女優の紺野美沙子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。「インテリ女優」としてクイズ番組にも出演している紺野さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
紺野美沙子(こんの みさこ)
1960年9月8日生
身長167㎝
血液型はA型
東京都出身の女優、タレント
旧芸名及び本名は佐藤美佐子(結婚前)
以下では紺野美沙子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
紺野美沙子の学歴~出身小学校(カリタス小学校)の詳細
出身小学校:神奈川県 カリタス小学校
紺野美沙子さんの出身小学校は、私立の共学校のカリタス小学校です。
家族構成は両親と姉、妹の5人家族です(3人姉妹の真ん中)。
紺野さんは東京狛江市で子供時代を過ごしており、東京でありながらも自然豊かな土地でのびのびと育っています。
当初は地元の公立小学校に通っていましたが、小学4年生の時にカリタス小学校に転校をしました。
カトリック系の私立の小学校に転校したことで、当初は戸惑いがありこの時のことについてはインタビューで次のように語っています。
「それまでの級友はご近所や地元商店街のお店の子だったりしたのが、転校先では夏休みに家族で海外旅行をするような級友もいて。」
引用元:文溪堂
また紺野さんはフランス語の授業が全く分からずに、カルチャーショックを受けたことを明かしています。
小学5年生のときに演劇部に入部をしたことがきっかけで、女優の道に進みたいと思うようになりました。
神奈川県は演劇が盛んな地域で演劇部のコンクールが実施されており、紺野さんも入部してすぐにオーディションを受けています。
そして紺野さんは見事に主役に抜擢されており、このことについてインタビューでは次のように話していました。
「私にとって初めての経験で、必死にセリフを読んだ。すると、幸運にも主役である「安寿」の役に選ばれたのです。ホッとしたのも束の間、先生によるスパルタ式の稽古が始まりました。」
引用元:賢者の知恵
先生は厳しい指導をする一方で、うまく演技ができた時には心の底から褒めてくれたそうです。
先生から演劇への情熱が伝わってきたことで、紺野さんは演劇の面白さを感じることができました。
紺野美沙子の学歴~出身中学校(カリタス女子中学校)の詳細
出身中学校:神奈川県 カリタス女子中学校 偏差値55(中の上)
紺野美沙子さんの出身中学校は、私立の女子校のカリタス女子中学校です。
カリタス学園は前記のように系列の小学校は共学ですが、中学校からは女子校になります。
中学生の頃は社会の先生が好きだったことから、歴史や地理の勉強に励んでいました。
そして歴史クラブに所属をしていたとのことです。
また紺野さんは中学校時代に奉仕活動のサークルに入っており、サークルを通して様々なボランティア活動に参加をしています。
なおこの中学校には系列のカリタス女子高校(偏差値60)が併設していますが、紺野さんは高校受験をしてより難関校に入学しています。
【主な卒業生】
堀田茜(タレント)
宮田愛萌(元日向坂46)
桜井玲香(元乃木坂46)
櫻井梨央(モーニング娘。)
下平さやか(アナウンサー)
ハラミちゃん(ピアニスト)
スポンサードリンク
紺野美沙子の学歴~出身高校(慶応義塾女子高校)の詳細
出身高校:東京都 慶応義塾女子高校 偏差値76(超難関)
紺野美沙子さんの出身校は、私立の女子校の慶応女子高校です。
この高校は1950年開校の慶応義塾大学の系列の私立高校で、自由な校風で知られています。
また卒業生は原則として慶応義塾大学に進学できるので、現在では偏差値が跳ね上がっています。
紺野さんはこの高校に一般受験で入学しており、勉強も得意でした。
高校時代はフィギュアスケート部に在籍をしていました。
フィギュアスケート部では週2回、スケートリンクで練習をおこなっており当時のことについてはインタビューで次のように話しています。
「私は最初こそ「リンクの手すり磨き状態」だったけど、やがてバックスケーティングや、ジャンプも半回転までできるようになったんですよ。」
引用元:週刊現代
また部活動に励む傍ら、中学時代から児童劇団に入っていたため女優としても活動を開始しました。
紺野さんはテレビドラマ「未来からの挑戦」にて、女優としてデビューをしており、当時のことについてはインタビューで次のように話しています。
「実は(友達など)誰にも言わずに、こっそり出演させていただいたんです。当時、眉村卓さんの小説がとっても人気があって、その原作のドラマに出させていただけるということで嬉しかったのを覚えています。」
引用元:NHK 発掘プロジェクト通信
高校3年生の冬には、紺野さんの映画デビュー作となる「黄金のパートナー」の撮影を開始していました。
紺野さんは高校卒業後は本格的に芸能界の道に進みたいと思いましたが、両親から大学は出るように言われたため大学に進学をしています。
【主な卒業生】
向井千秋(宇宙飛行士)
勝間和代(評論家)
弘中綾香(アナウンサー)
菊池麻衣子(女優)
スポンサードリンク
紺野美沙子の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細
出身大学:慶応義塾大学 文学部国文学科 偏差値65(難関)
紺野美沙子さんは高校卒業後は、慶応大学に進学しています。
大学へは内部進学で進んでおり、文学部に在籍していました。
大学では国文学を専攻していましたが、意外にも当初は物語を読むことが苦手でした。
このことについてはインタビューで次のように話しています。
「物語に詳しいだろうと思われがちですが、じつは膨大な資料を読むのが嫌で専攻を決めるとき、真っ先に除外したのが源氏物語でして…」
引用元:ぴあ関西版
大学ではフィギュアスケート部に入部しましたが、1年で辞めています。
当時は翌年のNHKの朝ドラのヒロインに抜擢されたため、部活動と両立できないと考えたようです。
そして大学2年生だった1980年に、NHKの朝ドラ「虹を織る」のヒロインに起用されて女優としてブレイクしています。
なお大学時代に人気女優になっていますが、学業も頑張って大学は卒業しています。
朝ドラでブレイクした後の活躍は目覚ましく、これまで女優としては数え切れないほどの作品に出演してきました。
またタレントやナビゲーターとしても活動するほか、国連開発計画の親善大使や文化庁の委員を務めるなど、公的な場面でも活躍しています。
未だに根強い人気を誇っているので、末永い活躍を期待したいところです。
スポンサードリンク
経歴/プロフィールの詳細
1977年のドラマ「未来からの挑戦」で女優デビュー。
1979年の「黄金のパートナー」で映画初出演。
1980年のNHKの朝ドラ「虹を織る」のヒロインに抜擢されてブレイク。
以降は数多くの作品に出演し、テレビドラマの代表作は「武田信玄」や「HOTEL」、「あすか」など。
「姉妹坂」や「let’s豪徳寺」、「モスラ2」などの映画にも出演。
タレントとしても活動しており、「なるほど!ザ・ワールド」や「みなさんのおかげです」、「ミラクル9」などの番組に出演。
私生活では1992年にTBSの社員と結婚した。
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。