常田俊太郎の学歴|出身大学高校(東京大・伊那北高校)や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

実業家の常田俊太郎さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。2023年にフジテレビの人気アナウンサー宮司愛海さんとの交際報道で話題を集めた常田さんですが、実は最難関国立大学の東京大学の出身者です。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

常田俊太郎(つねた しゅんたろう)

 

 

1990年6月6日生

身長非公表

血液型非公表

 

長野県伊那市出身の実業家、ヴァイオリニスト

本名同じ

 

以下では常田俊太郎さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

常田俊太郎の学歴まとめ

 

出身大学:東京大学 工学部システム創成学科

出身高校:長野県立伊那北高校

出身中学校:伊那市立東部中学校

出身小学校:伊那市立伊那北小学校

 

常田俊太郎の学歴~出身大学(東京大学)の詳細

 

出身大学:東京大学 工学部システム創成学科 偏差値68(超難関)

 

 

 

常田俊太郎さんは高校卒業後は、国内最難関の東京大学に進学しています。

 

後述するように高校時代まではヴァイオリンのレッスンに励んでいましたが、音楽で培った集中力を持って勉強に取り組み見事に合格をしました。

 

この大学の理科Ⅱ類に合格して、その後に工学部に進みました。

 

大学では工学部で各国の経済発展についてコンピューターで解析などをおこなっていました。

 

学業の傍ら大学時代には東京大学音楽部管弦楽団に所属をして、ヴァイオリンを担当しています。

 

 

なお常田さんは大学卒業後は、コンサルティング会社で様々な企業の経営計画づくりを担っていました。

 

コンサルティング会社には6年間勤務していました。

 

そして28歳だった2018年7月に、株式会社ユートニックを設立して、今井裕輝さんとともに代表取締役を務めています。

 

 

この会社ではアプリの制作や音楽メディア「ウィズアンサンブル」の運営などをおこなっています。

 

2023年9月にはフジテレビの宮司愛海アナウンサーとの熱愛が報じられて、大きな注目を集めています。

 

 

今後の動向にも注目ですね。

 

 

スポンサードリンク

 

常田俊太郎の学歴~出身高校(長野県立伊那北高校)の詳細

 

出身高校:長野県 伊那北高校 偏差値62~67(学科不明のため)

 

 

 

常田俊太郎さんの出身高校は、県立の共学校の伊那北高校です。

 

この高校は1920年開校の県立校で、地元では古くからの進学校として知られています。

 

また同校は以下の2つの学科を設置していますが、常田さんがどちらの学科に在籍したかは不明です。

 

理数:偏差値67

普通:偏差値62

 

ただし大学では理系の学部に在籍していたので、理数科に在籍した可能性が高いでしょう。

 

この高校に在学中は、弟でロックバンド「King Gnu」のメンバー・常田大希さんも2学年下に在籍していました。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

その一方で3年間にわたりヴァイオリンに打ち込んでいました。

 

そのため当初は東京芸術大学への進学を目指していました。

 

ヴァイオリンのコンクールで3位に入賞したこともありましたが、常田さんは「3位に入ったといっても1位も2位もいるし、4位の人もうまい。自分じゃなくてもいいなと感じていた」と当時の心境を振り返っています。

 

そして高校2年生の時に進路を決める際にはヴァイオリンだけに絞ることに抵抗があり、何かもう1つ軸が欲しいと思いました。

 

常田さんはこのことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「ビジネスの知見や経験みたいなものをもったうえで音楽とかけ合わせるほうがおもしろいことをできるなという思いが漠然とありました」

 

そして常田さんは東京大学への進学を目指しており、このことについては次のように語っていました。

 

「そもそもクラシックの演奏っていうフレームの中で戦うんじゃなくて、“それの在り方自体をどうしていくか”という部分に興味が出てきて。芸術やカルチャーを盛り上げていく方面に行った方がレバレッジできるんじゃないかなって」

 

常田さんはこの時点でプロの音楽家になるための道は諦めており、趣味として音楽を続けていこうと思いました。

 

【主な卒業生】

後藤敏夫(映画監督)

 

スポンサードリンク

 

常田俊太郎の学歴~出身中学校(伊那市立東部中学校)の詳細

 

出身中学校:長野県 伊那市立東部中学校 偏差値なし

 

 

 

常田俊太郎さんの出身中学校は、地元長野県伊那市内の公立校・伊那市立東部中学校です。

 

弟の大希さんとは小学校・中学校も同じです。

 

常田さんは幼少期からヴァイオリンのレッスンに励んでおり、中学時代の後半からは毎日5、6時間ほど練習をするようになりました。

 

加えて3週間に1回はレッスンのために、地元の長野県伊那市から東京に通っていました。

 

常田さんがコンクールで入賞をするようになると、周囲の雰囲気は「芸大(東京芸術大学)、受けるよね」という感じになっていきました。

 

【主な卒業生】

井口理(King Gnu)

 

常田俊太郎の学歴~出身小学校(伊那市立伊那北小学校)の詳細

 

出身小学校:長野県 伊那市立伊那北小学校

 

 

 

常田俊太郎さんの出身小学校は、地元伊那市内の公立校の伊那市立伊那北小学校です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

前記のように弟はロックバンド「King Gnu」の常田大希さんです。

 

 

父親はロボットエンジニアでした。

 

常田さんは音楽が身近な環境で育っており、父親はジャズピアノを母親はクラシックピアノを演奏していました。

 

母親がピアノの先生をしていた影響もあって、当初はピアノを習っていましたがすぐに辞めておりこのことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「親子でやると上手くいかないっていう典型パターンで、一週間くらいで辞めちゃって。それでヴァイオリンに転向しました。」

 

そして常田さんは4歳の頃からヴァイオリンを習っており、幼少期からヴァイオリン漬けの日々を過ごしています。

 

小学生の頃にはイスラエルのヴァイオリニストのイヴリー・ギトリスさんが好きでした。

 

以上が常田俊太郎さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

プロの音楽家になることは諦めましたが、その後は起業家として成功を収めています。

 

 

また宮司愛海アナウンサーとの交際で大きな注目を集めています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次