山根綺の学歴|出身高校(横浜平沼高校)大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

声優の山根綺さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「ウマ娘」などでもお馴染みの山根さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

山根綺(やまね あや)

 

 

1997年2月4日生

身長162㎝

血液型はB型

 

神奈川県横浜市出身の声優、歌手

声優ユニット「Kleissis」のメンバー

本名同じ、愛称は「やや」

 

以下では山根綺さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

山根綺の学歴まとめ

 

出身専門学校:アミューズメントメディア総合学院 声優学科

出身高校:神奈川県立横浜平沼高校

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

山根綺の学歴~出身高校(神奈川県立横浜平沼高校)・大学の詳細

 

出身高校:神奈川県 横浜平沼高校 偏差値66(難関)

 

 

山根綺さんの出身高校は、県立の共学校の横浜平沼高校です。

 

この高校は1900年開校の伝統校で、県内では古くからの進学校として知られています。

 

山根さんは一般入試ではなく前期入試でこの高校に入学をしており、このことについては次のように語っています。

 

「内申点と面接のみの学科試験を受けない形で入学したので、自分の本当の学力がどのくらいなのか知らないままでした。」

 

そのため「最初の授業で行われた学力テストでの結果は散々だったとのことです。

 

どの問題も半分以上を解くことが出来ませんでしたが、周囲の同級生は「簡単だったね」という感じで笑っていたといいます。

 

山根さんはこの時に「上には上がいる」ということを知って、人生で一番の挫折を味わっています。

 

高校時代は軽音楽部に在籍をしており、バンド活動にのめり込んでいくようになりました。

 

そして出席日数ギリギリになるほど授業に出席せずに、その結果成績も悲惨なことになってしまいます。

 

高校3年生の三者面談では、どこにも進学することが出来ないとまで言われてしまいました。

 

山根さんは「これまでの人生は何だったのか」と自身の将来について考えこんでしまう中、小学生の頃に姉から声優という仕事を教わったことを思い出しました。

 

そして声優の道に進もうと思いましたが、母親からは大学に進学してほしいと言われており、1日4時間、母親に土下座をして2週間かけて説得をしています。

 

母親は完全には納得していませんでしたが、最終的には了承してくれました。

 

【主な卒業生】

岸恵子(女優)

草笛光子(女優)

吉川美代子(フリーアナウンサー)

山本萩子(フリーアナウンサー)

羽鳥慎一(フリーアナウンサー)

 

山根さんは高校卒業後は、声優になるためにアミューズメントメディア総合学院(偏差値なし)に進学しています。

 

 

この専門学校は1993年開校で、アニメーターやゲームクリエイター、漫画家や声優を養成しています。

 

山根さんはこの専門学校の声優学科に在籍していました。

 

専門学校の頃からアイドル育成&ライブ対戦ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」に憧れており、このことについては次のように話していました。

 

「私も声優の専門学校にいたころから、ずっと『アイマス』の声優になりたいという夢を掲げていました。じつは、事務所に入ってから『シンデレラガールズ』と『シャニマス』のオーディションを何度か受けさせていただいたのですが、受かることができず、今回決めていただいて、やっと夢が叶いました。」

 

専門学校時代はみなとみらいのホテルでアルバイトをしていました。

 

なお山根さんは専門学校を卒業した2017年に、声優としてデビューをしています。

 

 

翌年には声優ユニット「Kleissis」のメンバーに抜擢されています。

 

 

このところは美人声優として注目されて、メディアへの出演も増えています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

山根綺の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

山根綺さんの出身中学校は、地元横浜市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代はバドミントン部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

バドミントン部ではかなり走り込みをさせられていたとのことで、当時のことについてインタビューで次のように振り返っています。

 

「なんでバドミントンがいっぱい走ってんだろうみたいな……。体育会系な部活だったから、なんか1年生はまだラケット持たせないみたいな。なんかそういうのありません? その試合はまだみたいな、基礎練やろうみたいな感じで、いっぱい走ったなっていう記憶があります」

 

また山根さんは中学時代は親や先生から喜んでもらうために、熱心に勉強をしており成績は良かったとのことです。

 

スポンサードリンク

 

山根綺の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

山根綺さんの出身小学校は、地元横浜市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と姉が1人いることは分かっていますが、詳細は不明です。

 

 

父親は日本人と中国人のハーフで、母親は中国人のクォーターです。

 

家族は仲が良いようで、2019年くらいのTwitterへの投稿では度々ドライブに行ったと投稿されていました。

 

子供の頃は何でもそれなりにできてしまう「器用貧乏タイプ」だったとのことで、このことについては公式ブログに次のように綴っています。

 

「出来ないこともそんなにないけれど、とりわけ出来ることも特に無い。そんな子供でした。」

 

 

友人は少なかったことから学校が居心地の良い場所ではなく自然と勉強をすることに意識が向いて行きました。

 

勉強や運動ができれば母親や学校の先生、塾の先生が褒めてくれるため、良い成績を取れば嬉しそうにしてくれる大人からの評価に少しずつ依存をしていきます。

 

以上が山根綺さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

声優デビュー後は順調にキャリアを重ねて、このところは話題作のテレビアニメの主要キャストの声に起用されています。

 

 

またグラビアなども好評を博しています。

 

今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ