古谷徹の学歴|出身大学高校(関東学院大・関東学院六浦)や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

声優の古谷徹さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。数々の人気作に出演している声優界のレジェンドの古谷さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

古谷徹(ふるや とおる)

 

 

1953年7月31日生

身長162㎝

血液型はA型

 

神奈川県横浜市出身の声優、俳優、ナレーター

本名同じ、愛称は「トールちゃん」

 

以下では古谷徹さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

古谷徹の学歴まとめ

 

出身大学:明治学院大学 経済学部経営学科

出身高校:関東学院六浦高校

出身中学校:関東学院六浦中学校

出身小学校:関東学院六浦小学校

 

古谷徹の学歴~出身大学(明治学院大学)の詳細

 

出身大学:明治学院大学 経済学部経営学科 偏差値53(普通・現在)

 

 

 

古谷徹さんは高校卒業後は、私立大の明治学院大学に進学しています。

 

在籍したのは経済学部経営学科です。

 

古谷さんは中学生の頃にバンド活動をしており音楽に魅了をされたことから、将来はライブハウスを運営したいと思いこの大学で経営学を学んでいます。

 

また実家が自営業で、古谷さん自身が接客業に向いていると思っていました。

 

古谷さんは幼少期から子役として活動をおこなっていましたが、大人へと成長していくにつれて子役から俳優への切り替えが上手くできない先輩たちを見ていました。

 

このような理由もあって1度芸能界から離れて見ようと思い、劇団を辞めて大学時代は学業に専念しています。

 

大学時代は年に2回ほどの指名をされていた仕事をするだけでした。

 

古谷さんは大学生活についてインタビューで次のように話していました。

 

「楽しかったです。それまでは学業と芸能界の仕事を必死で両立する日々でしたから。一人暮らしを始め、同級生とビリヤードなどをしたり、生活が変わりました。特に、ゆっくり考える時間が持てたのは、本当に良かったです。」

 

そして大学を卒業する時期になり、親戚が公務員で当時は第一次オイルショックだったこともあり公務員が人気だった影響もあって、親から公務員になることを勧められています。

 

他にも家業を継ぐ道や会社員として勤める選択肢もありましたが、そんな中で以前声を担当したテレビアニメ「巨人の星」との出会いが大きく、この作品を通じて感じた芝居の難しさや達成感を忘れられずにいました。

 

また芸能界を選択することに不安もありましたが、そこに賭けてみようと思い芸能界に復帰をしています。

 

当時のことについては別のインタビューでは次のように話していました。

 

「卒業という時期になって、一生の仕事は何をしようと考えました。いろいろ選択肢は広がっていた。だけど、やっぱりもう1回プロとして俳優の道を目指してみたいと思ったんです。まずは、顔出しの仕事も、声の仕事も両方できる俳協に入りました。」

 

そして22歳だった1975年にテレビアニメ「鋼鉄ジーグ」で本格的に復帰しました。

 

1979年に声を担当した「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役は、作品が大ヒットしたこともあり代表作になっています。

 

(若い頃)

 

以降も「ドラゴンボール」や「聖闘士星矢」、「名探偵コナン」などの数多くの話題作のテレビアニメや劇場版アニメに出演しています。

 

 

またバラエティ番組などにも多数出演しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

古谷徹の学歴~出身高校(関東学院六浦高校)の詳細

 

出身高校:神奈川県 関東学院六浦高校 偏差値52(普通・現在)

 

 

 

古谷徹さんの出身高校は、私立の共学校の関東学院六浦高校です。

 

この高校は1953年開校の関東学院大学の系列の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

この高校の系列の中学校に通っていたことから内部進学で進んでいます。

 

この高校に在学中は2学年下に、俳優の竹中直人さんも在籍していました。

 

高校時代は仕事もあったことから帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

古谷さんは中学3年生の時から約3年半の間テレビアニメ「巨人の星」の星飛雄馬役を演じています。

 

 

高校3年生の時にこのアニメの収録が終わり、自身の将来についてじっくりと考えました。

 

ちょうど受験の時期でもあり、これまでは親の敷いたレールを歩いてきたため、この仕事を将来的に続けていくのかを自問していたと当時を振り返っています。

 

その結果、大学受験をしており当時の心境についてはインタビューで次のように話しています。

 

「大学に入り、あらためて自分がどんな仕事をしたいか考えてみようと思ったのです。この世界に戻るにしても、一度きっぱり辞めて、大人の芝居を勉強し直して再び入ればいい、とも考えていました。」

 

【主な卒業生】

竹中直人(俳優)

小泉孝太郎(俳優)

小泉進次郎(政治家)

 

スポンサードリンク

 

古谷徹の学歴~出身中学校(関東学院六浦中学校)の詳細

 

出身中学校:神奈川県 関東学院六浦中学校 偏差値45(容易・現在)

 

 

 

古谷徹さんの出身中学校は、私立の共学校の関東学院六浦中学校です。

 

この中学校の系列の小学校に通っていたことから内部進学で進んでいます。

 

古谷さんは中学1年生のときに、アニメーションの仕事を初めてしました。

 

テレビアニメ「海賊王子」のキッド役です。

 

古谷徹の学歴~出身小学校(関東学院六浦小学校)の詳細

 

出身小学校:神奈川県 関東学院六浦小学校

 

 

 

古谷徹さんの出身小学校は、私立の共学校の関東学院六浦小学校です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

両親は豆腐屋を経営していました。

 

古谷さんは幼少期に劇団ひまわりに入団して、子役として活動を開始しています。

 

5歳の時に母親の意向で、幼稚園に併設されている児童劇団みつばにも所属をしています。

 

また当時は日本舞踊も習っていましたが、演技をするという意識はなく発表会という感覚だったといいます。

 

母親は以前ラジオドラマの収録の見学をしたことがあって、俳優たちが生き生きとして活躍している姿を見て、自身もこのような世界に入りたいと思い、アナウンサーを志していた時期がありました。

 

しかし嫁ぐことになっていたことから、芸能界やアナウンサーの道を諦めざるを得ませんでした。

 

そんな自分の夢を古谷さんに託そうと思ったようです。

 

古谷さんは子役時代は「ウルトラQ」や「マグマ大使」などのテレビドラマに出演をしています。

 

 

大好きなヒーロードラマに出演できることは当時の古谷さんにとってかなり嬉しかったとのことです。

 

そして小学3年生の時にはじめて声優の仕事をしています。

 

 

以上が古谷徹さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

これまで数多くの話題作に出演しており、声優界のレジェンドです。

 

 

またタレントや歌手としても活動しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次