EXIT兼近大樹の学歴と経歴|出身高校(札幌北高校)大学や中学校の偏差値と学生時代は貧乏だった

 

お笑い第七世代の人気コンビ「EXIT」の兼近大樹さんの出身中学校や高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。極貧生活を経験した少年時代やアルバイトに精を出した中学時代など、学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

兼近大樹(かねちか だいき)

 

 

1991511日生

身長172

血液型はO

 

北海道札幌市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「EXIT」のメンバー

本名同じ、愛称は「かねち」

 

以下ではEXIT兼近大樹さんの出身高校や中学校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します

 

スポンサードリンク

 

目次

兼近大樹の学歴まとめ

 

出身高校:全日制高校→道立札幌北高校 定時制課程(中退)

出身中学校:札幌市立新川中学校

出身小学校:札幌市立新琴似南小学校

 

兼近大樹の学歴~出身高校(北海道立札幌北高校)・大学の詳細

 

出身高校:北海道 札幌北高校 定時制課程(中退) 偏差値30台(かなり容易)

※入学前に全日制高校に在籍(中退・校名不明)

 

 

 

EXIT兼近大樹さんが入学したのは、道立の共学校札幌北高校です。

 

この高校は全日制課程は道内では有数の進学校(偏差値71)ですが、兼近さんは定時制課程に在籍していました。

 

なお兼近さんは当初は全日制の高校に進学していますが、お金を稼ぐために中退して札幌北高校定時制課程に編入しています。

 

また実家が貧乏だったことから家計を助けるために中学卒業後は高校に進学しないで働こうと思っていますが、母親の勧めで高校には進学しました。

 

兼近さんは高校時代は妹の学費を稼ぐために、朝は新聞配達、日中は建設作業員のアルバイトをしていたという涙ぐましいエピソードもあります。

 

また妹は当時反抗期で家に帰らないこともありましたが、「お前は頑張っている人を見て何も思わないのか?」「何もせず、今の生活があると思ってるのか?」とっていました。

 

全日制高校に通学した際には日中仕事ができなかったので、定時制高校に編入して建設作業員(とび職)のアルバイトも開始しています。

 

ただし兼近さんは札幌北高校には3日くらいしか在籍しておらず、こちらも中退してしまっています。

 

そのため大学などにも進学していません。

 

やはり新聞配達をしてから建設作業員として働き、その後に高校に通学するのは3日で限界だったそうです。

 

その際には1日の睡眠時間が2、3時間だったそうです。

 

ちなみに当初から辞める気がしたので、教科書などは買わなかったそうです。

 

なお兼近さんは勉強はあまり得意ではなく、本人も「頭は悪い」と述べています。

 

また高校時代やその後も不良グループに所属していたことをインタビューで話しています。

 

「ずっと不良の中にいたんですけど、ポイ捨てが絶対に許せなくて、それで揉め事になることもあったんですよ。ポイ捨てきっかけで喧嘩するとか、そういう、変な部分があったんです」

 

ちなみに当時からタバコを吸っておらず、先輩から強要された際にはケンカになっています。

 

また当時は「正義のワル」を目指していました。

 

「漫画の『クローズ』でも、正義のあるワルと、正義のないワルがいるじゃないですか。俺は正義のあるワルが好きだったはずなのに、そうあろうとしても、絶対にそうなれないんですよ。環境も悪いし、法律的に良くないことをしていた。『あれ、俺なりたいのこっちじゃないな』と、ちょっとずつ感じるようになっていきました」

 

その後は様々なアルバイトを経験していますが、当時は10万円ちょっとの給料のほぼ全部を家に入れており、かなりの親孝行でした。

 

ただし兼近さんは2011年11月に買春防止法(売春あっせん)で逮捕され罰金刑を受けており、2012年8月には現金1000万円入りの金庫を盗んだ窃盗容疑で逮捕されています(窃盗は不起訴)。

 

 

これらの事実は2019年9月に「週刊文春」が明らかにしたのですが、いずれの事件も犯行当時未成年だったことから、実名報道は問題となっています。

 

ちなみに兼近さんはこれらの事実を認めており、いずれは自伝小説を執筆する予定があるとインタビューで述べています。

なお警察にお世話になったことがきっかけで「今いる場所は僕のいるべき場所じゃない」と考えはじめるようになり、最終的には不良グループから抜けています。

 

20歳の時に「ピース」の又吉直樹さんのエッセイ「第2図書係補佐」を読んだことでお笑い芸人を志しています。

 

「それまでは活字を読むのも馬鹿らしいと思っていました。小さい頃から全部嫌で逃げてきて、漢字を読むことも書くこともできないまま大人になっちゃったんですけど、時間があったので、頑張って読んでみて。当時仲良かった人が又吉さんの本を差し入れてくれて、漢字を教えてもらいながら読みました。そうしたら、めちゃくちゃおもしろかったんです」

 

 

その後はホームレスを経験したこともありましたが、22歳の時に逢見亮太さんとともにお笑いコンビ「ぷりずん。」を結成しています。

 

 

「ぷりずん。」は「有田ジェネレーション」などのバラエティ番組に出演したこともありましたが、ブレイクすることはありませんでした。

 

ちなみにホームレスは上京後半年ほど経験しており、渋谷の宮下公園に住んでいました。

 

ただし当時はおにぎりの炊き出しなどもあったことから、何とかなったそうです。

 

「ぷりずん。」は4年ほどで解散してしまいますが、2017年にりんたろー。さんとお笑いコンビ「EXIT」を結成。

 

 

するとチャラい芸風がウケて2019年にブレイクしています。

 

そのためYOUTUBEのチャンネルも登録者数が60万人を超えるほどです。

 

 

以降は人気漫才コンビとなって、数々のバラエティ番組に出演しています。

 

EXITりんたろー。の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値とサッカーが凄かった

 

スポンサードリンク

 

兼近大樹の学歴~出身中学校(札幌市立新川中学校)の詳細

 

出身中学校:北海道 札幌市立新川中学校 偏差値なし

 

 

 

EXIT兼近大樹さんの出身中学校は、地元札幌市北区内の公立校の新川中学校です。

 

中学時代は野球部に在籍しており、主力選手として活躍しています。

 

 

また野球では全道大会まで進んだそうです。

 

兼近さんが中学校3年生の時に両親が離婚して以降は母子家庭に育っていますが、離婚前も生活は厳しかったそうです。

 

当時は長男はすでに独立して家を出ていますが、母親と姉、妹と築80年のネズミの出る家で暮らしています。

 

母親は3人の子供を育てるために昼夜を問わず働いており、帰宅は深夜の3時でした。

 

ちなみに母親は昼間は工場に勤務して、夜はスナックで働いていました。

 

兼近さんも中学校時代から新聞配達のアルバイトをして家計を支えています。

 

 

当時は中学生にも関わらず、月に10万円ほど家に入れていたそうです。

 

ただし当時は友達にもアルバイトをしていたことを言わずに、こっそりと働いていたことをインタビューで話しています

 

「うちは長いこと母親が1人で養ってくれていたから、家がすごく貧乏だったんですよ。兄弟もいたし。だから、家計を支えたかったんですよね。それで中学生でもできるバイトを探して、学校や役所に許可をもらって、朝、学校に行く前に新聞配達をやってました。でも、当時は家が貧乏だっていうことがコンプレックスだったので、働いてることを友達にバレたくなくて。バイトのせいで遅刻しないように気をつけて、こっそり働いてました」

 

雪が積もる北海道に住んでいましたが、冬でも自転車で新聞を配達することから、「転ばない走りかたを編み出した」と述べています。

 

「新聞の量も多いし、北海道は家と家の距離が信じられないくらい離れてるから、大雪の中でも自転車で走っていくしかないんですよ。でも、転んだら、もう1回店に新しい新聞を受け取りに行かなきゃいけなくて、それをやってると確実に学校に遅刻するので。そうならないように、転ばない走り方を編み出しました(笑)。」

 

以降も数々のアルバイトを経験しており、インタビューでも「やっていないバイトが思いつかない」と話しています。

 

「ファミレス、コンビニ、焼き肉屋、たい焼き屋、たこ焼き屋…飲食店はほぼやったと思っています。あとはテレアポ、カラオケ、パン工場、鮭の缶詰工場、車のねじを作る工場。バーテンダーやベビーシッターもやったし、やってないバイトが思いつかないっすね(笑)」

 

また誕生日はケーキが買えなかったから、お姉ちゃんに『夜空の星が、ろうそくだよ』って言われて、兼近さんは星に向かって息を吹きかけてたという貧乏エピソードが残っています。

 

兼近さんは中学卒業時には本当は高校に進学したかったのですが、「遊んでいるのも楽しくないし、もう勉強したくなくなったから高校行かないわ」と言ったところ、母親に見破られて高校進学を勧められています。

 

スポンサードリンク

 

兼近大樹の学歴~出身小学校(札幌市立新琴似南小学校)の詳細

 

出身小学校:北海道 札幌市立新琴似南小学校

 

 

 

兼近大樹さんの出身小学校は、札幌市北区内の公立校の新琴似南小学校です。

 

家族構成は両親と兄、姉、妹の6人家族です。

 

 

ちなみにお父さんがやはバラエティ番組「うちのガヤがすみません。」に顔出しで出演したこともありました。

 

 

兼近さんと同様イケメンで、現在は建築関係の仕事をしているそうです。

 

またお姉さんと妹も登場しています。

 

 

兄は「ブラッズ」というヴィジュアル系バンドでギターを担当していた兼近祐輝さんです。

 

兄妹とは当時から仲が良く、特に妹にとっては小さな頃から父親代わりでした。

 

妹さんも兼近さんについては次のように話しています。

 

「小さいころからいつもハイテンションでふざけていたし、家に帰って来て「ただいま」の瞬間から私が笑うまでギャグをやり続け、笑うと「よし」といって去っていく…そんな兄でした」

 

父親は会社経営者でしたが小学校低学年の時に会社が倒産しており、以降は経済的に苦しい生活をしています。

 

 

そのため兼近さんも小学校23年生の時に「家に食べ物がなかったことから、ティッシュにマヨネーズをつけて食べた」ことをインタビューで明らかにしています。

 

また小学校2年生の時のクリスマスでは、枕元に「サンタさん来ました」という置手紙だけが置いてあったというエピソードも残っています。

 

加えて小学校時代にきょうだい4人で山に行ってクワガタを捕まえて、それを父親が150円で売っていたそうです。

 

兼近さんは子供の頃から運動神経が良く、小学校時代は「新琴似シャーク」という少年野球チームに所属して、野球に打ち込んでいました。

 

「新琴似シャーク」ではキャプテンを務めていました。

 

なおこのチームには小学校1年生の頃から入団していますが、月謝が払えない時でも監督の好意で在籍させてもらったそうです。

 

 

また学校では「チャレンジスポーツクラブ」というあらゆるスポーツをおこなうというクラブを立ち上げています。

 

なお小学校の同級生は当時の兼近さんの家にお金がなかったことを知っていたことから、たびたびお金を出し合って兼近さんの分のお菓子を買ってくれたとのこと。

 

以上が「EXIT」兼近大樹さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

当初は兼近さんはまったくの無名の存在でしたが、りんたろー。さんとお笑いコンビ「EXIT」を結成すると瞬く間に売れっ子になり数々のバラエティ番組にも出演しています。

 

 

またこのところは単独ライブのチケットが即日完売するほどの人気を誇っています。

 

チャラ男キャラでおこなうしゃべくり漫才も高い人気を誇っていることから、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

EXITりんたろー。の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

兼近大樹の経歴・プロフィールの略歴

 

1991年(0歳):札幌市北区で生まれる

2006年(15歳):両親が離婚して、以降は母子家庭に育つ

2011年(20歳):売春防止法違反で逮捕

2011年(20歳):お笑い芸人を志して上京

2013年(22歳):お笑いコンビ「ぷりずん。」を結成

2017年(26歳):「ぷりずん。」が解散

2017年(26歳):りんたろー。とお笑いコンビ「EXIT」を結成

2018年(27歳):「チャラ男漫才」でEXITがブレイク

2021年(30歳):自身初の小説を発売予定

 

スポンサードリンク



 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次