女優の松田美由紀さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。28歳で夫の松田優作さんと死別した松田さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
松田美由紀(まつだ みゆき)
1961年10月6日生
身長165㎝
血液型はAB型
東京都杉並区出身の女優
本名同じ、旧姓は熊谷美由紀
以下では松田美由紀さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
松田美由紀の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:東京文化高校→明治大学付属中野高校 定時制課程
出身中学校:東京文化中学校
出身小学校:杉並区立第四小学校
松田美由紀の学歴~出身小学校(杉並区立第四小学校)の詳細
出身小学校:東京都 杉並区立第四小学校
※現在は杉並区立高円寺小学校
松田美由紀さんの出身小学校は、地元東京都杉並区内の公立校・杉並区立第四小学校です。
この小学校は2020年に杉並区立杉並第八小学校と統合されて、現在は杉並区立高円寺小学校になっています。
家族構成は両親と姉2人の5人家族です。
次姉は女優の熊谷真実さんです。
実家は用品店を営んでおり、婦人服などを販売していました。
6畳一間のスペースに家族5人で暮らしていました。
父親は典型的な九州男児で食事が冷めているとちゃぶ台をひっくり返したこともあったそうです。
また松田さんのざっくばらんに思ったことを何でも言う性格については、母親の影響が大きいと語っています。
母親は映画や演劇が大好きでした。
スポンサードリンク
松田美由紀の学歴~出身中学校(東京文化中学校)の詳細
出身中学校:東京都 東京文化中学校 偏差値41(容易)
※現在は新渡戸文化中学校
松田美由紀さんの出身中学校は、私立の女子校(当時)の東京文化中学校です。
この中学校には中学受験で入学しています。
中学時代は姉が在籍していた演劇部に入部をしました。
子供の頃から読書が好きで、中学時代には哲学書に熱中をするほどでした。
姉と一緒に本屋さんに通って長時間立ち読みをしていたこともあったようです。
中学1年生くらいの頃に松田優作さんを偶然見かけたことがあり、当時のことについてはインタビューで次のように話しています。
「中1ぐらいのとき、すれ違ってるんです。母と下北沢を歩いてたら『松田優作じゃない?』。私は知らなかったので『誰、それ』と言うと、『俳優さんよ』。で、振り返ったら後ろ姿でね。やっぱり、優作は、先に、どっかに行っちゃうんだよな、と思うんです。」
松田さんは当時テレビっ子ではなかったことから、俳優にはあまり興味がなかったと語っていました。
中学時代は学校が嫌いだったこともあり、早く大人になりたいと思っていました。
また中学3年生のときには1日に5人からスカウトをされることもあったようです。
スポンサードリンク
松田美由紀の学歴~出身高校(東京文化高校)・大学の詳細
出身高校:東京都 東京文化高校 偏差値50(普通)
※明治大学附属中野高校定時制課程(偏差値40)に転校して卒業
松田美由紀さんが入学したのは、私立の女子校(当時)の東京文化高校です。
この高校は1927年開校の私立高校で、古くから芸能活動に寛容だったことから多くの女性芸能人を輩出していました。
また同校は現在は共学化されて、校名も新渡戸文化高校になっています。
松田さんはこの高校の系列の中学校に通学していたことから、高校へは内部進学で進んでいます。
在学中は2学年上に、姉の熊谷真実さんも在籍していました。
松田さんは高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていません。
高校1年生だった1977年にモデル事務所に所属しています。
松田さんは高校時代にモデルとしてデビューをしましたが、カメラマンに笑ってと言われても上手くできずに「どうして笑わないといけないの」と葛藤を抱えていました。
そのため楽しいとは思うことができず、モヤモヤとした気持ちでした。
【主な卒業生】
イルカ(シンガーソングライター)
沢田聖子(シンガーソングライター)
豊田エリー(タレント・転校)
石井ふく子(プロデューサー)
松田さんはモデルとして芸能界入りをしたことからより活動をしやすいように、明治大学付属中野高校の定時制課程(偏差値40)に転校しています。
この高校の定時制課程は2003年に廃止されるまで、堀越高校と並んで数多くの芸能人を輩出していたことで知られています。
松田さんは姉の熊谷さんが出演したつかこうへいさんの舞台を見て、魅了されたことで女優の仕事に興味を持つようになります。
そして高校3年生だった1979年に、つかこうへいさんの映画「金田一耕助の冒険」にてヒロイン役に抜擢をされて女優としてデビューを果たしました。
同じ年に放送をされたテレビドラマ「探偵物語」では、後に結婚する松田優作さんと共演をしています。
松田さんは当時のことについてインタビューでは次のように話しています。
「新人女優の私が待ち合わせ場所を間違えて遅刻したんです。どうしよう、怒られると思いながら皆に謝って歩き、優作のところに行って『すみません』と言うと、私が本当に慌ててたからだと思いますが『大丈夫。慌てんな。深呼吸してごらん』と言って、ギュッとハグしてくれたんです(笑)。」
松田さんはこの時に安心感を抱き、運命のようなものを感じました。
また当時の松田優作さんは手足がタラバガニのように長く細くて、カッコいいと思ったとのことで、こんなに人間離れした人がいるのかとドキッとしたことを明かしています。
松田優作さんは当時は既婚者でしたが、交際に発展しています。
大学には進学していない
なお松田さんは高校卒業後は大学には進学しておらず、芸能活動に専念しています。
20歳だった1981年に、テレビドラマ「北の国から」のレギュラーに起用されています。
また1983年には、松田優作さんと結婚して大きな話題になっています。
ただし優作さんは1989年に、癌により40歳の若さで亡くなっています。
それでも松田さんは芸能活動の傍らで3人の子供を育て上げ、長男の松田龍平さんと次男の松田翔太さんは俳優、長女の松田ゆう姫さんはタレントとして活躍しています。
またタレントとしても数々のバラエティ番組に出演しています。
今後の活動にも注目ですね。
以上が松田美由紀さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
28歳にして未亡人になりましたが、その後も女優やタレントとして数多くのメディアに出演しています。
未だに根強い人気を誇る人物だけに、末長い活躍を期待したいところです。
松田龍平の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|サッカーがすごかった!
松田ゆう姫の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード
スポンサードリンク
経歴/プロフィールの詳細
3人姉妹の末っ子で、次姉は女優の熊谷真実。
当初はファッションモデルとして活動しており、1979年につかこうへいの抜擢で映画「金田一耕助の冒険」で女優デビュー。
同年の「探偵物語」でテレビドラマ初出演。
1981年からテレビドラマ「北の国から」にレギュラー出演。
1982年に俳優の松田優作との間に長男をもうけ、翌年結婚。
女優業を休業していたが1989年に松田優作が死去したことから、1991年に女優復帰。
以降は「ぽっかぽかシリーズ」や「セカンド・チャンス」、「魔女の条件」などの連続ドラマにレギュラー出演。
長男は俳優の松田龍平で、次男は俳優の松田翔太、長女はアーティストのゆう姫。
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。