葵わかなの学歴と経歴|出身の慶応義塾大学は中退した?高校や中学校の偏差値と高校時代のかわいい画像

 

人気女優の葵わかなさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。アイドルとして活躍した中学校時代や女優として頭角を現した高校時代など、学生時代のエピソードや情報、学生時代のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

葵わかな(あおい わかな)

 

葵

 

1998630日生

身長158

血液型はA型

 

神奈川県相模原市出身の女優

本名は富わかな

 

以下では葵わかなさんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

目次

葵わかなの学歴まとめ

 

出身大学:慶応義塾大学 総合政策学部

出身高校:日本女子体育大学附属二階堂高校

出身中学校:相模原市立共和中学校

出身小学校:相模原市立淵野辺東小学校

 

葵わかなの学歴~出身小学校(相模原市立淵野辺東小学校)の詳細

 

出身小学校:神奈川県 相模原市立淵野辺東小学校

 

 

 

葵わかなさんの出身小学校は、相模原市内の公立校の淵野辺東小学校が有力です。

 

葵さんの家族構成は両親と姉、妹の5人家族です(3人姉妹の次女)。

 

 

父親は中国系で苗字は「富」との情報もありますが、真偽のほどは不明です。

 

子どもの頃や小学校時代のエピソード

 

葵さんは幼少期は引っ込み思案な少女でした。

 

幼い頃からバラエティー番組番組に出演したいという憧れがありました。

 

また葵さんは子供の頃は自分の世界がありすぎてマイペースだったため、人と歩調を合わせることが苦手だったとインタビューで語っています。

 

小学生時代から読書が好きで、図書館で色々な本を読んでいます。

 

また子供の頃から勉強も好きだったそうです。

 

(10歳の頃)

 

小学校5年生で芸能界入り

 

小学校5年生の時に原宿でスカウトされて芸能界入りしています。

 

きっかけはテレビで見ていた「クイズヘキサゴン2」で、葵さんは母親に「自分もヘキサゴンに出たい」と言い出して、母親とともに芸能事務所のオーディション用の写真を撮りに行ったところ、その帰り道に7社もの芸能事務所のスタッフに声をかけられてスカウトされています。

 

(その際の写真)

 

なお朝ドラ「半分、青い。」のヒロインに起用された永野芽郁さんとは小学校時代からの知り合いで、仕事の後に一緒にラーメンを食べたことがきっかけで仲良くなっています。

 

葵わかなの学歴~出身中学校(相模原市立共和中学校)の詳細

 

 

出身中学校:神奈川県 相模原市立共和中学校 偏差値なし

 

 

 

葵わかなさんの出身中学校は、相模原市立共和中学校が有力です。

 

中学時代はバレーボール部に所属するなど、スポーツ好きの一面も覗かせています。

 

 

また中学時代は成績もよく、勉強もできました。

 

中学2年生の時に「乙女新党」に加入

 

中学時代も子役として活動していましたが、中学2年生の時にアイドルグループ「乙女新党」のメンバーとなっています。

 

 

乙女新党のメンバーたちは葵さんが中学卒業時に手紙をくれたりと良好な関係だったことをインタビューで話しています。

 

「乙女新党のメンバーは喧嘩をしても離れられないような切っても切れない関係。私が中学校を卒業する時に、みんなが手紙をくれたんですね。それがとても感動的な内容で」

記事引用:マイナビニュース

 

ちなみに意外なことに、葵さんは中学校時代は友達が少なかったことも告白しています。

 

「私は友だちがあまりいないんですが、友だちって本当にいいものだなと感じました。だから、これからは積極的に友だちを作っていこうかなと思いました」

記事引用:マイナビニュース

 

中学時代に映画に初出演

 

中学時代も女優活動をしていますが、中学校3年生の時に「陽だまりの彼女」で映画に初出演しています。

 

 

ところがこの映画ではうまく演技ができなくてかなり悩んだそうです。

 

このような経緯もあって葵さんは中学校3年生の時には進路をアイドルではなく、女優に定めています。

 

【主な卒業生】

水石亜飛夢(俳優)

 

スポンサードリンク

 

葵わかなの学歴~出身高校(日本女子体育大学附属二階堂高校)の詳細

 

出身高校:東京都 日本女子体育大学附属二階堂高校  偏差値40(容易)

 

 

 

葵わかなさんの出身校は、私立の女子校の日本女子体育大学附属二階堂高校です。

 

同校は芸能活動に寛容なことからこのところ在籍する女性芸能人が増えており、今後は堀越高校や日出高校に次ぐ存在になりそうです。

 

葵さんも小学生でデビューし、中学生の頃はアイドルグループの「乙女新党」に加入していますから、幅広く芸能活動をおこなうために同校に進学しました。

 

 

高校1年生の時に「乙女新党」を卒業

 

ただし高校1年生の7月に女優活動を中心とすることを理由に、乙女新党は卒業していま

す。

 

(卒業公演)

 

乙女新党を卒業した理由はテレビドラマや映画の撮影が多くなったことから、グループの練習やイベントに欠席することが増えてしまい他のメンバーやファンに迷惑がかかると考えたからです。

 

高校時代も軽音楽部に所属するなど、どうやら音楽が非常に好きなようです。

 

また葵さんは自身の高校時代を振り返って、「派手なタイプじゃなかった」とインタビューで話しています。

 

さらに高校時代のあだ名は「わかばぁ」だったそうです。

 

また「メレンゲの気持ち」に出演した際に、高校2年生の時に突然父親に対する反抗期がはじまったことを告白しています。

 

ある日突然「お父さんキモイな」と感じましたが、朝ドラの撮影で10か月間大阪で一人暮らしをしたことがきっかけで「離れてはじめて親のありがたみがわかった」と結んでいます。

 

(高校時代)

 

高校時代に若手女優として注目される

 

高校2年生の時に芳根京子さん主演の連続ドラマ「表参道高校合唱部!」に出演して、女優としての知名度を上げています。

 

 

ちなみにこのドラマでは志尊淳さんや高杉真宙さん、森川葵さんら後に人気俳優・人気女優となる人たちが複数出演していたことで知られています。

 

また高校2年生の3月では「女優堕ち」でテレビドラマに初主演しています。

 

 

さらに高校3年生の頃には「ホラーの天使」で映画に初主演しています。

 

 

このように着実に女優として成長を遂げた高校時代でした。

 

なお高校時代は数々の作品に出演していたことから高校生活もあまり謳歌できなかったそうですが、次のようにインタビューで総括しています。

 

「やりたくてやってるし、楽しいからいいやという感じでした。「高校時代は、一生に一度しかない」ってよく言いますけど、確かにそうだけど、その時期にできるお仕事も一生に一度しかないのでどちらもできれば一番いいなと思ってました」

記事引用:Portraits

 

【主な卒業生】

内山理名(女優)

土屋太鳳(女優)

堀北真希(女優)

黒木メイサ(女優)

 

スポンサードリンク

 

葵わかなの学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

出身大学:慶応義塾大学 総合政策学部 偏差値70(超難関)

 

 

 

葵わかなさんは高校卒業後は、慶応義塾大学の総合政策学部に進学します。

 

慶應義塾大学といえば港区の三田に本部がありますが、この総合政策学部と環境情報学部のキャンパスは藤沢市の湘南藤沢キャンパスとなります。

 

大学にはAO入試で進学

 

葵さんは一般入試での合格ではなく、AO入試での進学です。

 

とは言え、高校時代は芸能活動で多忙なはずですし、入学試験もありますので慶応大学への進学はたいしたものです。

 

大学に進学した理由については葵さんはインタビューで、次のように話しています。

「普通に大学ってどんなところなんだろう?と。行かなかったら、一生どんなところかがわからないままなのかなぁと。じゃあ、勉強もそこまで嫌いじゃないし、学ぶことに対して興味があったし、トータルで考えてこの分野なら4年間続けられるという自分のなかでの見通しもできたので、受験してみようかなと思ったんです」

記事引用:Portraits

 

幼いころから興味のあった慈善活動について深く学びたいという理由で、この学部に進学しています。

 

大学合格を発表した際には「女優と慈善活動、どちらの夢も成功させたい。進学がはそのための一歩。大変かもしれない迷うことなく進む4年間にしたい。2つの夢がいつか交わる点を目指して」と話しています。

 

(大学合格発表の際のショット)

 

なお慶応大学の総合政策部を目指したのは高校2年生の時で、文系から理系まで幅広く学べ、授業選択の自由度も高かったことも挙げています。

 

葵さんは高校3年生の夏休みは大学受験のために毎日学校に通って受験勉強をしていたことをインタビューで話しています。

 

また受験のために様々な本を1日3冊も読んだり、撮影のためのホテルでも睡眠時間を削って勉強しています。

 

「やっていることが興味のあることなので、苦ではなかった。あとは気力ですね!」と当時を振り返っています。

 

大学1年生の時に朝ドラでブレイク

 

そして大学1年生だった2017年10月からNHKの朝ドラ「わろてんか」のヒロインとして起用されました。

 

 

 

このドラマの出演によって人気が急上昇しています。

 

葵さんはこれまで2回朝ドラのオーディションに落選しており、「3度目の正直」での合格でした

 

なおオーディションの最終面接の終わり際に担当者からヒロインに決定したことを伝えられましたが、当初は「ドッキリ」だと思ったことをインタビューで述べています。

 

加えて「わろてんか」の撮影期間中は大学を10か月間休学しています。

 

 

このドラマはNHK大阪局の製作で、撮影中は大阪に住まなければならないので大学を休学しています。

 

とは言えこのドラマのヒロインに起用されたことで、葵さんの知名度も全国区となりました。

 

そのためその翌年には二宮和也さん主演の連続ドラマの「ブラック・ペアン」にヒロインとして起用されています。

 

 

さらに大学進学後は「ラーメン食いてぇ!」や「青夏」といった映画の主演に起用されています。

 

 

以降も話題作の連続ドラマや映画へ続々と出演しそうですから、楽しみですね。

 

※追記

2022年3月に葵さんとロックバンド「My Hair is Bad」のボーカル椎木知仁さんとの交際が「文春オンライン」で報じられました

 

葵わかなの学歴~大学は中退?留年?

 

葵わかなさんは2022年3月に慶応義塾大学を卒業予定です。

 

本来の卒業は2021年3月でしたが、朝ドラの撮影のために10か月間休学したため、卒業が1年ほど延びてしまいました。

 

しかし2022年4月の時点で大学卒業の報告もなく、メディアも卒業を報じていません。

 

そのため大学は中退した? との憶測もされましたが、中退の痕跡もありません。

 

どうやら大学は留年しているようです。

 

朝ドラへの出演で出演作が急増したことから、仕事が忙しくなってしまったようですね。

 

このあたりは何かわかりましたら追記しておきます。

 

以上が葵わかなさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校時代に期待の若手女優として名前が上がるほど人気も出てきましたし、NHKの朝ドラに出演したことで一気に知名度も上がりました。

 

その後はテレビドラマや映画の出演作が大幅に増えています。

 

もともと演技力にも定評がありますので、さらに磨きをかければ女優として大ブレイクも果たしそうです。

 

真面目でしっかりした性格とのことですから、彼女の今後の大きな飛躍にも期待したいところです。

 

 

葵わかなの経歴のまとめ

 

1998年(0歳):神奈川県相模原市で生まれる

2009年(11歳):スカウトされて芸能界入り

2012年(14歳):アイドルグループ「乙女新党」にメンバー入り

2013年(15歳):「陽だまりの彼女」で映画初出演

2014年(16歳):「乙女新党」を卒業

2015年(17歳):連続ドラマ「表参道高校合唱部!」に出演

2016年(18歳):「ホラーの天使」で映画初主演

2017年(19歳):NHKの朝ドラ「わろてんか」にてヒロインとして起用

2018年(20歳):連続ドラマ「ブラック・ペアン」にヒロインとして出演

2018年(20歳):映画「青夏 きみに恋した30日」に主演として出演

2020年(22歳):連続ドラマ「年の差婚」に主演

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次