中川大志の学歴と経歴|出身高校(堀越高校)大学や中学校の偏差値とドラマのカッコイイ画像

 

人気俳優の中川大志さんの出身中学校や高校の偏差値などの学歴情報をご紹介します。中学時代や高校時代などの学生時代のエピソード、子役時代やドラマでのカッコイイ画像なども併せてご紹介いたします

 

中川大志(なかがわ たいし)

 

中川

 

1998614日生

身長178.5

血液型はB型

 

東京都出身の俳優

本名同じ

 

以下では中川大志さんの学歴や出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

中川大志の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:堀越高校トレイトコース

出身中学校:取手市立取手第二中学校

出身小学校:取手市立稲小学校

 

中川大志の学歴~出身高校(堀越高校)・大学の詳細

 

出身高校:堀越高校 トレイトコース 偏差値37(かなり容易)

 

 

 

 中川大志さんの出身校は、多くの芸能人が母校とする堀越高校です。

 

小学生の時にデビューし、中学生の頃には既に連続ドラマなどにも出演していましたから、より活動をしやすいように同校の芸能コースに進学したようです。

 

在学中は堀越高校のパンフレットに掲載されていました。

 

 

 堀越高校のトレイトコースでは、俳優の大朏岳優(おおつき たけひろ)さんが同級生です。

 

大朏さんとは非常に仲が良く、現在でも親友の間柄です。

 

また「次世代ユニットX21」の田中珠里さんや長尾真美さん、山本コハルさんも高校の同級生です。

 

後述するように中川さんはスポーツが得意で中学生時代には部活動をおこなっていますが、高校ではさすがに芸能活動が忙しくなったようで部活動はしていません。

 

中川さんは当時を振り返って「目立ちたがり屋のシャイ」だったと述べています。

 

「目立ちたがり屋のシャイ”みたいなタイプでした(笑)。自分で企画を立てて友達の誕生日をクラス全員でサプライズでお祝いしたりして、みんなを盛り上げるのは割と好きなんですけど、ぐいぐい前に出て行けるタイプでもなかったりして。」

 

また高校では友人関係も良好だったようで、高校生活についてはインタビューで次のように話しています。

 

「朝起きて、ちょっと憂鬱(ゆううつ)な気分で『まだ寝たいな、学校だるいなぁ』なんて思う日もあるんです。でも、教室にいる友達の顔を見ると、不思議と元気になり『やっぱり学校っていいな』って感じますね」

 

加えて高校時代は「食」へのこだわりが強かったこともインタビューで明らかにしています。

 

「いつも決まった友達5人くらいで一緒にいることが多かったです。クラスは違う人もいたのですが、いつも一緒に行動していました。お昼に食堂の日というのがあったのですが、その日は昼休みに入った瞬間にみんなでダッシュして食券を買いに行っていましたね(笑)。「絶対に売り切れる前にあのラーメンを食べよう」という感じで、食へのこだわりは強かったです(笑)。あと盛り上げることは好きでした」

 

 

なお共学校に通学していましたが、いつも男子の仲間とつるんでいたので男子校のようなイメージだったそうです。

 

また中川さんは高校時代は古着が好きで、オフの日には全身古着のこともあったそうです。

 

ちなみに高校時代の得意科目は国語、体育、音楽で、苦手科目は生物でした。

 

そして在学中に俳優としての人気も一気に上がり、映画や連続ドラマに主演するほどになりましたので、仕事中心の高校生活だったようです。

 

仕事面では高校時代の中川さんは立て続けに話題作の連続ドラマや映画に起用されています。

 

(高校1年生・水球ヤンキース 出演:中島裕翔、山崎賢人、千葉雄大、吉沢亮ほか)

 

 

(高校2年生・監獄学園【初主演作】出演:山崎紘菜、森川葵、新木優子ほか)

 

 

(高校2年生・南くんの恋人【主演作】出演:山本舞香、渡辺舞、吉田里琴ほか)

 

 

(高校2年生・青鬼ver2.0【初主演映画】出演:平祐奈、久松郁実、松島庄汰ほか)

 

(高校3年生・真田丸 出演:堺雅人、長澤まさみ、松岡茉優、内野聖陽ほか)

 

 

(きょうのキラ君【主演作】出演:飯豊まりえ、葉山奨之、平祐奈ほか)

 

特に高校2年生の頃から主演作が製作されていますが、中川さんは当時を次のように振り返っています。

 

「充実していて、あっという間の1年でした。主演という現場に立たせていただいたことで、仕事に向き合う姿勢も変わってきて。芝居をするうえでのスタンスは変わらないんですけど、やっぱり宣伝活動とかをするなかで、“作品の顔”という気持ちが強くなるじゃないですか。それもあって、作品への愛がより大きくなった気がします。現場でもチームを意識するようになって、自分のことだけでなく、全体の雰囲気を考えるようになりました」

 

これだけの作品に主演や主要キャストとして起用されているので学業との両立が大変だったかと思われますが、中川さんは高校時代に次のようにインタビューでコメントしています。

 

「友達と一緒に授業を受けて勉強するとか、高校生の今しかできないことがたくさんある。そう考えると、何げなく制服を着て学校に通う毎日を、悔いのないように過ごしていきたいなって思います」

 

このように中川さんは高校時代はかなり仕事で多忙だったことから、学校行事にはあまり参加できませんでした。

 

またバラエティ番組「有吉ゼミ」に出演した際には、高校時代の修学旅行は行かないであばれる君と一緒にトビウオを釣るという企画に出演したことを明らかにしています。

 

ちなみに高校3年生の時には、「国宝級イケメンランキング」の1位に輝いています。

 

そして中川大志さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

 

「この春に高校を卒業しまして、高校卒業後は大学に進学せずに、この仕事だけでやっていこうという風に決めました」

「1番役者の仕事が好きで、現場が1番楽しいので、正直、中学校、高校も両立は楽ではなかったので、そろそろ全部の時間とエネルギーを1回役者の仕事に注いでみたいという思いがあったので決めました」

 

ちなみに高校直前に学年主任の先生から言われた「自分がもうダメだと思ったら、そこがスタート」という言葉に感銘を受けています。

 

高校卒業後も人気は相変わらずで、「花のち晴」や「覚悟はいいかそこの女子。」(主演作)などの話題の連続ドラマに出演。

 

(花のち晴れ 出演:杉咲花、平野紫耀、濱田龍臣、今田美桜ほか)

 

映画でも「リライフ」や「虹色デイズ」といった作品に主演として起用されています。

 

 

(虹色デイズ 出演:佐野玲於、高杉真宙、横浜流星、吉川愛、堀田真由ほか)

 

そして中川さんは21歳だった2019年に「坂道のアポロン」と「覚悟はいいかそこの女子。」で、日本アカデミー賞新人賞を受賞しています。

 

 

以降も数々の人気作のテレビドラマや映画に起用されています。

 

※追記

2022年10月に中川さんと人気女優の橋本環奈さんとの交際報道がありました

 

橋本環奈の学歴と経歴|出身高校どこ?大学や中学校の偏差値と高校時代のかわいい画像

 

スポンサードリンク

 

中川大志の学歴~出身中学校(取手市立取手第二中学校)の詳細

 

出身中学校:茨城県 取手市立取手第二中学校 偏差値なし

 

 

 

中川大志さんの出身中学校は、地元取手市内の公立校の取手第二中学校です。

 

中川さんは出身中学校を明らかにしていませんが、インターネット上やツイッターにはこの中学校への在籍情報が複数見られます。

 

中学時代はバスケットボール部に所属して、主力選手として活躍しています。

 

 

ちなみに上記の中川さんのユニフォーム姿は中学時代の部活動のものではなく、中学2年生の時に出演したテレビドラマ「夜行観覧車」の作中で着用したものです。

 

また中学1年生の時にローティーン向けファッション誌「ニコラ」の「メンモ公開オーディション」に応募して合格し、メンズモデルとして登場しています。

 

 

また同じく中学1年生の時にはNHKの朝ドラ「おひさま」で、ヒロイン役の井上真央さんの兄の子供時代(成長後のキャストは田中圭)を演じて、子役として注目されています。

 

(左は母親役の原田知世)

 

そのため中川さんは中学時代にも数々のテレビドラマに起用される人気子役になっています。

 

(中学1年生・家政婦のミタ 出演 松嶋菜々子、長谷川博己、相武紗季、忽那汐里ほか)

(中学1年生・13歳のハローワーク 出演:松岡昌宏、桐谷美玲、工藤綾乃ほか)

 

(中学2年生・GTO 出演:AKIRA、瀧本美織、比嘉愛未、城田優ほか)

 

なお中川さんは当時から大人びていたことから、中学生時代には高校生の役で起用されることが多かったのですが、苦労もあったようです。

 

「僕は中学生の頃から高校生の役をやっていたんですけど、その当時は高校生ってどういう感じで演じればいいんだろうと想像するしかなかった」

 

また中学2年生の時に、将来も俳優の道を進むと決めています。

 

ちなみに中学時代に俳優の玉木宏さんと共演することが多かったことから、後に年齢を超えた親友になっています。

 

また中川さんは修学旅行で京都に行った際には友達を太秦の映画村に連れて行き、いきなり玉木さんが現れて「うちの大志がお世話になっています」と挨拶するというサプライズを仕掛けて友達を驚かせています。

 

なお中川さんは中学時代は仕事のたびに在住していた取手市から上京して撮影に臨んでおり、首都圏などの中学校に転校することなく、同校を卒業しています。

 

 

また高校時代ほどではありませんが中学校時代も仕事で忙しかったようで、当時を「もっと遊べばよかった」と振り返っており、当時の自分を「置いていかれる側」と表現しています。

 

当時は遊びたい盛りですから、売れっ子にもそれなりの悩みがあるようですね。

 

加えてカメラ好きを公言している中川さんですが、中学1年生の時に早くも一眼レフカメラをお年玉で購入しています。

 

ちなみにインターネット上には中学時代の中川さんが彼女とされる人物と一緒に撮影したプリクラがあります。

 

 

しかしこのプリクラの「まりあ」という人物は当時「二コラ」で専属モデルを務めていた藤麻理亜さんで、恋人同士という設定の雑誌の企画のプリクラだったので2人は交際していません。

 

橋本環奈の学歴と経歴|出身高校どこ?大学や中学校の偏差値と高校時代のかわいい画像

 

スポンサードリンク

 

中川大志の学歴~出身小学校(取手市立稲小学校)の詳細

 

出身小学校:茨城県 取手市立稲小学校

※現在は取手市立取手西小学校

 

 

 

中川大志さんの出身小学校は、取手市内の公立校の稲小学校です。

 

この小学校は2016年3月に児童の減少によって取手西中学校に統合されて閉校になっています。

 

家族構成は両親と2歳年上の姉の4人家族です。

 

 

本名でもある名前の「大志」はクラーク博士の名言「少年を大志を抱け」にちなんでいます。

 

中川さんは出身は東京都で、5歳の頃に茨城県の取手市に移住しています。

 

子供の頃から運動神経が良く、3歳の頃から「金子郁子舞踏学園」に通ってジャズダンスをはじめています。

 

このダンススクールには9年間通っており、たびたび発表会などのステージにも立っています。

 

そのため当時の中川さんの夢は俳優ではなく、ダンサーでした。

 

幼稚園時代はスパイダーマンに憧れてマスクも買ってもらいましたが、それを幼稚園にかぶっていったら親にひどく怒られたとのこと。

 

小学生時代はかなりのやんちゃ坊主だったことをインタビューで明らかにしています。

 

「もう、ふっつーの、やんちゃ坊主!学校から帰ったら、玄関にランドセル置いて、そのまま飛び出して行く悪ガキ。クラスの45人と「キャンプがしたいなぁ」と盛り上がって、「じゃあ、うちの屋上にテント張って泊まる?」って、やったことあるんですけど、それが真冬の2月で、凍死するかと思いました(笑)」

 

さらには小学校3年生で「ひとり暮らし」をはじめたエピソードもありました。

 

「小3くらいの時は、一人暮らしにすっごく憧れてて。それで、また屋上にテント広げて、一人(?)で暮らし始めたんです。お気に入りの漫画に、教科書、洋服も持ち込んでご満悦。「最低でも半年は住むぞ!」って心に誓ってたのに、3日目くらい・・・学校行っている間に台風が来てて、僕の家(テント)吹き飛ばされてたんです。持ち込んだ宝物もビッチョビチョ。これまた強制終了でしたね(笑)」

 

中川さんはかなり好奇心旺盛な少年だったようですが、このようなことを自由にさせる親もたいしたものですね。

 

ただし当時の夢は俳優ではなく、サッカー選手かダンサーでした。

 

また小学校4年生の時に原宿でスカウトされて芸能界入りしています。

 

「稽古の帰りに原宿で父と買い物してたら、「俳優に興味ありませんか?」とスカウトされて。そのときは断ったんだけど、数日後にまた同じ人から声を掛けられたので、その晩に家族会議をして。小さい頃からダンスのステージには立ってたので、人に見てもらうことの気持ち良さや楽しさは知っていたし、その前にミュージカルに出演したことも印象に残ってた。それで「僕やってみたい!」って言いました」

 

するとこの年には早くもミュージカル「花の海 花いろの風 -里山小学校5年1組-」に出演しています。

 

 

ただし当初は仕事ではなく習い事感覚だったとインタビューで述べています。

 

「10歳でこの世界に入ったので、最初の頃のことはあんまり覚えてないんです。ふわっとしてるんですよね(笑)。最初はお仕事だなんて思ってなかったんです。ただの習い事ですね。普通に習い事が1個増える感覚で」

 

 

そして11歳の時に「わたしがこどもだったころ」の再現VTRではじめてテレビ番組に出演しています。

 

またその翌年には「半次郎」で映画に初出演しています。

 

 

また小学校6年生から中学校1年生の1年間、ドラムを習っていたことを明らかにしています。

 

後に映画「坂道のアポロン」でドラムを叩くシーンを演じることになりますが、当時の経験も活きたようですね。

 

以上が中川大志さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校時代に人気俳優となって、以降は数多くのテレビドラマや映画に起用されています。

 

今後は主演映画やドラマも公開予定ですし、現在は期待の若手俳優としても名前が挙がるほどになりました。

 

 


(覚悟はいいのかそこの女子)

 

またこのところは人気俳優の福士蒼汰さんと「似ている」と話題になっていますが、当然のことながら兄弟ではありませんし、血縁関係などもありません。

 

(左が福士蒼汰、右が中川大志)

 

福士蒼汰の学歴|出身高校や中学校の偏差値|なぜ英語力が高い?

 

また余談ですが、中川さんはこれまた人気俳優の山崎賢人さんと非常に仲が良く、プライベートでも遊びに行くほどの仲だそうです。

 

 

山崎賢人の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と学生時代のカッコイイ画像

 

ふたりともイケメンですし、俳優としても切磋琢磨してほしいところですね。

 

年齢的にも伸び盛りですし、今後もさらに演技力を磨けば大ブレイクの予感もする俳優です。

 

今後の活動にも注目です。

 

橋本環奈の学歴と経歴|出身高校どこ?大学や中学校の偏差値と高校時代のかわいい画像

 

中川大志の経歴

 

1998年(0歳):東京都で生まれる

2003年(5歳):茨城県取手市に移住

2008年(10歳):スカウトをされて芸能界入り

2010年(12歳):「半次郎」にて映画デビュー

2011年(13歳):「ニコラ」のメンズモデルを務める

2011年(13歳):NHKの朝ドラ「おひさま」に出演

2015年(17歳):「青鬼 ver2.0」にて映画初主演

2016年(18歳):NHK大河ドラマ「真田丸」に出演

2016年(18歳):「国宝級イケメンランキング」の1位に輝く

2018年(20歳):映画「覚悟はいいかそこの女子。」に主演として出演

2018年(20歳):映画「坂道のアポロン」に主演として出演

2019年(21歳):第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ