高橋惠子(たかはし けいこ)
1955年1月22日生
身長162㎝
北海道出身の女優
旧姓及び旧芸名は関根惠子
経歴/プロフィールの詳細
スポンサードリンク
兄がいた(3歳で夭折)。
1970年の映画「高校生ブルース」で主演デビューして、大胆なヌードなどで話題となる。
同年の映画「おさな妻」でゴールデンアロー賞新人賞を受賞。
同作の主題歌の「愛の出発」で歌手デビュー。
1971年の「ハイカラー泊旅行」でテレビドラマ初出演。
1972年から連続ドラマ「太陽にほえろ」にレギュラー出演(1974年まで)
1981年に日活ロマンポルノ「ラブレター」に主演して、作品はロマンポルノ史上最高の興行成績を記録。
1986年の「氷紋」で連続ドラマ初主演。
私生活では1982年に映画監督の高橋伴明と結婚し、芸名も「高橋」姓に変更。
一男一女をもうけており、長女はタレントの秋山佑奈。
学歴~出身中学校・高校
スポンサードリンク
出身高校:進学せず
高橋惠子さんは中学卒業後は、高校に進学していません。
実家は北海道の標茶町で酪農業を営んでいましたが、母牛が死んだことで酪農を断念。
小学校2年生で釧路市に移住して、小学校5年生で斜里町に移住。
小学校の6年生の途中で東京の府中に移住し、府中市の公立小学校を卒業しています。
その後、相模原市に移住して相模原市立大野南中学校を卒業しています。
学生時代は内向的な少女でしたが、中学2年生の時にスカウトされて女優を志し、映画会社の大映の営業所で研修を受けています。
中学校卒業とともに大映に入社したことから高校には進学せずに、大学などにも進学していません。
(10代の頃)
しかしその後は15歳で衝撃的なデビューを果たすと、ヌードも辞さない大胆な演技で人気女優の階段を上って行きます。
また連続ドラマの主要キャストを務める傍ら、ポルノ映画に出演して大きな話題を呼びました。
以降も数多くのテレビドラマや映画に出演して、演技派女優の地位も確立。
現在もSPドラマや連続ドラマに起用されており、未だに第一線で活動しています。
根強い人気を誇る女優だけに、末永い活躍を期待したいところです。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。