渡部優衣の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値|子供の頃から阪神ファン!

 

声優の渡部優衣さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。熱狂的な阪神ファンで知られる渡部さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

渡部優衣(わたべ ゆい)

 

 

1988年12月4日生

身長167㎝

血液型はA型

 

大阪府箕面市出身の声優、タレント

本名同じ、愛称は「ゆいトン」、「阪神」

 

以下では渡部優衣さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

渡部優衣の学歴~出身高校(大阪府立箕面高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:大阪府 箕面高校 偏差値61~66(学科不明のため)

 

 

 

渡部優衣さんの出身高校は、府立の共学校の箕面高校です。

 

この高校は1963年開校の府立高校で、海外から留学生や帰国子女を積極的に受け入れており、語学教育に定評があります。

 

また同校は以下の2つの学科を設置していますが、渡部さんがどちらの学科に在籍したかは不明です。

 

国際教養(現在はグローバル):偏差値66

普通:偏差値61

 

いずれにしてもこの高校には一般受験で入学しており、勉強も得意でした。

 

後述するように渡部さんは中学時代に声優の仕事を知るまでは、将来は体育教師を志していました。

 

しかし声優の仕事を知ってからは、声優になりたいという思いを強く持っていましたが、それを両親に伝えたことはありませんでした。

 

高校3年生のときに周囲は進学や就職などの進路を決めている中で、渡部さんは声優になりたいということをはじめて両親や学校の先生に打ち明けました。

 

両親や先生からは夢見がちなことは言わずに、大学に進学しなさいと言われましたが、声優になりたいと強く主張していたといいます。

 

また父親からは「お前は声優と体育教師のどちらになりたいんだ!」と言われたため、声優だと即答をしたところ、大学へ行くのであれば学費は出すけれど声優の道に進むのであれば援助や応援は一切しないと言われたことを明かしています。

 

また「その覚悟があるのなら声優を目指せ」と父親に言われました。

 

渡部さんは周囲が受験勉強をしている中でアルバイトをして、高校3年生の夏休みには東京で声優のオーディションを受けています。

 

そして「ボイスニュータイプ」の声優オーディションツアーで現在所属している事務所のJTB賞を獲得しました。

 

【主な卒業生】

矢井田瞳(シンガーソングライター)

八木美香(タレント)

北原雅樹(お笑い・グレートチキンパワーズ)

 

なお渡部さんは高校卒業後は大学には進学していません

 

高校卒業後は、アルバイトをして必死に上京資金を貯めています。

 

アルバイトを3つ掛け持ちしていたこともあり、過労で倒れて救急車で運ばれたこともありました。

 

19歳の春に上京資金が溜まったことから、20歳の時に養成所「JTBエンタテインメントアカデミー」に入所しました。

 

この養成所には特待生として入所をしていますが、それでも生活はきつく、ここでもアルバイトを掛け持ちして睡眠時間が1~2時間だったこともあったと当時を振り返っています。

 

しかしこれほど頑張った甲斐もあり、両親も応援してくれるようになりました。

 

22歳だった2010年に声優としてデビューしています。

 

すると翌年にはテレビアニメ「30歳の保健室」ではじめて主役の声に起用されています。

 

 

2016年にはファーストシングル「夢のキセキ」で、歌手としてメジャーデビューを飾っています。

 

 

2021年には人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」にも出演しています。

 

その他にも熱狂的な阪神タイガースファンで知られています。

 

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

渡部優衣の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

渡部優衣さんの出身中学校は、地元大阪府箕面市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代にはテニス部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。

 

テニス部ではキャプテンを務めていました。

 

部活動では大会に出場をして賞状をもらったこともありました。

 

また渡部さんは「学生時代から運動だけは得意だった」と話すほどで、運動神経は良かったようです。

 

そのため将来は体育教師を志していました。

 

中学2年生のときに勉強をしているふりをしながらラジオを聴いていたところ、声優の番組が流れてきました。

 

この時に声優という仕事は歌手だけでなくパーソナリティなど、声優の仕事以外にも様々なことをできると知ったといいます。

 

また後述するように渡部さんは幼稚園の頃からアニメが大好きで、中学生になってもアニメを観続けていました。

 

この頃からエンドロールに流れてくるキャスト欄を意識するようになったそうで、同じ声優がいろんなアニメのキャラクターをしていることを知ってすごいと思いました。

 

それから声優の雑誌などを読んでみたり、声優になりたいと思うようになりました。

 

渡部さんは当時のことについてインタビューで次のように話しています。

 

「声優という職業を知ってからは、それ以外見えなくなって。」

 

スポンサードリンク

 

渡部優衣の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

渡部優衣さんの出身小学校は、地元箕面市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族のようです。

 

渡部さんは3歳くらいのときから祖母が通っていたスナックに一緒に連れられて、演歌を歌っていました。

 

またかなりのアニメ好きで、幼稚園の頃からは暇があるとアニメを観ているような子供だったといいます。

 

しかし小学生の頃は声優ではなく、将来はアイドルに興味を持っていました。

 

渡部さんはこの頃には元「モーニング娘。」の後藤真希さんに憧れていました。

 

また「SPEED」も大好きだったとのことで、よくふりをコピーして学校の休み時間などに歌ったり踊ったりしていました。

 

加えて家族全員が野球好きなので、子供の頃から野球観戦に親しんでおり、熱狂的な阪神ファンでした。

 

以上が渡部優衣さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

前述のように大学に進学せずに声優を目指しましたが、人気声優になっています。

 

 

またタレントとしても活動しており、テレビ番組のリポーターなども務めています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次