北村匠海の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と経歴
北村匠海(きたむら たくみ)
1997年11月3日生
身長175㎝
東京都出身の俳優、歌手、モデル
以下では北村匠海さんの学歴や経歴、出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます
経歴/プロフィールの詳細
スポンサードリンク
2人兄弟の兄。
小学校3年生の時にスカウトされて芸能事務所入り。
2008年にみんなのうたの「リスに恋した少年」で歌手デビュー。
同年から子役としても活動を開始し、「太陽と海の教室」や「外事警察」、「重力ピエロ」や「沈まぬ太陽」などのドラマや映画に出演。
2010年に俳優ユニットのEBiDANに所属。
2011年にユニット内のダンスロックバンドDISH//に参加して、ボーカルとギターを担当。
バンドは「変顔でバイバイ」や「俺たちルーキーズ」などの楽曲がヒット。
以降も「信長協奏曲」や「ゆとりですがなにか」、「仰げば尊し」などのドラマや「陽だまりの彼女」、「セーラー服と機関銃」などの映画に出演。
2017年の「君の膵臓を食べたい」で映画初主演。
学歴~出身高校・大学の詳細
スポンサードリンク
出身高校:日出高校 芸能コース 偏差値42(容易)
北村匠海さんの出身校は、多くの芸能人の母校として知られる日出高校です。
小学生の頃から子役として活動していたので、より幅広く芸能活動をするために同校の芸能コースに進学しています。
後述するように中学では部活動に励んでいた北村さんですが、高校時代は仕事の量も増えたことから部活はおこなっていません。
また「歴史好き」として知られている北村さんですが、高校時代ももっとも得意とする科目でした。
テスト前の放課後に友達と残って勉強した際に、得意の歴史を教えることで授業の知識を整理できて記憶にも残り、「それが僕の勉強法だった」とインタビューで話しています。
また趣味はカメラの北村さんですが、17歳の時にお父さんからプレゼントされたライカのカメラを現在でも愛用しています。
高校1年生の時にリーダー兼ボーカルを務めるダンスロックバンドの「DISH//」がメジャーデビューをしています。
なお日出高校では明石家さんまさんの実話に基づくドラマ「誰も知らない明石家さんま」で共演した飯豊まりえさんと同級生でした。
高校時代には既に俳優として活動していたほか、リーダーを務めるダンスロックバンドDISH//もメジャーデビューを果たしていたので、かなり仕事で多忙だったようです。
そのため高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。
ただしその際にはかなり悩んだことを明らかにしており、次のようにも話しています。
「結果的には、良い選択をしたと今は思っています。役者の仕事一本という、ある意味自分の逃げ道をなくすきっかけを作らないと、僕は人間的に成長できなかったと思います」
このように話している北村さんですが、その甲斐もあって高校卒業後は、「仰げば尊し」や「天使のナイフ」など連続ドラマのレギュラーとして起用されることも多くなっています。
(仰げば尊し)
そして19歳の時に主演した映画「君の膵臓を食べたい」の演技が評価されて、人気俳優の地位も確立しています。
学歴~出身中学校
スポンサードリンク
出身中学校:東京都 練馬区立中村中学校
北村匠海さんの出身中学校は、練馬区立中村中学校です。
スポーツが得意で中学時代はバスケットボール部に所属しています。
バスケットボール部では部活動でしか味わえない悔しさや信頼感などを味わったとのこと。
ただし中学時代は「話しかけないでオーラ」が出ていたとしており、女子ともあまり話をしなかったことをインタビューで語っています。
さらに別のインタビューでは中学時代は他人に興味を持てずに「暗黒時代」だったともしています。
仕事面では中学校1年生の時に演劇集団の「EBiDAN」のメンバーになっています。
また中学2年生の時に出演したテレビドラマ「鈴木先生」はターニングポイントになった作品と話しています。
このドラマには生徒役で出演していましたが、同じく生徒役だった同世代の出演者たちと作品について本気で討論したのがいい思い出と話しています。
ちなみにこの作品の出演者は土屋太鳳さんや松岡茉優さん、工藤綾乃さん、清水尚哉さんら豪華なメンバーが出演していました。
さらに中学校2年生の12月にダンス・ロックバンド「DISH//」のメンバーになっています。
学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:練馬区立豊玉小学校
北村匠海さんの出身小学校は、練馬区内の公立校の豊玉小学校です。
家族構成は両親と弟の4人家族です。
子供の頃から外で遊ぶのが好きな活発な少年でした。
足が速く、小学生時代はたびたびリレーのアンカーにも選ばれています。
子供の頃から運動神経が良く、小学生時代はサッカーに熱中しています。
また学校では班長やリーダーを務めることが多く、みんなの中心にいるようなタイプだったと話しています。
小学校3年生の時にスカウトされて芸能界入りし、小学校5年生の時に子役俳優としてデビューしています。
スカウトされたのは親と弟と歩きながらどこかの店に行こうとしていたところ、現在の所属事務所のスカウトマンから声をかけられたとのこと。
12歳の時に出演した映画「TAJOUMARU」のオーディションでは、40度の熱があったにも関わらず参加して合格しおり、当時から根性のあるところを見せています。
(TAJOUMARU)
以上が北村匠海さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめとなります。
このところは所属バンドはヒット曲を連発しており、俳優としても頭角を現してきました。
順調にキャリアを重ねて、俳優としては連続ドラマの主要キャストを務めるほか、主演映画も公開されるほどの人気を博しています。
また所属するバンドDISH//も2017年1月に単独の武道館公演をおこなうなど、まさに順風満帆といった感じです。
年齢的にもまだまだこれからなので、今後の大きな飛躍にも期待は高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。