松本梨香の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値|陸上が凄かった

 

人気声優でタレントとしても活躍している松本梨香さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は松本さんは足が非常に速く学生時代は横浜市内の大会で新記録を出したばかりか、ひったくりを走って追いかけて捕まえたこともありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

松本梨香(まつもと りか)

 

 

1968年11月30日生

身長160㎝

血液型はO型

 

神奈川県横浜市出身の声優、歌手、タレント

本名は松本利香(読みは同じ)

 

以下では松本梨香さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします。




 

松本梨香の学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:神奈川県 磯子高校 偏差値43(容易)

※現在は閉校

 

 

松本梨香さんの出身高校は、県立の共学校の磯子高校です。

 

この高校は1977年開校の県立校ですが、2020年3月に同じ県立の氷取沢高校と統合されたことから閉校しています。

 

松本さんは非常に運動神経がよく、高校時代はハンドボール部に在籍して部活動に打ち込んでいます。

 

またツイッターで高校時代に陸上大会に出場して、800m走の横浜市内の新記録を出したことがあるとつぶやいています。

 

加えて松本さんは父親が大衆演劇の座長を務めていたことから、高校時代は3年間にわたって父親の劇団に所属して演劇の勉強をしていたことをインタビューで明らかにしています。

 

【主な卒業生】

中山加奈子(プリンセスプリンセス)

浅野忠信(俳優)

SHELLY(タレント)

大場美奈(SKE48)

 

そして松本梨香さんは高校卒業後は、大学などに進学していません。

 

高校を卒業した年に父親の劇団で、舞台女優としてデビューを飾っています。

 

ところが19歳の時に命に関わる大病を患って、舞台への出演にドクターストップがかかってしまいます。

 

その際には闘病期間は1年間に及んだことをインタビューで明らかにしています。

 

「1年くらいかな。薬の副作用が強く、耳が聞こえにくいこととかもあって、本当につらかった。早く復帰して元気なところを見せないと、女優生命が断たれると思って、必死で主治医の先生に泣きつきました」

 

また回復しても息が続かずに立っていられなかったことから、いったんは舞台に出演することを断念しています。

 

そんな中、俳優の名古屋章さんが「お芝居は舞台だけじゃない」と声優のオーディションを受けることを勧めてくれました。

 

また当時から声優と俳優を掛け持ちしていた山寺宏一さんにも背中を押してもらっています。

 

そのため松本さんは20歳だった1988年にテレビアニメ「新・おそ松くん」のオーディション受けて合格して声優デビューを飾っています。

 

27歳だった1995年には歌手デビューもしています。

 

 

以降も数々の作品に出演していますが、29歳だった1997年から出演したテレビアニメ「ポケットモンスター」で知名度が大幅に上昇しています。

 

またその際に手掛けたテーマ曲の「めざせポケモンマスター」は、185万枚のセールスを記録する大ヒットになっています。

 

 

以降も人気声優として活躍するほか、歌手や舞台女優としても活動しています。

 

またタレントとしてもバラエティ番組や情報番組にも出演しています。

 

 

そのため声優の枠を超えて幅広い年齢層に支持を受けています。

 

スポンサードリンク

 

松本梨香の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:神奈川県 横浜市立吉田中学校 偏差値なし

※現在は横浜市立横浜吉田中学校

 

 

松本梨香さんの出身中学校は、地元横浜市内の公立校の吉田中学校です。

 

この中学校は2013年に横浜市立富士見中学校と統合されて、現在は横浜吉田中学校となっています。

 

松本さんは中学時代はバレーボール部に在籍していました。

 

当時のポジションはセッターでした。

 

前記のように松本さんは高校時代に陸上の市内記録を出したほどですが、中学時代は足の速さを活かしてひったくりを走って追跡して捕まえたこともありました。

 

なお松本さんは中学時代の同級生と未だに親交があり、2016年の熊本地震の際にはコーラスグループを結成してチャリティーライブをおこなっています。

 

【主な卒業生】

桂歌丸(落語家)

原由子(サザンオールスターズ)

 

スポンサードリンク

 

松本梨香の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:神奈川県 横浜市立本町小学校(有力)

 

 

松本梨香さんの出身小学校は、地元横浜市の公立校の本町小学校が有力です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

ただしお兄さんは障害を持っており、松本さんが20歳の頃くらいに亡くなっています。

 

松本さんは子供の頃から正義感が強く、お兄さんをいじめる子供とはケンカもしています。

 

また父親が舞台俳優で「芸は身を助く」という教育方針のもと、子供の頃から様々な習い事をしています。

 

三味線や英会話、日本舞踊などを習っていたそうです。

 

加えて松本さんは子供の頃から人前で何かをするのが大好きだったとインタビューで話しています。

 

さらにスポーツが得意だったことから、小学校時代から数々のスポーツをおこなっていたそうです。

 

以上が松本梨香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大きな病気のためにいったんは舞台女優を諦めていますが、そのため声優の道が開けています。

 

声優としては数々の作品で主役級の声を務めており、国内でも有数の人気声優のひとりです。

 

その他にもタレントとしてテレビ番組に出演することが多く、お茶の間にも親しまれています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ