田所あずさの学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|テニスをやっていた!

 

声優の田所あずささんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。田所さんは学生時代はテニス部に在籍して、県大会に出場した経験もありました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

田所あずさ(たどころ あずさ)

 

 

1993年11月10日生

身長158㎝

血液型はAB型

 

茨城県水戸市出身の声優、歌手

本名同じ、愛称は「ころあず」

 

以下では田所あずささんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

田所あずさの学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:茨城県 水戸第三高校 家政科 偏差値58(中の上)

 

 

 

田所あずささんの出身高校は、県立の共学校の水戸第三高校です。

 

この高校は1926年開校の中堅県立校です。

 

また2006年までは女子しか在籍しない事実上の女子校でしたが、田所さんが入学した当時は少数ですが男子も在籍していました。

 

加えて同校は以下の3つの学科を設置していますが、田所さんは家政科に在籍していました。

 

家政:偏差値58

普通:偏差値57

音楽:偏差値50

 

家政科では被服を専攻していました。

 

後述するように田所さんは小学校時代から軟式テニスをやっていましたが、高校では硬式テニス部に在籍して部活動に励んでいました。

 

 

またテニス部では部長も務めており、リーダーシップも発揮していました。

 

高校時代の部活動についてインタビューで次のように話しています。

 

「高校はわりとゆるい感じだったんですが、私の代はちょっと勝とうぜみたいな感じになって、アットホームなんだけど練習はちゃんとやって、勝ってみんなでわーみたいな雰囲気でした。」

 

中学・高校時代はテニスばかりやっていたと話しており、当時を次のように振り返っています。

 

「中学2年生から声優になりたいと思ってはいたものの、どうすればなれるかもわからず進学し、アルバイトや部活に打ち込んでいました。テニスばかりやっているスポーツ少女でしたね。始めたきっかけは『エースをねらえ!』のドラマから(笑)。」

 

テニス部では県大会まで出場した経験がありました。

 

また近所のコンビニやレストランでアルバイトもしており、次のように振り返っています。

 

「人間関係に悩んだりもして、良いことばかりではなかったですけれど、『部活で教わったことが社会でもちゃんと通じた』という実感は身になりましたね。」

 

高校2年生の後半ごろで自身の進路について考えはじめましたが、声優しか浮かびませんでした。

 

 

そんな時に同校の卒業生に声優の中島愛さんがいたことを知り、声優になった経緯を調べてみたところオーディションの存在を知りました。

 

そして田所さんは高校3年生の時にホリプロタレントスカウトキャラバンのはじめての声優オーディションに応募をしており、当時の心境について次のように話しています。

 

「その時はもう将来の夢といえば声優しか考えられなかったし、絶対なりたい気持ちはあったんです。でも初めてのオーディションだし、自分が受かると思わなかったので、もし駄目でも専門学校に行って勉強して少しずつ近づけたらいいなと思ってました。」

 

このオーディションで見事にグランプリを獲得し、この時のインタビューで今後の目標について次のように語っています。

 

「実力があって、演技や舞台、歌などでも幅広く活躍できる声優アーティストさんになりたい。少年漫画とかの主人公の少年役とかができるようになりたいです」

 

 

ちなみに当時の田所さんの憧れの声優は沢城みゆきさんでした。

 

【主な卒業生】

中島愛(声優)

 

なお高校卒業後は大学などには進学しておらず、芸能活動に専念しています。

 

出身高校のレベルからすれば大学に進学できる学力はあったはずですが、仕事一本に絞ったようです。

 

 

高校を卒業した2012年に声優としてデビューしており、いきなりテレビアニメ「アイカツ!」の主役の声に起用されて注目を集めています。

 

 

2015年にはファーストシングル「DREAM LINE」で、ソロ歌手としてもデビューを飾っています。

 

 

 

2021年にはYOUTUBEに公式チャンネル「ころあずちゃんねる」を開設しています。

 

 

こちらでは趣味であるゲーム実況の動画をアップして、好評になっています。

 

スポンサードリンク

 

田所あずさの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

田所あずささんの出身中学校は、地元茨城県水戸市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

インターネット上には水戸市立千波中学校との情報もありましたが、確証はありませんでした。

 

中学時代は軟式テニス部に在籍をしており、後衛を担当していました。

 

中学時代のテニス部での活動についてインタビューで次のように話しています。

 

「中学の時は顧問の先生が特に厳しくて、ガンガンやっていたので周りもみんな強かったですね。毎日朝練があって、放課後も練習していたので、試合でも結構強かったです。」

 

「中学時代は足に靴下の日焼け跡が残ってしまうくらい部活に熱中していました。その反動で、授業中はウトウトしたり(笑)」

 

また田所さんは中学時代にテレビアニメ「犬夜叉」を見たことで声優に憧れています。

 

当時のことについてインタビューで次のように話しています。

 

「中学生の頃に、テレビアニメの『犬夜叉』を観たことがきっかけです。琥珀というキャラクターを演じられている矢島晶子さんを好きになり、『声だけでキャラクターのすべてを表現しているなんてすごい。こんなプロフェッショナルな仕事があるんだ』と感動しました。」

 

スポンサードリンク

 

田所あずさの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

田所あずささんの出身小学校は、地元水戸市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族のようです。

 

4歳年上の兄とはかなり仲が良く誕生日プレゼントもくれるようです。

 

意外にも田所さんは幼少期は泣き虫でした。

 

小学校低学年の頃に兄から漫画の楽しみを教わったと話しており、「おジャ魔女どれみ」や「プリキュア」、「デジモンアドベンチャー」などのアニメを観ていました。

 

田所さんは小学生の頃にテニスをはじめており、インタビューでは次のように話しています。

 

「結構部活大好きな感じで、小学校五年生からはずっとテニスをしていました。小学校ではスポーツ少年団で地域のみんなとテニスをやっていて、中学高校は部活でテニスをやっていました。」

 

ちなみに田所さんはテニスは特技と言っていますが、その反面インタビューで運動音痴と述べており、他のスポーツは苦手なようです。

 

以上が田所あずささんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校卒業後に声優デビューしていますが、順調にキャリアを重ねています。

 

 

現在では数々のテレビアニメの主役級に起用されるほどの人気ぶりです。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ