福本莉子の学歴と経歴|出身は明治学院大学・大阪女学院高校!中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

若手女優として注目を集めている福本莉子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。福本さんんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

福本莉子(ふくもと りこ)

 

 

2000年11月25日生

身長156㎝

血液型はB型

 

大阪府出身の女優

本名同じ

 

以下では福本莉子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

福本莉子の学歴まとめ

 

出身大学:明治学院大学 社会学部

出身高校:大阪女学院高校

出身中学校:大阪女学院中学校

出身小学校:不明

 

福本莉子の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

福本莉子さんの出身小学校は、地元大阪市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

子供の頃や小学校時代のエピソード

 

福本さんは子供の頃から習い事を多くしており、ピアノやそろばん、英会話などを習っています。

 

またスポーツも得意で、サッカーのほか水泳にも取り組んでいます。

 

ちなみに実家はお金持ちとも言われていますが、中学時代から「お嬢様学校」に通学していることからそれなりに裕福な家庭に育ったようです。

 

加えて小学校時代の発表会ではお芝居をしたとも述べています。

 

福本莉子の学歴~出身中学校(大阪女学院中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 大阪女学院中学校 偏差値55(中の上)

 

 

 

福本莉子さんの出身中学校は、私立の女子校の大阪女学院中学校です。

 

インタビューでも中高一貫校の女子校に通学していたと述べています。

 

「私は中高一貫の女子校で青春を満喫していました」

記事引用:クランクイン!

 

なお陸上大会の名簿に名前があったことから福本さんの出身中学校を大阪市立三国中学校とする情報もありますが、この中学校には女子サッカー部がないことや共学校のことから三国中学校の可能性はありません。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校なので、高校へは内部進学で進んでいます。

 

中学校時代のエピソード

 

福本さんは中学時代はサッカー部に所属しており、スポーツは好きなようです。

 

ちなみにサッカー部でのポジションは、右サイドハーフでした。

 

また当時からこの中学校の出身者である女優の北川景子さんに憧れています。

 

加えて中学・高校時代を通じてクラスメイトとの関係は良好で、友達も多く学校は「めっちゃ楽しい」と話しています。

 

スポンサードリンク

 

福本莉子の学歴~出身高校(大阪女学院高校)の詳細

 

出身高校:大阪府 大阪女学院高校 偏差値63~68(コース不明のため)

 

 

 

福本莉子さんの出身高校は、私立の女子校の大阪女学院高校です。

 

この高校は1884年開校のミッション系の伝統校で、地元では古くからの「お嬢様学校」として知られています。

 

また同校は以下の4つのコースを設置していますが、福本さんが在籍したコースは不明です。

 

理系Ⅰ類:偏差値68

理系Ⅱ類:偏差値68

英語:偏差値67

文系:偏差値63

 

この高校に在学中は乃木坂46のメンバーだった早川聖来さんと歌手の坂口有望さんも同学年に在籍していました。

 

高校時代のエピソード

 

福本さんは中学時代は部活動をおこなっていましたが、高校時代は帰宅部だったようです。

 

高校1年生の時に芸能界入りしていますが、普通に学校に通えていたとインタビューで話しています。

 

「芸能界へ入ったのは高校1年生だったんですが、普通に学校へ通えましたし、平日はどこにでもいるような平凡な高校生として過ごしていました。地元が大阪なので、中高時代は毎年のように年間パスを使ってユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ遊びに行っていました。学年ごとに競い合う体育祭があり、男子がいないぶん同級生と一緒に全力で競い合っていました(笑)」

記事引用:クランクイン!

 

どうやら高校時代は学業優先のスタンスだったようです。

 

高校1年生の時に東宝シンデレラでグランプリ

 

高校1年生だった2016年に「東宝シンデレラ」に出場して、見事にグランプリと「Seventeen賞」を受賞しています。

 

 

このオーディションは長澤まさみさんや浜辺美波さん、上白石萌歌さんや上白石萌音さんらを輩出していることで知られています。

 

ちなみに福本さんはこのオーディションに応募したのは友人の勧めでしたが、それまではこのオーディションの存在も知らないほどでした。

 

「幼稚園から一緒だった子で、小学校では全然関わりがなくて、ほとんどしゃべらなかったんですよ。中学ではそれぞれ別の学校だったんですが、夏祭りで再会して話していたら、そこでオーディションを勧められて。それまでオーディションの存在は知りませんでした」

記事引用:マイナビニュース

 

ただし芸能界には何となく興味があったことや「人生一度きり」と考えて、このオーディションを受験してみる気になったとインタビューで述べています。

 

 

なおグランプリ受賞後は学校でも大きな反響があったそうです。

 

「グランプリを頂いてから最初に学校に行った日、クラスの子全員と別のクラスで仲のいい子たちがサプライズをしてくれました! プレゼントと特製のアルバムで祝ってもらいました」

記事引用:WEBザテレビジョン

 

ちなみにアルバムを渡されたのは同級生たちがすぐに東京の高校に転校すると勘違いしたからで、その際に福本さんは「勝手に辞めさせないでよ」と思ったそうです。

 

なお芸能界入り後もこの高校に通い続けています。

 

福本さんは高校2年生の時に本格的に芸能活動を開始して、この年の4月からNHK高校講座「物理基礎」にレギュラーとして起用されています。

 

 

なおこのテレビ番組の収録は毎週土曜日におこなわれていたことから、当時は土曜日の授業が終わると新幹線で東京に向かい収録に参加して、月曜日の始発で地元大阪に帰ってくるという生活をしていました。

 

そのため週末に友達と遊べなくなったことから、周囲が羨ましく思えたことをインタビューでコメントしています。

 

高校3年生で女優デビュー

 

また高校時代に女優デビューも飾っており、高校3年生だった2018年には舞台「魔女の宅急便」で主演しています(「なにわ男子」大西流星とW主演)。

 

 

ちなみにこの作品への出演は「初主演」「初舞台」「初ミュージカル」だったので、やり切った時は自信になって、女優としてのターニングポイントになったと述べています。

 

また前年のこの舞台の主演は上白石萌歌さんだったことから、かなりのプレッシャーだったそうです。

 

このように福本さんは高校時代に大きな注目を集めていますが、首都圏の高校などに転校することなく仕事のたびに地元大阪と東京を往復する生活をしていました。

 

また福本さんは上京した際には標準語に慣れてしまい、次のようなエピソードを明らかにしています。

 

「1週間ほど東京に行かせていただいたときには、標準語を自然と話すようになれて。でも友達からは『関西を忘れないで!』と関西弁の教室を開かれてしまったんです。『リピートアフターミー』と友達が言った関西弁を繰り返していました(笑)」

記事引用:シネマトゥデイ

 

その一方で高校時代は学業にも励んでおり、「テスト期間中の朝は、いかにノートの内容を頭に詰め込められるかという戦いの時間」とも話しています。

 

そのため学業と仕事を両立させて、進学校である同校をキッチリと卒業しています。

 

【主な卒業生】

北川景子(女優・転出)

八木麻紗子(アナウンサー)

早川聖来(乃木坂46)

東風万智子(女優)

 

スポンサードリンク

 

福本莉子の学歴~出身大学(明治学院大学)の詳細

 

出身大学:明治学院大学 社会学部(有力) 偏差値58(中の上)

 

 

 

福本莉子さんは高校卒業後は大学に進学していますが、進学先の大学は明治学院大学が有力です。

 

福本さんは2019年のインタビューで大学に進学していることを述べているので、大学に在籍していることは明らかです。

 

「今年4月、大阪から上京して大学生になりました。自然と家族と連絡することが増えて、あらためて「母は偉大だ」と実感しています(笑)。でも、やっぱり大阪は恋しいですね」

記事引用:マイナビニュース

 

明治学院大学である理由

 

またインターネット上にはこの大学の在籍をにおわす情報があります。

 

 

さらに福本さんは大学では社会学部に在籍していることを明らかにしています。

 

ちなみに福本さんの進学先の大学を明治大学とする情報もありますが、こちらの大学には社会学部はないので可能性はありません。

 

加えて明治学院大学は積極的にAO試験で芸能人を受け入れているので、福本さんも一般受験のほかAO入試での進学の可能性があるでしょう。

 

また出身高校の進学実績を見ても、福本さんが卒業した年に明治学院大学に進学した卒業生がいました。

 

これらのことを総合的に考えると、やはり明治学院大学が最有力になります。

 

とは言え新型コロナウィルス禍で目撃情報なども皆無なことから、確定的なことは本人の大学卒業の報告などを待つしかないでしょう。

 

福本さんは高校卒業後に上京したことで活動の幅が広がり、女優業により集中できる環境になったとインタビューで述べています。

 

ただし後述するように中学・高校を女子校で過ごしたことから、当初は男子のいる大学生活に戸惑ったそうです。

 

大学時代に女優として注目される

 

2020年には連続ドラマ「パパがも一度恋をした」にレギュラーとして起用されます。

 

 

また映画「思い、思われ、ふり、ふられ」では、浜辺美波さんや北村匠海さん、赤楚衛二さんとともに主演を務めます

 

 

 

さらに2021年には映画「しあわせのマスカット」で、はじめて単独で主演します。

 

 

 

今後は出演作が増えていくことは間違いなさそうなので、楽しみですね。

 

大学は卒業したの?

 

福本さんは順調ならば2023年3月に大学を卒業したはずです。

 

ところが本人から大学卒業の報告もなければ、メディアも報じていません。

 

その一方で大学を中退したとの情報も見られません。

 

どうやら大学は留年、あるいは休学をしているようです。

 

以上が福本莉子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

芸能界入り後は順調にキャリアを重ねて、このところは話題作の連続ドラマや映画に起用されています。

 

 

目標とする女優は長澤まさみさんと北川景子さんで、本人の女優としての意識も高いとのこと。

 

そのため女優として大ブレイクの可能性も秘めており、今後の大きな飛躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次