人気声優の森川智之さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は森川さんは運動神経が万能で高校へはスポーツ推薦で進学しており、当初は体育教師を目指していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
森川智之(もりかわ としゆき)
1967年1月26日生
身長172㎝
血液型はO型
東京都出身の声優
本名同じ
以下では森川智之さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
森川智之の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:日体荏原高校
出身中学校:不明
出身小学校:不明
森川智之の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
森川智之さんの出身小学校は横浜市内の小学校のようですが、校名は不明です。
森川さんは小学4年生までを神奈川県川崎市で過ごしており、その後横浜市に引っ越しをしているため転校しています。
5歳年下の弟がいます。
森川さんの祖父は歌手で先生をしていました。
小学生時代には声優の内海賢二さんに商店街で握手をしてもらったそうです。
また森川さんは子供の頃から運動神経が非常によく、スポーツは全般的に得意です。
小学生の頃には野球チームに在籍していました。
小学校高学年から体を鍛えることにハマり、放課後は鉄棒にぶら下がっていました。
スポーツに親しんできた学生時代ですが、幼少期は虚弱体質でよく風邪をひいていたそうで軽い喘息を患っていました。
スポンサードリンク
森川智之の学歴~出身中学校の詳細
出身中学校:不明
森川智之さんの出身中学校は横浜市内の中学校のようですが、校名は不明です。
中学時代は水泳部と軟式テニス部に在籍していました。
水泳部での活動と並行しながら、自分で貯めたお金でトレーニングジムに通っていたそうです。
その際にはプロレスラーと一緒にトレーニングをしていました。
また中学生にも関わらず、朝起きて生卵を飲んでいます。
そのような努力もあったことから、森川さんは中学時代にかなり体格がよくなったそうです。
その一方で森川さんは中学時代に学校近くの工事現場にあった交通整理用の蛍光仕様の赤いポールがどうしても欲しくなってしまい、勝手に持ち帰ったことがありました。
学校では校長が朝礼で「盗んだ人は名乗りなさい」と言うほどの大問題に発展しています。
森川さんは名乗りませんでしたが、母親が森川さんの部屋でポールを見つけてバレてしまっています。
その際には校長室で正座をさせられました。
スポンサードリンク
森川智之の学歴~出身高校(日体荏原高校)・大学の詳細・スポーツ推薦で進学していた
出身高校:東京都 日体荏原高校 偏差値43(容易)
※現在は日本体育大学荏原高校
森川智之さんの出身高校は、私立の男子校(当時)の日体荏原(えばら)高校です。
この高校は1904年開校の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。
また1998年に男女共学となり、2016年から校名が日本体育大学荏原高校に変更になっています。
森川さんは一般受験での合格ではなく、水泳のスポーツ推薦で進学しています。
ただし高校時代は水泳部ではなく、アメリカンフットボール部に在籍しています。
また当時はかなり筋肉質だったようで、ボディービルの大会に最年少で参加したこともありました。
体育教師になるためにスポーツ推薦で大学進学を目指していましたが、夏の合宿の練習中に頸椎損傷の大けがをしてしまいアメリカンフットボールを辞めています。
しかしスポーツに関わる仕事がしたいと思っていたところ、声が大きいと言われたこともありスポーツの実況アナウンサーを目指しました。
また友人にもアナウンサーを勧められたそうで、この時のことを次のように話しています。
「自分に降りかかった運命を受け止めて、前向きに歩むことが大事だと、その時に学びました」
そしてアナウンサースクールを探してパンフレットを見に行ったところ声優科の方が楽しそうだったことから、声優志望に転向しています。
【主な卒業生】
丸山茂樹(プロゴルファー)
伊沢利光(プロゴルファー)
横川尚隆(ボディービルダー・タレント)
大学には進学していない
森川さんは高校卒業後は、声優を目指して養成所の勝田声優学院の5期生として入学しました。
勝田声優学院は1982年開校の養成所でこれまで多くの声優を育成してきましたが、2015年3月に閉校しています。
人気声優の関智一さんや本田貴子さんらも同校の卒業生です。
授業料が高かったことから当初パンフレットを見た学校ではなく、勝田声優学院に進んでいます。
同期には高木渉さんや大西健晴さん、三石琴乃さん、横山智佐さんらがいます。
同学院での稽古はとても厳しかったそうで、帰り道にみんなで泣きながら帰ったこともあったようです。
森川さんは入所直後から生徒として受講しながら成績が優秀で、腹式呼吸と活舌などの発声の講師を任されています。
同学院での発声の講師は本業が多忙になるまでの約5年間継続したそうです。
森川さんは外国人向け日本語教材で声優デビューをしました。
そして22歳だった1989年に「ダッシュ!四駆郎」でアニメデビューを果たしました。
(若い頃)
吹き替えでの最初の主演は「パイレーツ この恋、火気厳禁!」で、その後人気ハリウッド俳優の吹き替えを多く担当しています。
また洋画ではトムクルーズさんの専属となっており、最初に吹き替えをするようになったきっかけはトムクルーズさんの出演作である「アイズ ワイド シャット」のDVD収録用の吹き替え声優を決めるオーディションで合格したことでした。
そしてその後は2003年の映画「ラストサムライ」以降は本人に公認されており、トムクルーズさんの吹き替えを専属で担当するようになりました。
また森川さんは強い声帯と腹筋を持っているため、何度かマイクを壊したこともあるそうで声優界でのあだ名は「生肉先輩」だそうです。
2015年に第9回声優アワード助演男優賞を受賞しており、2019年には第13回で外国映画・ドラマ賞を受賞しました。
「劇場版 NARUTO -ナルト-」や「クレヨンしんちゃん」、「スパイダーマン」、「ズートピア」など数々の話題作に出演しています。
以上が森川智之さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
声優としてデビュー後は数々の人気作品に起用され、「帝王」の異名もとります。
またトム・クルーズの吹き替えやCMのナレーションなどでもお馴染みです。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。