諏訪部順一の学歴と経歴|出身は立正大学・上野高校!中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

声優の諏訪部順一さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。人気声優として数々の作品に出演している諏訪部さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

諏訪部順一(すわべ じゅんいち)

 

 

1972年3月29日生

身長173㎝

血液型はA型

 

東京都出身の声優、歌手

本名同じ

 

以下では諏訪部順一さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

諏訪部順一の学歴まとめ

 

出身大学:立正大学

出身高校:都立上野高校

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

諏訪部順一の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

諏訪部順一さんの出身小学校は、都内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族のようです。

 

インタビューでは実家は経済的に余裕のある家庭ではなかったと述べています。

 

諏訪部さんは子供の頃から映画が好きな少年でした。

 

小学校時代は主にテレビのロードショーで映画を見ていました。

 

また「スーパーカー世代」だったことから、子供の頃からバイクや車が大好きでした。

 

小学校時代も放送委員を務めていました。

 

加えて諏訪部さんは子供の頃から好きなことを職業にしたいという意識が強かったとのこと。

 

諏訪部順一の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

諏訪部順一さんの出身中学校は、都内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

また当時は放送委員を務めていました。

 

当時はラジオ番組を作って、コンクールに応募したこともあるそうです。

 

意外にも中学時代は人間関係がうまくいっていなかったようです。

 

インタビューでも次のように話しています。

 

「僕の中学三年間は楽しい思い出ばかりではありませんでした。むしろ、しんどいなぁと思うことの方が多かったかもしれません。同級生や先輩後輩、そして先生。人間関係が良好だったとは、正直言えません。その理由をのちに考えてみたんですが、一番大きかったのは、自分から「閉店ガラガラ〜」って、あまり打ち解けなかったのが、きっと良くなかったのでしょう。当時の自分は、アタマでっかちな、感じ悪い人間だった気がします」

 

スポンサードリンク

 

諏訪部順一の学歴~出身高校(都立上野高校)の詳細

 

出身高校:東京都 上野高校 偏差値60(やや難関)

 

 

 

諏訪部順一さんの出身高校は、都立の共学校の上野高校です。

 

この高校は1924年開校の都立高校で、古くからの進学校として知られています。

 

諏訪部さんはこの高校に一般受験で合格しており、勉強も得意でした。

 

この高校に在学中は1学年上に、女優の鈴木杏樹さんも在籍していました(ただし鈴木さんは通信制課程)。

 

高校時代も映画サークルに在籍していました。

 

また当時から映画館に通い出して、ジャンルを問わず多くの映画を見ていました。

 

諏訪部さんはインタビューで、自身の高校時代については次のように話しています。

 

「主に毎週月曜から土曜まで学校に通う高校生でした。制服も校則もない自由な校風の学校でしたし、時代も今よりもおおらかだったので、大学生活を先取りしているような感覚でした。いろいろな点で(笑)」

 

【主な卒業生】

浅野温子(女優)

池部良(俳優)

鈴木杏樹(女優)

平野レミ(タレント・料理研究家)

田中瞳(テレビ東京アナウンサー)

荒木経惟(写真家)

 

スポンサードリンク

 

諏訪部順一の学歴~出身大学(立正大学)の詳細

 

出身大学:立正大学 偏差値38~50(学部不明のため)

 

 

 

諏訪部順一さんは高校卒業後は、立正大学に進学しています。

 

ただし在籍した学部や学科などの詳細は不明です。

 

大学時代は映画制作サークルに在籍して、自主製作映画を作っていました。

 

当時の諏訪部さんは声優ではなく、映画監督や演出家志望でした。

 

当時はレンタルビデオ店に足繫く通って、かなりの数の映画を見ていました。

 

また出演者に演技の指導ができるようになるために、自ら俳優養成所に通学して演技を学んでいます。

 

加えて大学時代に映像制作で食べていくのは難しいとわかり、大学卒業後は就職しています。

 

このあたりについては諏訪部さんはインタビューで、次のように話しています。

 

「しかし映像制作で食っていくのは難しいと日和って、音楽や映像ソフトを扱う卸業の会社に新卒就職しました。メーカーではなく問屋を選んだのは、全メーカーのソフトを扱えるからです。企画営業の部署で徒手空拳ながら懸命に働き、パッケージソフト業界の仕組みを学べました。この経験は現在の仕事にも生きています」

 

それでも会社勤めをしながら演技の勉強を続けて、24歳だった1996年にナレーターとしてデビューしています。

 

(若い頃)

 

ただし芸能活動をする際には、親から反対されたそうです。

 

2002年にテレビアニメ「テニスの王子様」の主要キャストの声に起用されて、声優としてブレイクしています。

 

また鳥海浩輔さんとの音楽ユニット「フェロ☆メン」としても活動しており、「いろは唄」や「抱き寄せてTONIGHT」などのヒット曲もリリースしています。

 

 

 

今後の活動にも注目です。

 

 

以上が諏訪部順一さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

デビュー当時はナレーターやラジオ番組のDJなどの仕事が多かったのですが、後に声優としてブレイクしています。

 

現在では人気声優として、数多くの話題作の主要キャストに起用されています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次