若新雄純の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

実業家の若新雄純さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。コメンテーターとして「ワイドスクランブル」などの情報番組に出演している若新さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

若新雄純(わかしん ゆうじゅん)

 

 

生年月日非公表

身長179㎝

血液型非公表

 

福井県上中町出身の実業家、プロデューサー

本名同じ、愛称は「わかしん。」

 

以下では若新雄純さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

若新雄純の学歴~出身大学(宮城大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:宮城大学 事業構想デザイン学部 偏差値45(普通)

※現在は事業構想学部

 

 

 

若新雄純さんは高校卒業後は、公立大の宮城大学に進学しています。

 

ただし在籍した学部は事業構想デザイン学部です。

 

この大学に進学したのは親から「進学するなら、国公立大学以外許さない」と言われたからです。

 

 

大学時代はバンドを組んでおり、文化祭などのステージに立っていました。

 

また大学の学園祭で「ナルシスト狂宴」というイベントを企画しています。

 

ちなみにこのイベントはその後もこの大学の学園祭の目玉になっています。

 

 

若新さんは大学1年生の時にはじめて起業をしており、このことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「大学1年の時に、ちょうど制度の変わり目で、なにかやりたい事業があったわけではないけど、今の個人事務所になっている株式会社NEWYOUTHを作りました。」

 

批判はありましたがぼんやりと会社で働くよりも起業家として生きていく方が、自分に合っていると思ったとのことです。

 

またこの頃に自身の名前の改名を決意しています。

 

若新さんは大学在学中に障がい者など就職困難者の就労を支援する「LITALICO」を先輩と共同で起業しました。

 

この頃は学生の起業家も少なかったのですが、大学の先輩に地味な起業家がおり、この人は本物だと直感で思っていました。

 

この先輩に誘われて起業をしており、当初は勢いだけはありましたが、仕事も下手で生産性も低かったことから毎日終電までかなり働いていました。

 

若新さんにとって働きづめだったこの時が一番思い出に残っていると語っています。

 

また当時は大学生で若い経営者だったこともあり、周りから「舐められてはいけない」という意識がかなりあったといいます。

 

なお障がい者の就労支援をおこなう仕事のため、誠実な印象は不可欠でした。

 

若新さんはこだわりとして髪の毛を切らないと決めていましたが、茶髪でスーツを着るとバランスが悪かったとのことです。

 

若新さんは「経営者はこうであるべき」のような窮屈な考え方に葛藤を感じており、結局は2年弱で取締役を辞めることになりました。

 

このように若新さんは大学時代から実業家として活動していましたが、学業とも両立させて大学は卒業しています。

 

その後は慶応義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程に進学しています。

 

そして2009年に再び起業して、ダイニングバーなどを経営していました。

 

またコメンテーターとして「ワイドスクランブル」や「Nスタ」などの情報番組に出演しています。

 

 

その他にも慶応義塾大学の特任准教授などを務めています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

若新雄純の学歴~出身高校(福井県立若狭高校)の詳細

 

出身高校:福井県 若狭高校 理数科 偏差値60(やや難関)

 

 

 

若新雄純さんの出身高校は、県立の共学校の若狭高校です。

 

この高校は1897年開校の伝統校で、地元では進学校として知られています。

 

在籍したのは理数科ですが、現在は廃止されています。

 

若新さんは高校時代はバンドを組んで、音楽活動に熱中していました。

 

 

また当時はテレフォンアポインターのアルバイトもしていました。

 

高校生の頃から「問うこと」が好きだったとのことで、インタビューでは次のように話しています。

 

「当時は校則から受験の仕組みまで色んなことがいちいち疑問でした。ネットもない時代だったので、疑問を共有するような場もなかった。親や先生に『そういうこと言う前に勉強しろ』と言われるほどに、ウジウジと問いを立てることにはまっていきました。」

記事引用:HUFFPOST

 

また若新さんは両親が先生だったこともあり、「勉強ができる先生の子」として育ってきました。

 

人と違う道にはみ出したらいけないという感覚は、育てられた環境によって教育上植え付けられたと語っています。

 

しかし高校を卒業するくらいの時に「普通」というものに縛られた状態では生きていけないと思い、周囲から変わっていると思われても自身が心地の良い生き方を探さなければいけないと感じました。

 

なお大学受験の勉強は高校3年生の夏からはじめています。

 

当初は京都大学や大阪大学に憧れていましたが、間に合わないことからできたばかりの宮城大学に進学しています。

 

 

【主な卒業生】

杉田あきひろ(うたのおにいさん)

高井麻巳子(元おニャン子クラブ)

 

スポンサードリンク

 

若新雄純の学歴~出身中学校(上中町立上中中学校)の詳細

 

出身中学校:福井県 上中町立上中中学校 偏差値なし

※現在は若狭町立上中中学校

 

 

 

若新雄純さんの出身中学校は、地元福井県上中町内の公立校・上中町立上中中学校です。

 

中学時代にビジュアル系ロックバンドを好きになっています。

 

XJAPANが登場した時には「あれって、ロックなの、パンクなの、クラシックなの、一体なに」と説明が難しい存在だったといいます。

 

そしてXJAPANの存在によってビジュアル系という新しいカテゴリーができたとのことで、「新しいものを更新するっていうのはこういうことだ」と衝撃を受けました。

 

この時の衝撃がその後の若新さんのベースになっているそうです。

 

【主な卒業生】

瑠璃奈(ファッションモデル)

 

若新雄純の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

若新雄純さんの出身小学校は、地元上中町内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の5校のいずれかの可能性が高そうです。

 

上中町立鳥羽小学校

上中町立瓜生小学校

上中町立三宅小学校

上中町立熊川小学校

上中町立野木小学校

 

家族構成は両親がおり、長男であることは分かっていますがきょうだいの有無などの詳細は不明です。

 

両親は教師をしていました。

 

若林さんは「名前があまりに常識的でまともだった」という理由から改名をしており、このことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「『若新』は生来の本名ですが、『雄純』は自分で改名したものです。大学院生くらいのときからこの名前を通称として使い始め、何年か前に必要な法的手続きを経て戸籍上から改名しました。」

 

ただし両親は複雑な気持ちだったと思うとインタビューでは語っています。

 

また若新さんは子供の頃から新しいもの好きでした。

 

以上が若新雄純さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

実業家として活動する傍らで、コメンテーターとして数々の情報番組に出演しています。

 

 

また大学の准教授を務めるなど、マルチな活動を展開しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次