」
齋藤さんはこの出来事で一皮むけたと語っており、自身も成長したことを実感しています。
また高校時代には、毎日の練習やトレーニングなども絶対に手を抜かずにやり切らなければいけないということを一番学んだといいます。
常に出し切るという姿勢がその後の齋藤さんにも活きているとのことです。
高校3年生だった2015年には花園に出場して、準優勝しています。
齋藤さんは高校日本代表にも選出されています。
【主な卒業生】
松島幸太朗(ラグビー日本代表)
織田裕二(俳優)
水嶋ヒロ(俳優)
高木晋哉(お笑い・ジョイマン)
スポンサードリンク
齋藤直人の学歴~出身中学校(横浜市立下瀬谷中学校)の詳細
出身中学校:神奈川県 横浜市立下瀬谷中学校 偏差値なし
齋藤直人さんの出身中学校は、地元横浜市内の公立校・横浜市立下瀬谷中学校です。
中学時代は小学校時代から在籍していた横浜ラグビースクールで、競技に打ち込んでいました。
齋藤直人の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
齋藤直人さんの出身小学校は、地元横浜市内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。
ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。
横浜市立南瀬谷小学校
横浜市立瀬谷第二小学校
横浜市立瀬谷さくら小学校
家族構成は両親と姉の4人家族のようです。
齋藤さんは3歳の頃に父親に勧められてラグビーをはじめたとのことで、インタビューでは次のように話しています。
「最初は父親に連れて行かれたらしいんですが、3歳なので覚えていないですね。思い返せばずっと好きという感じではなかったんですが、それでもずっと続けてきました。父親も少しラグビーをやっていて、それで僕にもラグビーをやらせたんだと思います。」
当時から横浜ラグビースクールに在籍してプレーしていました。
また姉には英語での自己紹介の仕方を教えてもらったというエピソードを明かしています。
齋藤さんはラグビー以外にも、サッカーを11年間、水泳を8年間習っていました。
以上が齋藤直人さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
ラグビー選手としては順調に成長しており、2023年のワールドカップのメンバーにも選出されています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。