袴田彩会の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|高校時代から野球好き

 

フリーアナウンサーの袴田彩会さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。野球関連のメディアにも多く出演している袴田さんですが、高校時代から野球好きでした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

袴田彩会(はかまだ あやえ)

 

 

1990年12月10日生

身長157㎝

血液型はA型

 

静岡県静岡市出身(愛媛県今治市生まれ)のフリーアナウンサー、タレント

元東北放送(TBC)所属

本名同じ

 

以下では袴田彩会さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

袴田彩会の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:青山学院大学 文学部史学科 偏差値60(やや難関)

 

 

 

袴田彩会さんは高校卒業後は、私立大の青山学院大学に進学しています。

 

在籍したのは文学部で、歴史を専攻していました。

 

大学時代はストリートダンスのサークルに在籍をしており、当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「勉強熱心な学生ではなかったですね。ダンスサークルにとにかく打ち込んでいました。」

 

当時のニックネームは「やえタン」でした。

 

袴田さんの姉はグラビアアイドルの葉加瀬マイさんで、非常に仲が良いことから大学時代の4年間は姉と2人暮らしをしていました。

 

加えて袴田さんは大学時代には他大学の野球部員と交際をしていました。

 

また父親が医者であることから大学生の頃には本気で医学部に編入しようと思ったことがあり、書類まで取り寄せたこともありました。

 

とは言え数学が非常に苦手だったため、諦めたようです。

 

袴田さんは大学時代に姉の紹介で温泉番組のリポーターのアルバイトをしたことがありました。

 

当時はアナウンサーになりたいと考えたこともありませんでしたが、「美味しいものが食べられる」という誘い文句につられてアルバイト感覚ではじめたことを明かしています。

 

しかし実際にリポーターを担当してみると、自身の喋りの下手さを痛感したといいます。

 

また番組を見た人が袴田さんの紹介をした店に興味を持ってくれることもあり、人に何かを伝える仕事を面白いと感じるようになりました。

 

袴田さんは大学卒業後の進路に悩んでおり、考えた結果テレビが好きで、テレビに関係する仕事がしたいと思い、そこではじめてアナウンサーを志すようになりました。

 

しかしこの時点ですでに大学3年生の10月だったこともあり、アナウンサーの養成スクールからは門前払いをされています。

 

そして同時期に1つ目のテレビ局に落ちて以降は、やる気に火が付いたとのことで知り合いのアナウンサーの方に指導をしてもらいました。

 

袴田さんは3~40社にエントリーシートを出しましたが、半分ほどは面接にさえたどり着けませんでした。

 

それでも東北放送(TBC)に合格しています。

 

そして大学を卒業した2013年に、東北放送にアナウンサーとして入社をしています。

 

 

同期入社は薄井しお里さんと林田悟志さんです。

 

袴田さんは27歳だった2018年3月に東北放送を退社して、フリーアナウンサーに転向しています。

 

 

また2019年には姉の葉加瀬さんと、YOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

その他にもタレントとしてバラエティ番組やスポーツ番組にも出演しています。

 

 

今後もマルチな活動を展開していきそうですね。

 

葉加瀬マイの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|合コン三昧だった!

 

スポンサードリンク

 

袴田彩会の学歴~出身高校(静岡県立静岡高校)の詳細

 

出身高校:静岡県 静岡高校 偏差値71(超難関)

 

 

 

袴田彩会さんの出身高校は、県立の共学校の静岡高校です。

 

この高校は1878年開校の伝統校で、古くから静岡県内ではNO.1の進学校として知られています。

 

また硬式野球部が県内では強豪として知られています。

 

袴田さんはこの高校に一般受験で進学しており、かなりの学力を有していました。

 

高校受験の合格発表の際には袴田さんよりも姉が先に合格発表を見に行っており、袴田さんが喜んでいるところを物陰から「わっ!」と出てきて驚かせてきたそうです。

 

高校時代は弦楽合奏部に在籍をしており、バイオリンを弾いていました。

 

袴田さんは高校生の頃は文系コースを選択しており、クラスには硬式野球部に在籍する同級生もいたことから応援していました。

 

このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「応援は一生懸命してました。とくに戸狩(聡希)くんがエースだった常葉菊川に県大会の決勝で負けた高3の夏は、私もすごく燃えましたね。」

 

袴田さんは高校時代から野球ファンだったそうです。

 

後述するように子供の頃からミュージカルスクールに通っていたこともあり、ミュージカルが大好きで、高校時代には将来は「劇団四季」に入りたいとずっと思っていました。

 

またその後は好きだったドラマの影響から「女刑事もいいな」や「法医学者ってかっこいいな」など、夢がコロコロと変わっていたことを明かしています。

 

【主な卒業生】

小野友樹(声優)

原田夏希(女優)

佐藤あゆみ(アナウンサー)

 

葉加瀬マイの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|合コン三昧だった!

 

スポンサードリンク

 

袴田彩会の学歴~出身中学校(静岡市立籠上中学校)の詳細

 

出身中学校:静岡県 静岡市立籠上中学校(有力) 偏差値なし

 

 

 

袴田彩会さんの出身中学校は、地元静岡市内の公立校の籠上(かごうえ)中学校が有力です。

 

中学時代は卓球部に在籍をしており副部長でしたが、球技が苦手だったこともありずっと幽霊部員でした。

 

とは言え、袴田さんは運動神経は良い方だったそうで、リレーでは選手に選ばれるほど足も速かったと振り返っています。

 

【主な卒業生】

ピエール瀧(ミュージシャン・電気グルーヴ)

 

袴田彩会の学歴~出身小学校(静岡市立井宮小学校)の詳細

 

出身小学校:静岡県 静岡市立井宮小学校(有力)

 

 

 

袴田彩会さんの出身小学校は、地元静岡市内の公立校の井宮小学校が有力です。

 

家族構成は両親と姉、弟の5人家族です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

袴田彩会(@ayae.ha)がシェアした投稿

 

父親は医師をしています。

 

そのため裕福な家庭に育っており、実家には家政婦がいたそうです。

 

袴田さんは小さい頃からクラシックバレエやミュージカルスクールに通っていました。

 

また子供の頃からテレビっ子だったとのこと。

 

 

以上が袴田彩会さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フリーアナウンサーに転向後は、タレントや女優としても活動しています。

 

 

また趣味の野球関連のメディアにもたびたび出演しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

葉加瀬マイの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|合コン三昧だった!

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ