手越祐也の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|早稲田大学中退の理由は?

 

ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ「NEWS」の手越祐也さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は手越さんは進学校の出身で勉強が非常に得意でした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

手越祐也(てごし ゆうや)

 

手越

 

19871111日生

身長168

血液型はB型

 

神奈川県出身の歌手、俳優、タレント

本名同じ

NEWSの元メンバー

 

以下では手越祐也さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

手越祐也の経歴

 

1987年(0歳):神奈川県横浜市で生まれる

2002年(15歳):ジャニーズ入り

2003年(16歳):「NEWS」が結成されメンバー入り

2005年(18歳):テレビドラマ「15歳のブルース」にて俳優デビュー

2005年(18歳):「疾走」にて映画初出演で初主演

2006年(19歳):増田貴久とヴォーカルユニット「テゴマス」を結成

2007年(20歳)「ハッピー フィート」にて声優デビュー

2007年(20歳):テレビドラマ「しゃばけ」でドラマ初主演

2014年(27歳):FIFAワールドカップのMCを担当

2020年(33歳):ジャニーズ事務所を退所

2020年(33歳):YOUTUBEチャンネルを開設

 

手越祐也の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細・早稲田大学なの?

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 人間科学部人間科学科通信課程(中退) 偏差値なし

 

 

 

手越祐也さんは高校卒業後は、早稲田大学の通信課程(スクール)に進学します。

 

スクールは学科試験がなく入学できるので偏差値はありません。

 

また卒業すれば通学過程とまったく同じ扱いになりますが、卒業率は4050%程度で、費用も4年間で450万円ほどかかります。

 

ただしインターネットを通じて24時間好きな時間に講義を受けることがでるので、仕事をしながら勉強するには適しています。

 

 

手越さんもeスクールを選んだ理由を次のように話しています。

 

「この仕事をやっていく上でアートやエンターテイメントビジネスの知識が役立つと思いました。時間がない時はパソコンでも授業が受けられるんです。インターネットに接続できる環境さえあれば勉強できる」

 

 

高校時代には既に売れっ子となっていたので、時間を有効に使える面を重視したようです。

 

また大学進学に際してはサッカーのサークルに入りたいことや合コンも楽しみだとインタビューで語っています。

 

そんな手越さんでしたが、大学4年生の時に大学は中退してしまっています。

 

この際には次のようにコメントしています。

 

「大学は4年になった時期でやめました。4年まで科目はちゃんと取っていました。現場で勉強もしていましたし。卒業試験はメチャクチャ難しいんですよ。やっぱり、卒業試験と仕事の両立は無理だなと。それぞれが7割、7割になるのは嫌だなと思って。

 仕事を完全に休んで卒業試験を頑張るよりも、アイドル業を120%やりたい。今はアイドル手越祐也としての仕事が生活の中で一番比重が大きいので、あえてそこを抑えてまでやることではないなと。1回退学しても、大学側に認めてもらえるようなことがあれば、復学できると説明いただいたので、そうしますと。入ったからには卒業したいので必ず成し遂げますと、大学側にはお話ししました。

 入学時は4年で卒業するのが目標だったので、それをできなかったのは悔しいです。有言実行できる男にあこがれがあるので。でも、この選択に後悔はないです。中退した10年に学校があるのでと休んでいたら、今の僕はない。NEWS内でも大変な時期だったので、それ以外を考える余裕はなかなかなかったし」

 

どうやら大学を中退したのは仕事への不完全燃焼のようです。

 

 

仕事で多忙だったにも関わらず、4年次まで頑張ったのは大したものですし復学の可能性も匂わせているので、仕事が一段落したら再入学もあるかもしれません。

 

また後述するように当初通学していた中学や高校のレベルを考えれば、芸能界入りしなければ難関大学に進学できたほどの学力は有していたと思われます。

 

ちなみに「Hey!Say!JUNP」の薮宏太さんは8年かけてeスクールを卒業しています。

 

とは言え手越さんはNEWSでの活動のほか、「世界の果てまでイッテQ」などで人気を博しています。

 

 

※追記

2020年6月に手越さんのジャニーズ事務所からの退所が発表されました

 

《手越祐也です! この度、長年いたジャニーズを退所して独立することになりました。詳しくは週明けにでも、今後の活動についてご報告できればと思うので、引き続き、よろしくお願い致します》

 

さらに手越さんは2020年6月にYOUTUBEに手越祐也チャンネルを開設しています。

 

 

今後の動向を見守りたいところです。

 

スポンサードリンク

 

手越祐也の学歴~出身高校(明治大学附属中野高校・堀越高校)の詳細

 

出身高校:東京都 明治大学附属中野高校 偏差値69(難関)

※後に堀越高校に転校して卒業

 

 

 

手越祐也さんが入学したのは、私立の男子校の明大中野高校です。

 

この高校は校名の通り東京の中野区にありますが、系列の明治大学に進学できることもあって、このところは偏差値も上昇傾向にあります。

 

2018年のこの高校の進路実績は次のようになっています。

 

明治大学:331名(82.1%)

国公立大学:6名(1.5%)

他の私立大学:26名(6.5%)

 

後述するように手越さんは系列の中学校からの内部進学ですが、勉強は非常に得意で学級委員長も務めていました。

 

 

しかし高校1年生の時にNEWSが結成されると、芸能活動をしやすいように堀越高校のトレイトコース(芸能コース)に転校しています。

 

 

 

やはり進学校だと学業と仕事の両立が困難になったことが転校の理由です。

 

堀越時代の同級生には、女優の長澤まさみさんがいました。

 

(長澤まさみ・高校時代)

 

また女優の鈴木杏さんも同級生です。

 

もともと中学から男子校だったので、堀越時代は女子生徒が多かったことから手越さんは「肩身が狭かった」と語っています。

 

また前記のように進学校に在籍していたことから堀越高校での成績は優秀で、最初のテストでは学年2位となり、在学中は常に学年10位以内をキープしていました。

 

ただし高校時代はNEWSがいきなり売れたことで、仕事が多忙だったようです。

 

手越1

(高校時代)

 

また手越さんはグループでの活動の傍らで高校3年生の頃に俳優デビューをしており、「15歳のブルース」や「劇団演技者。」といったテレビドラマに出演しています。

 

 

映画「疾風」ではいきなり主演に起用されています。

 

まさに順風満帆のような高校時代ですが、意外にも手越さんはかなりのストレスを感じていたことをインタビューで述べています。

 

「先輩がたくさんいて、何でも仕切ってた俺が一番歴も後輩で、年齢も下で、一番下になったんですよ。その環境がとにかくストレスで、当時は母親に『本当に現場に行きたくない』って言って、毎日ストレスだった」

 

 

さらに「自分の歌が最強」と自信過剰になった時期もあったようですが、考え直して「有無を言わせないくらいの実力をつけなければいけない」と思うようになったそうです。

 

そのため手越さんは高校時代にメンバーに内緒でボイストレーナーを探して、学校帰りのカラオケ店で2時間受けていたことを明らかにしています。

 

しかもそれを2年間も続けていたそうです。

 

バラエティ番組でこのエピソードを明らかにした際には、NEWSのリーダーの小山慶一郎さんも「全然知らなかった」と驚きの声を上げています。

 

このように手越さんはかなりの努力家であることも窺えますね。

 

スポンサードリンク

 

手越祐也の学歴~出身中学校(明治大学附属中野中学校)の詳細

 

出身中学校:明治大学附属中野中学校 偏差値67(難関)

 

 

 

手越祐也さんの出身中学校は、私立の男子校の明治大学附属中野中学校です。

 

この学校は当初通学した明治大学附属中野高校に併設されている中学校で、そのため高校へは一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

中学へは一般受験で進学しているので、手越さんが高い学力を有していたことがわかります。

 

 

また手越さんはこの中学校に進学するにあたり、小学校6年生の時の受験勉強では1日12時間も勉強したことを明らかにしており、かなりの努力家でした。

 

中学時代は3年間通じてサッカー部に入部して活動しています。

 

サッカー部ではレギュラーでした。

 

 

中学3年生の時に自ら履歴書を送ったことがきっかけでジャニーズ事務所入りしていますが、手越さんはバラエティー番組内でその動機を「キャーキャー言われたりしたくて入っただけなんで」と語っています。

 

 

オーディションを受験後に社長のジャニー喜多川さんに呼び出されて付いていくと、いきなりアイドル雑誌の取材だったというエピソードも残っています。

 

前記のように高校1年生の時にNEWSのメンバーとなっていますから、手越さんはわずか1年程度しかジャニーズJr.を経験しておらず、かなりの「スピード出世」です。

 

なお中学時代は運動会では応援団長、校内の演劇では主演するなど、かなり目立つ生徒でした。

 

 

手越祐也の学歴~出身小学校(横浜市立茅ヶ崎台小学校)の詳細

 

出身小学校:神奈川県 横浜市立茅ヶ崎台小学校

 

 

 

手越祐也さんの出身小学校は、地元横浜市内の公立校の茅ヶ崎台小学校です。

 

家族構成は両親との3人家族(ひとりっ子)ですが、2015年に父親が亡くなったことを明らかにしています。

 

 

子供の頃から目立ちたがり屋でした。

 

また運動神経が非常によく幼稚園の頃からサッカーをはじめており、小学生時代は県大会で2位になるほどのクラブチームに入っていました。

 

 

そのため小学校時代の手越さんの夢はアイドルではなく、サッカー選手になることでした。

 

また学校の運動会ではアンカーを務め、お遊戯会では主演するなど、常に校内の中心にいるような児童でした。

 

以上が手越祐也さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

16歳でメジャーデビューを果たしていますが、所属するNEWSはジャニーズ事務所でも有数の人気グループになっています。

 

 

現在はNEWSでの活動のほかにも、俳優やタレントとしても高い人気を誇っていますので、今後の動向にも注目が集まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次