プラスマイナス岩橋良昌の学歴|出身大学や高校の偏差値や学生時代のエピソード

 

お笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。驚くことに岩橋さんは授業中にいきなり叫んで病院に連れていかれたこともありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介します

 

岩橋良昌(いわはし よしまさ)

 

 

1978年8月12日生

身長167㎝、体重90㎏

血液型はA型

 

大阪府交野市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「プラス・マイナス」のツッコミ担当

本名同じ

 

以下では「プラス・マイナス」岩橋良昌さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

岩橋良昌の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:桃山学院大学 偏差値40~43(学部不明のため)

 

 

 

「プラス・マイナス」岩橋良昌さんは高校卒業後は、桃山学院大学に進学しています。

 

現役での進学ではなく、1年間の浪人生活を経ての入学です。

 

この大学は次の5学部を設置していますが、岩橋さんが在籍した学部は不明です。

 

経済学部:偏差値43

法学部:偏差値42

経営学部:偏差値40

国際教養学部:偏差値40

社会学部:偏差値40

 

相方の兼光タカシさんとは高校の同級生で岩橋さんも兼光さんが進学した阪南大学に進学したかったのですが、勉強が苦手だったことからこちらの大学に進学しています。

 

また岩橋さんは大学時代、初日のオリエンテーションに遅刻したため友達を作りそこねたことから、ハンカチをわざと落として拾ってくれた人と友達になろうと何度も試みた結果、その行動が噂となってしまい余計に孤立してしまったとインタビューで話しています。

 

加えて大学時代から兼光さんとお笑いコンビを組んで、遊び感覚で月1回のペースでbaseよしもとのオーディションを受けています。

 

さらに当時は高校時代の友人らとバンドを組んで、音楽活動もおこなっていました。

 

ただし大学へはあまり真面目に通っていなかったことから、大学は中退したと述べています。

 

「全然単位が足りなくて、このままやと卒業するのに8年くらいかかるって途中でわかって諦めました。サークルで年下の会長に偉そうにされるのが嫌やったんで」

 

大学中退後はアルバイト生活をしながら兼光さんの大学卒業を待って、23歳だった2002年4月に吉本興業の養成所の「吉本総合芸能学院(NSC)」に入所しています。

 

ちなみにNSCへの入所を誘ったのは岩橋さんで、その際には兼光さんは内定式にも出席したにも関わらずバーミヤンへの就職を蹴っています。

 

NSCでは「ジャルジャル」や「銀シャリ」、「アキナ」の秋山賢太さんらが同期です。

 

NSCに入所した翌年に正式にお笑いコンビ「プラス・マイナス」を結成しています。

 

 

コンビはブレイクこそないものの、関西圏のバラエティ番組にコンスタントに起用されています。

 

また岩橋さんは2018年に14歳年下の保育士の女性と結婚した際には、大きな話題になっています。

 

 

年間のライブへの出演本数は500本を超えるほどで、今後のブレイクにも期待です。

 

スポンサードリンク

 

岩橋良昌の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:大阪府 交野高校 偏差値50(普通)

 

 

 

「プラス・マイナス」岩橋良昌さんの出身高校は、府立の共学校の交野(かたの)高校です。

 

この高校は1974年開校の府立校で、サッカー部が府内では強豪として知られています。

 

前記のように相方の兼光さんもこの高校に通学しており、高校2年生と3年生の時は同級生でした。

 

当時から2人は仲が良く、「よく遊んでいた」とインタビューで話しています。

 

また修学旅行の際には即席のお笑いコンビを組んで、クラスメイトの前でネタも披露しています。

 

岩橋さんは高校時代は野球部に所属しており、部活動にも励んでいます。

 

ただし高校時代の学校の成績は悪く、両親が先生に土下座をして留年を免れたというエピソードがあるほどです。

 

【主な卒業生】

椎名法子(タレント・転出)

 

スポンサードリンク

 

岩橋良昌の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:大阪府 交野市立第二中学校 偏差値なし

 

 

 

「プラス・マイナス」岩橋良昌さんの出身中学校は、地元大阪府交野市内の公立校の第二中学校です。

 

この中学校は大阪府の中学校では珍しく給食を実施していることで知られています。

 

相方の兼光さんもこの中学校に通学しており、中学時代も同級生になっています。

 

岩橋さんは中学時代も野球部に所属しています。

 

ちなみに中学時代の授業中に「あと10分です!」といきなり叫び、心配した教師が親を呼び出してそのまま病院に連れていかれたという驚きのエピソードがあります。

 

岩橋良昌の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

「プラス・マイナス」岩橋良昌さんの出身小学校は、地元交野市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

交野市立交野小学校

交野市立郡津小学校

 

兼光さんとは別々の小学校に通学しています。

 

岩橋さんは小学校時代も少年野球チームに所属しています。

 

小学校2年生の時にいきなり授業中に叫びたくなって、「うわー!」と叫んだことをインタビューで述べています。

 

それ以降は怒られるのはわかりながらも、たびたびやってはいけないことをやりたくなってしまう衝動にかられています。

 

以上が「プラス・マイナス」岩橋良昌さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

吉本興業の所属コンビの中でもトップクラスのライブの出演数を誇り、このところはテレビ出演も増えてきています。

 

 

またコンビの正統派の「しゃべくり漫才」の実力は、業界内でも高く評価されています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

プラスマイナス兼光タカシの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ