かまいたち山内健司の学歴と経歴|出身大学高校(奈良教育大・松江東高校)や中学校の偏差値|教員免許を持っていた

 

お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報いたします。実は山内さんは大学時代は教師になるつもりで、教員免許も取得していました。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

山内健司(やまうち けんじ)

 

 

1981117日生

身長168㎝ 体重73kg

血液型はO型

 

島根県松江市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「かまいたち」のボケ担当

本名同じ

 

以下では山内健司さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

かまいたち山内健司の学歴まとめ

 

出身大学:奈良教育大学 教育学部

出身高校:島根県立松江東高校

出身中学校:松江市立本庄中学校

出身小学校:松江市立本庄小学校

 

山内健司の学歴~出身大学(奈良教育大学)の詳細

 

出身大学:奈良教育大学 教育学部 偏差値57(中の上)

 

 

 

かまいたち山内健司さんは高校卒業後は、国立の奈良教育大学に進学しています。

 

この大学は1888年開校の歴史ある大学で、柔道のオリンピック3連覇の野村忠宏さんも大学院の卒業生です(出身大学は天理大学)

 

この大学へ進学したのは、親が教師だったことからとりあえず進学したとインタビューで話しています。

 

「お笑い芸人になりたいというのは、漠然と思ってて。ただ、島根だと、芸人になる人なんて周りにも居ないですし、リアルじゃなかったんで、とりあえず大学に行って決めようと。親が教員やったんで教師になろうかな、ぐらいの感じで教育大学に行きました」

 

進学先の奈良教育大学では、中学校の社会と高校の日本史の教員免許を取得しています。

 

また大学時代に図書館司書や学芸員の資格も取得しています。

 

ただし教育実習に行った際に楽しくなかったことや就職氷河期だったことから、お笑い芸人を目指しています。

 

「ただ教育実習に行ったらあんまり楽しくなかったんで、就活もせず、じゃあ一回行ってみようって、NSC行って。その時は超就職氷河期で教員の採用がメッチャ少なかったこともあり、親も「23年やってみたらいいんちゃう?」みたいな感じでしたね」

 

ただし教職課程は最後まで履修して、前記の教員免許を取得しています。

 

そのため大学4年生の時に吉本総合芸能学院(NSC)に入校して、本格的にお笑い芸人を目指しています。

 

NSCでは「和牛」や「藤崎マーケット」、「天竺鼠」らと同期でした。

 

ただし山内さんはNSCの成績が悪く下位のクラスに在籍していたことから、上位のクラスにいたこれらの同期とはさほど面識がありませんでした。

 

山内さんはNSCではインドネシア人のハーフの人などとコンビを組んでいましたがうまくいかず、大学卒業後の23歳の時にNSCの同期の濱家さんに声をかけられてお笑いコンビ「かまいたち」(当時は鎌鼬)を結成したことをインタビューで述べています。

 

「インドネシア人とのハーフと解散したあと、あんまり友達がいなくて相方が見つからなかったっていうだけで。「やっぱり純日本人がいい」と思っていたときに濱家が声かけてきて、「日本人や!」って思ってとりあえず番号交換しました」

 

するとコンビは結成3年目だった2007年に若手コンビの登竜門である「ABCお笑い新人グランプリ」の最優秀新人賞を受賞しています。

 

 

ちなみにこの賞を受賞したことで山内さんはアルバイトを辞めています。

 

そしてコンビは2017年に「キングオブコント」で優勝して、ブレイクを果たしています。

 

 

なお前記のように親には猶予期間を3年間もらっていますが、最後の年に見事にブレイクしています。

 

以降は人気お笑いコンビとして数々のバラエティー番組に起用されています。

 

また2020年にはYOUTUBEに「かまいたちチャンネル」を開設して、こちらも好評です。

 

 

その他にも俳優としても活動しており、テレビドラマや映画に出演しています。

 

スポンサードリンク

 

山内健司の学歴~出身高校(島根県立松江東高校)の詳細

 

出身高校:島根県 松江東高校 偏差値53(普通)

 

 

 

山内健司さんの出身校は、県立の共学校の松江東高校です。

 

この高校は1983年開校の中堅公立校で、部活動が盛んで特にバスケットボール部やアーチェリー部が県内では強豪として知られています。

 

なお2019年度の主な進学実績は地元の国立大学・島根大学に23名が進学したほか、関関同立(関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学)には16名が進学しています(浪人生含む)。

 

山内さんは高校時代のスタートダッシュで躓いて、しまったことをインタビューで明らかにしています。

 

きっかけは遠足のバスの中でカラオケを熱唱したことで、モノマネも加えてあまりにも情緒たっぷりに歌い上げたところ、ウケるどころかクラス中にドン引きされ完全にクラスの中心からはじき出されてしまったのだそうです。

 

「お昼ごはんタイムも僕以外の男子で集まって食べたり、休み時間も僕に声をかけることなく遊びに行ったり。嫌がらせをされたわけではないが、『山内と仲良くなるのはやめといたほうがいい』みたいな空気感を出され、僕は“物静かなヤバいヤツ”みたいな扱いを受け始めた」

 

それでも当時から「嫌われるヤツは最初好かれてても嫌われる、好かれるヤツは最初嫌われていても好かれる」という信条を持っており、仲間外れの状況をひたすら耐えています。

 

するとクラスのリーダー的な存在の生徒とお笑いの話しで打ち解けたことから、楽しい高校生活を取り戻すことができました。

 

また山内さんは高校時代は剣道部の主将を務めるなど、責任感は強いようです。

 

 

ただしバラエティ番組「アメトーーク!」に出演した際には、剣道部は弱小すぎて練習試合をなかなかしてもらえませんでした。

 

また公式戦の団体戦ではほとんどの試合で相手の先鋒の選手に5人抜きされて敗戦していました。

 

さらに山内さんは普段の練習で普通の竹刀の3倍の重さの竹刀を振っていたところ、高校生にして四十肩になったとのこと。

 

そのため高校時代の最後の試合もコテしか打てずにあっさりと負けてしまっています。

 

ただし高校時代は目立つタイプではなく、「1軍にもちょっと繋がりもある2軍のリーダー」と高校時代を振り返っています。

 

また山内さんは高校時代には彼女がおり、自宅から14㎞もある彼女の家まで毎朝迎えに行って高校に一緒に登校していました。

 

その他にも当時は彼女のためにラブソングを作っています。

 

なお高校時代にダウンタウンの「ごっつええ感じ」などのお笑い番組を見た影響でお笑い芸人に憧れていますが、周囲にお笑い芸人を目指すクラスメイトがいなかったことからとりあえず大学に進学しています。

 

【主な卒業生】

出雲阿国(お笑い芸人)

 

スポンサードリンク

 

山内健司の学歴~出身中学校(松江市立本庄中学校)の詳細

 

出身中学校:島根県 松江市立本庄中学校 偏差値なし

 

 

 

かまいたち山内健司さんの出身中学校は、地元松江市内の公立校の本庄中学校です。

 

出身の松江市本庄町は中海に面した小さな集落で、この中学校も1学年1クラス程度の小規模な学校です。

 

山内さんは中学時代は野球部に在籍して、部活動に打ち込んでいます。

 

 

野球部ではセンターのポジションを務めていました。

 

なお山内さんは中学時代からクラスで面白いことを言って笑わせていますが、中学1年生の担任の先生からは「お前はすごい人間になるからそのまま行け」「お前は本当に面白い」と褒めてくれたことをバラエティ番組に出演した際に明らかにしています。

 

どうやらその先生は中学時代に山内さんの才能を見抜いていたようですね。

 

ちなみに山内さんは中学1年生の時に高熱が出て死にかけた経験があります。

 

山内健司の学歴~出身小学校の(松江市立本庄小学校)詳細

 

出身小学校:島根県 松江市立本庄小学校

 

 

 

かまいたち山内健司さんの出身小学校は、地元松江市内の公立校の本庄小学校です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

前記のように父親は教師で校長を務めたほどでした。

 

また母親も教員でした。

 

山内さんは意外にも子供の頃は体が弱く、よく病気になったそうです。

 

小学校高学年の時にダウンタウンの番組を見て、お笑い好きになっています。

 

以上がかまいたち山内健司さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

コンビは「キングオブコント」で優勝してブレイク後は、数々のバラエティ番組に出演する人気コンビになっています。

 

 

また他にもラジオ番組や映画にも出演するなど、マルチに活躍しています。

 

加えて山内さんの元カノや嫁がかわいいとたびたび話題になっています。

 

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

経歴

 

1981年(0歳):島根県松江市で生まれる

2002年(21歳):吉本総合芸能学院(NSC)に入校

2002年(21歳):インドネシア人のハーフの人とコンビを結成

2004年(23歳):濱家隆一とコンビ「鎌鼬(後のかまいたち)」を結成

2007年(26歳):ABCお笑い新人グランプリの最優秀新人賞を受賞

2013年(32歳):「NMBとまなぶくん」にてMCを担当

2017年(36歳):キングオブコントで優勝

2020年(39歳):YOUTUBE「かまいたちチャンネル」を開設

2020年(39歳):初の地上波冠レギュラー番組「かまいたちの机上の空論城」が開始

2020年(39歳):「天才てれびくんhello,」にレギュラー出演

2021年(40歳):「ちびまる子ちゃん」にて声優デビュー

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人