松本人志の学歴|出身高校や中学校の偏差値と学生時代

人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんの出身中学校や高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。壮絶な貧乏暮らしを経験した小学校時代ややんちゃをしていた中学・高校時代など学生時代のエピソードや情報も併せてご紹介いたします

 

松本人志(まつもと ひとし)

 

 

196398日生

身長172

 

兵庫県出身のお笑いタレント、作家、映画監督

お笑いコンビ「ダウンタウン」のボケ担当

本名同じ

 

以下では松本人志さんの学歴や経歴、出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴/プロフィールの詳細

 
1982年に吉本総合芸能学院(NSC)に入校。 

同年から浜田雅功とお笑いコンビ「ダウンタウン」を結成。 

1987年から出演した「4時ですよーだ」や「夢で逢えたら」などでブレイク。

以降は「ガキの使いやあらへんで」や「ごっつええ感じ」などの多くのバラエティー番組に出演。 

著書の「遺書」や「松本」などの単行本が200万部以上のベストセラーとなる。 

2000年にテレビドラマ「伝説の教師」に主演。 

2007年の「大日本人」で映画監督としてデビューし、以降も「しんぼる」や「さや侍」などの作品を監督。 

2009年に19歳年下のタレント伊原凛と結婚し、娘がいる。

 

学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:兵庫県 尼崎工業高校 機械科 偏差値44(容易)

 

 

松本人志さんの出身校は、県立の共学校の尼崎工業高校です。

 

同校は部活動が盛んで、ウェイトリフティング部や自動車部は全国的な強豪です。

 

後に相方となる浜田雅功さんとは小学校・中学校の同級生でしたが、高校は別々の学校に通学しています。

 

高校では応援団に所属していましたが、部活動などはおこなっていませんでした。

 

また当時の同校はかなり荒れていたそうです。

 

松本さん自身も当時のこの高校について次のように述べています。

 

「番長が生徒会長」

「クラス40人全員がそろうことがほとんどない」

「授業中に机を並べて寝てる奴がいる」

「先生が授業の前に吸殻清掃をする」

 

また高校1年生の入学直後に強そうな生徒にわざとケンカを仕掛けて、以降は校内ではナメられなくなったそうです。

 

ちなみにその際のケンカは一発だけ殴ったところで先生に止まられており、そのため強いと周りに誤解され、3年間を乗り切ったとも話しています。

 

 

高校時代にはわずか時給340円のアルバイトをしていたことをツイッターで明らかにしています。

 

「高2の夏。中央市場で早朝スイカをトラックに何個も何個も運ぶバイト。時間給340円。金を稼ぐ辛さを身体が覚えてる。だから今でもオレは仕事で手を抜かない」

 

また松本さんは高校時代からクラスの笑いをとるのが得意で、当時の同級生は高校時代の松本さんについて次のようなエピソードを述べています。

 

「授業中、突然立ち上がり、スーッと前へ歩いていったかと思うとみんながよくいじめていた同級生の頭をパカンとどつく。どついた後、表情一つ変えないで、いつものあのムスッとした顔で、スーッとまた席に戻る」

「「何やってるんだ、松本」先生に怒られても、「なーに、俺知らんわ、何もしてへんよ」このときのセリフのタイミングが絶妙で、教室中が爆笑の渦に巻き込まれてしまう」

 

そして高校時代には松本さんは、遊びのつもりで同級生にヘッドロックなどをしたことが「イジメ」になってしまい停学になったことを明らかにしています。

 

ヘッドロックう~やったりとかしてたわけよ。でも、確かに若干いじめられっぽい感じの奴やったけど、少なくともその場は遊んでやってたわけよ。俺らにしたらもう普通にミニコント、遊んでるだけやったんけど、次の日に原稿用紙5枚ぐらいに、そいつがあのー「集団リンチを受けた」みたいな

 

遊びのつもりが集団リンチ扱いされて、その際には他の5人とともに無期停学になっています。

 

(高校時代)

 

なお中学3年生の頃から交際している彼女がいて、高校3年生の時まで付き合っています。

 

また中学時代は仲が良かった浜田さんは三重県の全寮制の高校に入っていたので、高校時代はあまり会っていません。

 

ただし浜田さんが高校から脱走した際には空腹の浜田さんにうどんをおごっています。

 

そして松本人志さんは高校卒業後は、大学などに進学していません

 

日刊アルバイトニュースに印刷工として就職が決まっていましたが、浜田さんに誘われてお笑い芸人を目指すために吉本総合芸能学院(NSC)に入校しています。

 

NSCはこれまで多くのお笑い芸人を輩出してきたことで知られていますが、松本さんと浜田さんは第1期生で同期にはハイヒールやトミーズらがいました。

 

入校直後に浜田さんとお笑いコンビ「ダウンタウン」を結成しています。

 

 

入学後はお笑いの才能がすぐに開花して、入学2か月目で素人参加型のテレビ番組「素人名人会」で名人賞を獲得。

 

フジテレビの「笑っている場合ですよ」の素人芸人のコーナーでもグランドチャンピオンに輝くなど、すぐに頭角を現しています。

 

そしてコンビ結成から1987年に4年後に毎日放送の「4時ですよーだ」に出演すると、コンビの人気は関西圏で爆発しています。

 

 

さらにその翌年には東京に進出して、ウッチャンナンチャンや野沢直子さん、清水ミチコさんらと「夢で逢えたら」に出演して全国的にもブレイクを果たします。

 

 

以降は「ダウンタウン」は国内でも有数の人気お笑いコンビになっています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:兵庫県 尼崎市立大成中学校 偏差値なし

 

 

松本人志さんの出身中学校は、地元尼崎市内の公立校の大成中学校です。

 

中学2年生の時に浜田さんと同級生になって、はじめて口をきいています。

 

しかしすぐに意気投合して、その後は浜田さんらと6人組の悪ガキグループを結成して中学校でも悪さもしています。

 

 

当時は毎日が楽しかったようで、松本さんも「戻れるんだった中二に戻りたい」と言うほどです。

 

しかし中学3年生のクラス替えの際にグループはバラバラにされており、特に松本さんは誰も友人がいないようなクラスとなっています。

 

逆に言えばグループでの悪さが相当だったようですね。

 

ところが松本さんらはこれにめげずに、中学3年生の時には全員が放送部に入部しています。

 

そのためグループは放送部を乗っ取って、放送室はたまり場となって再び先生たちに問題視されています。

 

とは言えこの際もかなり盛り上がったとのこと。

 

なお後述するように松本さんは実家が貧しかったことから、浜田さんとともに中学時代から新聞配達のアルバイトをしており、小遣いは自分で稼いでいます。

 

加えて「ダウンタウンDX」や「ガキの使いやあらへんで!」、「ジャンクSPORTS」などを手掛け、「ダウンタウンのブレーン」とも呼ばれる放送作家の高須光聖さんは小学校・中学校時代の同級生です。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校

 



出身小学校:兵庫県 尼崎市立潮小学校

 

 

松本人志さんの出身小学校は、地元尼崎市内の公立校の潮(うしお)小学校です。

 

家族構成は両親と姉と兄の5人家族です。

 

 

父親は室内装飾や舞台装飾などの仕事をしています。

 

また父親は破天荒な人で、松本さんの姉が長電話をしていた際には出刃包丁で電話線を叩き切ったエピソードもあります。

 

ただし松本さんの父親は2014年に81歳で亡くなっています。

 

また実家は貧しく、松本さん自身もテレビ番組やラジオ番組でたびたび貧乏エピソードを述べています。

 

「ウインナーを焼いたものを焼肉と呼んでいた」

「電子レンジをはじめて使ったのはお姉さんが離婚の慰謝料として持ち帰って来た時」

「飼っていたペットの犬は餌代に困って父親が処分」

「自転車を買って貰えなかったので、友達の家まで自転車に乗っているマネをした」

「グローブを買ってもらえなかったので、少年野球のチームを1日でやめた」

 

松本さんは子供の頃からスポーツも勉強も苦手でしたが、小学生時代に笑いをとれるようになってから、クラスメイトに一目置かれる存在になっています。

 

また母親がお笑い好きだったことで子供の頃からお笑いが大好きで、小学校5年生の時には友人2人とお笑いトリオを結成して、クラスでネタを披露したこともありました。

 

以上が松本人志さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

浜田さんとお笑いコンビ「ダウンタウン」を結成すると、コンビは瞬く間にスターダムを駆け上がっていきました。

 

 

また作家や映画監督、俳優としての活躍も目覚ましく、様々なジャンルでその鬼才ぶりを発揮しています。

 

加えて長らく独身貴族として知られていた松本さんですが、2009年に19歳年下のお天気キャスターの伊原凛さんと結婚して娘にも恵まれています。

 

 

現在でも絶大な人気を誇っていることから、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ