上村祐翔の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|子役時代に挫折していた

 

人気声優の上村祐翔さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は上村さんは子役出身で、学生時代に大きな挫折を味わっています。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

上村祐翔(うえむら ゆうと)

 

 

1993年10月23日生

身長173㎝

血液型はO型

 

埼玉県出身の声優、俳優

本名同じ

 

以下では上村祐翔さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

上村祐翔の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:中央大学 文学部教育学科 偏差値58(中の上)

 

 

 

上村祐翔さんは高校卒業後は、中央大学に進学しています。

 

後述するように高校時代には既に芸能活動をおこなっていましたが、大学に進学しています。

 

 

この大学では教職課程をとって、中学・高校の国語の教員免許を取得しています。

 

また大学時代に普通自動車免許やイルミネーション検定2級も取得しています。

 

上村さんは大学1年生の頃にプレイステーションポータブル用ゲーム「神々の悪戯」に出演しています。

 

 

このことがきっかけとなり声優を職業にしようと思ったそうで、インタビューで次のように話しています。

 

「初めてキャラクターを演じる事を意識したり、大人になってから初めてのキャラクターだったので、アニメ作品を演じる声のお仕事「声優」を意識したのはこの作品が大きいと思います。」

 

そして22歳だった2015年にアニメ「文豪ストレイドッグス」の主役の声優に抜擢されています。

 

この時は学校の課題に追われており忙しい時期ではあったそうですが、本当に嬉しくて信じられなかったようです。

 

この年には人気男性声優が出演したWEB配信のバラエティ番組「声優男子ですが…」にもレギュラー出演しています。

 

 

また学業にもしっかりと取り組んでおり、大学も無事に卒業しています。

 

以降は俳優の仕事よりも声優やナレーター、洋画の吹き替えなどの声の仕事がメインになっていきます。

 

2017年には千葉翔也さんや堀江瞬さんらと、音楽ユニット「SparQlew(スパークル)」を結成して音楽活動も開始しています。

 

 

また2018年にはテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」の主役の声に起用され、上村さんの代表作のひとつにもなっています。

 

 

以降は人気声優となって、話題作のテレビドラマの声に起用されています。

 

スポンサードリンク

 

上村祐翔の学歴~出身高校の詳細・子役時代に挫折していた

 

出身高校:東京都 日本大学第二高校 偏差値67(難関)

 

 

 

上村祐翔さんの出身高校は、私立の共学校の日本大学第二高校です。

 

この高校は東京都杉並区にあり、1926年に開校した日本大学の系列校です。

 

ただしこの高校から日本大学に進学するのは3割程度で、他の難関大学に進学する卒業生も数多くいます。

 

上村さんは高校までは地元の埼玉県に住んでいたことから、この高校へは県をまたいで通学していました。

 

高校時代は俳優としての活動がメインで、「坂の上の雲」や「ゲゲゲの女房」などのテレビドラマに出演しています。

 

 

上村さんは子役出身で小学校時代から数々のテレビドラマに出演していましたが、声変りが長引いたため中学・高校時代は俳優の仕事が減ってしまっています。

 

そのため当時はかなり仕事に悩んだそうです。

 

また当時から「NHK FMシアター」や「NHK 青春アドベンチャー」などのラジオ番組へも出演していました。

 

この経験が後に声優として本格的に活動するきっかけになっています。

 

【主な卒業生】

春日俊彰(お笑い・オードリー)

若林正恭(お笑い・オードリー)

松坂慶子(女優)

伊藤蘭(女優・元キャンディーズ)

おのののか(タレント)

 

スポンサードリンク

 

上村祐翔の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 日本大学第二中学校 偏差値58(中の上)

 

 

 

上村祐翔さんの出身中学校は、私立の共学校の日本大学第二中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

またこの中学校には中学受験を経て進学しています。

 

上村さんは中学時代は剣道部に所属しており、剣道3段を取得しています。

 

またアメリカとイギリスに留学経験があり、アメリカではホームステイでイギリスでは寮に入ったそうです。

 

アメリカへの留学は中学3年生の時でした。

 

上村さんが英語が得意なのはこの留学経験が関係している可能性が高いです。

 

仕事面では中学2年生だった2007年に、NHKの大河ドラマ「風林火山」に出演しています。

 

またその翌年には大野智さんと生田斗真さんがW主演したテレビドラマ「魔王」にも起用されています。

 

上村さんはこのドラマでは、田中圭さんの中学時代を演じていました。

 

上村祐翔の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

上村祐翔の出身小学校は埼玉県内の小学校のようですが、校名などの詳細は不明です。

 

家族構成は両親と3人家族です(ひとりっ子)。

 

上村さんは愛犬家であり2匹のミニチュアダックスフンドを飼っていたそうですが、1匹は亡くなっています。

 

また4歳の頃から子役として「劇団ひまわり」に入り活動していました。

 

9歳だった2002年に「ぼのぼのクモモの木のこと」で声優デビューを果たしています。

 

そして小学生の頃はテレビドラマ「救命病棟24時」や「GOOD LUCK!!」、「爆竜戦隊アバレンジャー」、「特捜戦隊デカレンジャー」などの数々のテレビドラマに起用されています。

 

 

ただし前記のように変声期の関係で、中学以降は子役の仕事が減ってしまっています。

 

以上が上村祐翔さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

俳優としては大きな挫折も経験していますが、大学時代に本格的に声優としての活動を開始して人気声優の地位を築いています。

 

 

またこのところは音楽活動もはじめており、こちらでも好評を得ています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ