志穂美悦子(しほみ えつこ)
1955年10月29日生
身長165㎝
血液型はA型
岡山県西大寺市(現在は岡山市)出身の女優
本名は塩見悦子(結婚後は長渕悦子)
以下では志穂美悦子さんの学歴や経歴、出身中学校・高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます
経歴
スポンサードリンク
1972年に俳優の千葉真一が主宰するジャパン・アクションクラブに入会。
1973年の映画「ボディーガード牙」のスタントマンとしてデビュー。
同年からテレビドラマ「キカイダー01」にレギュラー出演。
1975年の「女必殺拳」で映画初主演。
同年に「13階段のマキ」で歌手デビュー。
以降も「必殺女剣士」や「ゴルゴ13」、「里見八犬伝」などの映画に出演。
1980年からテレビドラマ「影の軍団シリーズ」に出演。
1985年の映画「二代目はクリスチャン」に主演。
1987年に長渕剛と結婚し、一女二男をもうけた。
学歴~出身中学校・高校
スポンサードリンク
出身高校:岡山県 西大寺高校 偏差値52~55(現在)
※中延学園高校(偏差値48・当時)に転校して卒業
志穂美悦子さんが入学したのは、県立の共学校の西大寺(さいだいじ)高校です。
この高校は1906年開校の伝統校で、現在は普通科(偏差値55)のほか、国際情報科(同55)と商業科(同52)を設置しています。
志穂美さんが在籍した当時は国際情報科はなく、家政科(当時の偏差値は不明)が設置されていましたが、どの学科に在籍していたかは不明です。
西大寺市立西大寺中学校から同校に進学しています。
志穂美さんは子供の頃からスポーツが得意で、中学校・高校時代は陸上部に所属。
中学校時代は80mハードルで当時の岡山県歴代2位の記録を残すほどの実力でした。
また中学生の頃に見たテレビドラマ「キイハンター」で俳優の千葉真一さんの熱狂的なファンとなっています。
高校2年生の時にスタントマンを目指して、千葉さんが主宰するジャパン・アクションクラブに合格。
そのため当時は女性芸能人の在籍も多かった東京の女子校・中延学園高校(現在は朋優学園高校)に転校して卒業しています。
なお高校3年生の時にスタントマンとしてデビューを飾っています。
(高校時代の出演作)
学歴~出身大学
出身大学:進学せず
志穂美悦子さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。
以降は女優としてデビューするとともに、自らスタントや殺陣もこなすスタイルで1970年代にはアクションスターとして人気を得ます。
その後はホームドラマや時代劇などにも進出して人気を博しますが、31歳の時にミュージシャンの長渕剛さんと結婚したことで引退します。
しかしこのところはフラワーアーティストとして活動するほか、久々にテレビ番組にも出演してファンを喜ばせています。
根強い人気を誇る人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。