置鮎龍太郎の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

声優の置鮎龍太郎さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。数々の話題作に起用されている人気声優の置鮎さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

置鮎龍太郎(おきあゆ りゅうたろう)

 

 

1969年11月17日生

身長170㎝

血液型はO型

 

大阪府大阪市出身(出生は北九州市)の声優、俳優

本名同じ

 

以下では置鮎龍太郎さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

置鮎龍太郎の学歴~出身高校(大阪府立阿倍野高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:大阪府 阿倍野高校 偏差値55(中の上)

 

 

 

置鮎龍太郎さんの出身高校は、府立の共学校の阿倍野高校です。

 

この高校は1922年開校の中堅府立高校です。

 

この高校には一般受験で入学しており、勉強も苦手ではありませんでした。

 

置鮎さんは高校時代は部活動を入っては辞めての繰り返しだったとインタビューで述べています。

 

意外にも当時は地味な生徒で学校ではまったく目立たなかったとのこと。

 

高校1年生の時に声優を志そうと思いましたがその際には行動に出ずに、実際に養成所の資料を取り寄せたのは高校3年生の時でした。

 

ただし高校時代に養成所に入所するための資金を稼ぐためにアルバイトをはじめています。

 

ところが貯めたお金は他のことに使ってしまったことを明らかにしています。

 

【主な卒業生】

逸見政孝(元フジテレビアナウンサー)

宮内淳(俳優)

中山功太(お笑い芸人)

藤原光博(お笑い・リットン調査団)

 

置鮎さんは高校卒業後は大学に進学せずに、声優養成所の青二塾大阪校に入校しています。

 

この養成所を選んだのはいきなり東京の養成所はハードルが高いと思ったからでした。

 

また親からは大学に進学するように言われていましたが、特に声優になること以外に目標がなかったことから養成所に進むことを選択しています。

 

前記のように養成所の学費は使ってしまったので、親から借りて入校しています。

 

21歳だった1990年に声優としてデビューしています。

 

(若い頃)

 

すると1995年頃からテレビアニメの主要キャストに起用されるようになり、翌年に「地獄先生ぬ~べ~」の主役の声に起用されて声優として注目を集めています。

 

以降は「名探偵コナン」や「スラムダンク」、「テニスの王子様」、「パリピ孔明」などの数々の話題作に起用される人気声優になっています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

置鮎龍太郎の学歴~出身中学校(大阪市立南港北中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 大阪市立南港北中学校 偏差値なし

 

 

 

置鮎龍太郎さんの出身中学校は、地元大阪市内の公立校の南港北(なんこうきた)中学校です。

 

中学時代も部活動をおこなっていましたが、何部かは不明です。

 

また中学時代も学校では目立たない生徒でした。

 

スポンサードリンク

 

置鮎龍太郎の学歴~出身小学校(北九州市立武末小学校・大阪市立南港光小学校)の詳細

 

出身小学校:福岡県 北九州市立武末小学校

※後に転校

 

 

 

置鮎龍太郎さんが入学したのは、北九州市内の公立校の武末小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族のようです。

 

 

姉はアニメーターです。

 

置鮎さんは福岡県北九州市で生まれており、当初はこの小学校に通学していました。

 

小学校3年生の時に父親の仕事の都合で大阪市に転居しています。

 

そのため大阪市内の公立校・大阪市立南港光(なんこうひかり)小学校に転校しています。

 

 

 

父親が映画会社に勤めていたことがあり、昔の同僚からアニメのポスターやセル画をもらってくることがあったため、子供の頃からアニメが好きでした。

 

また同じくアニメ好きだった姉とともに、劇場用アニメのレコードなどを一緒に聴いていました。

 

そしてアニメのキャラクターの声マネをするようになり、このことがきっかけで後に声優に興味を持っています。

 

なお置鮎さんは姉の影響で小学校時代からさだまさしさんのファンです。

 

以上が置鮎龍太郎さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

20代前半で声優としてデビューしましたが、順調にキャリアを重ねて人気声優になっています。

 

 

その他にも舞台俳優や歌手としても活動しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次