山本祥彰の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|早稲田大学なの?

 

クイズ番組「Qさま」でお馴染みの山本祥彰さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「Quiz Knockの漢字王」として知られる山本さんですが、中学時代に漢検の準1級に合格していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

山本祥彰(やまもと よしあき)

 

 

1996年6月1日生

身長非公表

血液型はA型

 

埼玉県出身のタレント、クイズプレーヤー

「Quiz Knock」のメンバー

 

以下では「QUIZ Knock」山本祥彰さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

山本祥彰の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 先進理工学部応用物理学科 偏差値65(難関)

 

 

 

山本祥彰さんは高校卒業後は、早稲田大学に進学しています。

 

後述するようにこの大学の系列の高校に通学しており、大学へは一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

大学では先進理工学部に在籍しており、ディープラーニングなどを学んでいるそうです。

 

 

大学時代からクイズライターとして活動しており、「全国高校生クイズ」や「99人の壁」などのクイズ番組の作問経験があります。

 

またふくらPさんに誘われて大学時代に「Quiz Knock」に参加しています。

 

 

山本さんは「Quiz Knock」でも主にクイズライターとして活動しています。

 

ただし大学時代は1年間の留年を経験しており、2020年3月に早稲田大学を卒業しています。

 

大学卒業前後から本格的にクイズプレーヤーとして活動も開始して、2020年2月には「Quiz Knock」のこうちゃんとともにクイズ番組「Qさま」に出演しています。

 

 

ちなみに山本さんは「Qさま」に出演した際には、「Quiz Knockの漢字王」と紹介されており漢字が非常に強いとのこと。

 

そのため「Quiz Knock」のチャンネルでも漢字の解説などにたびたび登場します。

 

 

今後も様々なクイズ番組に出演しそうですから楽しみですね。

 

スポンサードリンク

 

山本祥彰の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 早稲田大学高等学院 偏差値75(超難関)

 

 

 

山本祥彰さんの出身高校は、私立の男子校の早稲田大学高等学院です。

 

この高校は早稲田大学直属の系列校で、1902年開校の伝統校です。

 

「早大学院」の別名でも知られています。

 

山本さんはこの高校に高校受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

なお山本さんは出身高校を明らかにしていませんが、後述するように高校時代に「高校生クイズ」に出場歴があるのでこの高校の出身者であることが判明しています。

 

 

高校時代は陸上部に在籍しており、短距離走を担当しています。

 

後述するように山本さんは中学時代も部活動に打ち込んでおり、決して勉強ばかりの「ガリ勉タイプ」ではないようです。

 

またこの高校は「高校生クイズ」の常連ですが、山本さんも高校時代に「高校生クイズ」の全国大会に出場しています。

 

 

その際には4位となっています。

 

なお漢字が得意な山本さんは高校時代は理系に在籍していましたが、得意科目はやはり国語でした。

 

【主な卒業生】

竹下登(元内閣総理大臣)

石橋湛山(元内閣総理大臣)

森繫久彌(俳優)

津川雅彦(俳優・中退)

青島幸男(タレント)

軽部真一(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

山本祥彰の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:埼玉県 飯能市立飯能西中学校 偏差値なし

 

 

 

山本祥彰さんの出身中学校は、地元飯能市内の公立校の飯能西中学校です。

 

山本さんは出身中学校を明らかにしていませんが、中学校時代に出場した陸上大会の記録が残っておりこの学校の出身者であることが判明しています。

 

中学時代も陸上部に在籍して、短距離走を担当しています。

 

また漢字が得意な山本さんですが、中学2年生の時に漢検準1級に合格しています。

 

漢検は1級が毎年ひと桁の合格率と難関で、準1級も合格率は15%程度ですから中学生で合格するというのは立派でしょう。

 

そのため当時から漢字の問題は非常に得意で、学生時代は「漢字テストで間違えたことがあるかな? ぐらいでした」とインタビューで話しています。

 

山本祥彰の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:埼玉県 飯能市立飯能第一小学校

 

 

 

山本祥彰さんの出身小学校は、地元飯能市内の公立校の飯能第一小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族のようです。

 

山本さんの幼少期や小学校時代のエピソードや情報などはほとんど見当たりませんでした。

 

ただし小学校6年生の時に「飯能市少年の主張大会」に出場して、「僕の夢」というテーマの作文で優秀賞を受賞しています。

 

その当時の記録が残っていることから、山本さんの出身小学校も判明しています。

 

以上が「Quiz Knock」山本祥彰さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「Quiz Knock」ではクイズライターとして活動していますが、このところはクイズプレーヤーとしてテレビ番組に出演することが多くなっています。

 

 

得意の漢字の知識を活かして「Qさま」などでも良績を残しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ