西山宏太朗の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

声優の西山宏太朗さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。このところは歌手としてしても活動している西山さんですが、どのような学生生活を送ってきたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

西山宏太朗(にしやま こうたろう)

 

 

1991年10月11日生

身長177㎝

血液型はB型

 

神奈川県横浜市出身の声優、歌手

本名同じ

 

以下では西山宏太朗さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

西山宏太朗の学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:クラーク記念国際高校 声優コース 偏差値なし

 

 

 

西山宏太朗さんの出身高校は、私立のクラーク記念国際高校です。

 

この高校は北海道深川市に本部がある広域制の通信制・単位制の高校で、全国の主要都市に50以上のキャンパスを設置しています。

 

後述するように西山さんは高校受験をする際にはまだ声変り前で特徴的な声だったことから、自分でも「もしかしたら声優になれるかも」という思いで同校の声優コースに進んでいます。

 

そのためこの頃から声優のレッスンをはじめています。

 

なおこの高校に在学中は、1学年下に当時AKB48のメンバーだった指原莉乃さんも在籍していました(ただし通学していたキャンパスは異なる)。

 

また西山さんは高校入学当初は同級生よりも、先輩や先生たちと仲が良かったとインタビューで話しています。

 

「高校に入った当初は、同級生というより先輩と仲が良かったと思います。その先輩が先生と仲が良くて、先生とも仲良くなったりとか。すごく背伸びしたい時期だったと思うんですけど。パソコンルームが全学年共有だったので、休み時間はそこがたまり場みたいになって、みんなでパソコンをいじったりとか。そこで出会ったのがきっかけだったと思います」

 

西山さんは高校時代は部活動に在籍せずに、帰宅部でアルバイトをしていました。

 

最初は牛丼屋でアルバイトをして、その後はドラッグストアやコンビニでもアルバイトをしていたそうです。

 

また塾で問題をワードやエクセルでデータ化するアルバイトもおこなっていました。

 

また並行して塾の事務作業もしており、講師が紙に書いた問題をWordやExcelを使ってデータ化処理作業をしていました。

 

高校3年生だった2009年に「第3回 81オーディション」に参加しており、特別賞を受賞して養成所に入りました。

 

 

ちなみにこのオーディションは優秀賞を受賞したのは、人気声優として活躍している大久保瑠美さんでした。

 

また養成所では土師亜文さんと同期だったそうです。

 

【主な卒業生】

指原莉乃(タレント)

北川景子(女優)

重盛さと美(タレント)

 

なお西山さんは高校卒業後は大学には進学しておらず、声優としての活動に専念しています。

 

2015年7月には入江玲於奈さんと谷口悠さんの3人からなるエンターテイメント集団「大井町クリームソーダ」を発足しました。

 

 

同年にテレビアニメ「美男高校 地球防衛部LOVE!」や「ジュエルペット マジカルチェンジ」、「探偵チームKZ事件ノート」にも出演しました。

 

また西山さんは自身の性格を一言でいうと「マイペースで気分屋」だそうで、思い立ったらすぐに行動するタイプで思い付きで行動するそうです。

 

2018年にテレビアニメ「学園ベビーシッターズ」でアニメ初主演を果たしており、西山さんの代表作の一つにもなっています。

 

 

同作品は西村さんにとって初めての主役で「かなり気合いが入った現場」だったとコメントを残しています。

 

また「主演をしないと見られない景色がある」と気づかされたそうです。

 

そして同年の第12回声優アワードにて新人男優賞を受賞しました。

 

 

同年にはテレビアニメ「ガイコツ書店員 本田さん」や「千銃士」、ゲーム「美男高校地球防衛部LOVE!GAME!」や「フューチャーカード バディファイト 友情の爆熱ファイト!」の声優として起用されています。

 

また翌年2019年にはテレビアニメ「あんさんぶるスターズ!」や「ジモトがジャパン」にも起用されており、2020年には「GETUP! GETLIVE! #げらげら」や「メジャーセカンド」に出演しました。

 

2020年5月にはミニアルバム「CITY」で歌手デビューをしました。

 

 

 

今後は歌手としても注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

西山宏太朗の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

西山宏太朗さんの出身中学校は地元横浜市内の公立校ようですが、校名は不明です。

 

2歳年下の声優の中島ヨシキさんと同じ中学校の出身者で、先輩・後輩の間柄にあたりますが、現時点では出身中学校は判明しませんでした。

 

 

西山さんは中学時代はバスケットボール部に在籍しており、部活動に励んでいました。

 

また中学時代は同級生の友達が多く、現在でも付き合いがあるとインタビューで話しています。

 

中学生くらいまでは声変りをしておらず、声が高かったため友人からも「声優になったら?」、「特徴的な声だからいけるんじゃない?」と勧められていたそうです。

 

スポンサードリンク

 

西山宏太朗の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

西山宏太朗さんの出身小学校は横浜市内の公立校のようですが、校名などは不明です。

 

家族構成は両親と姉、兄の5人家族です。

 

なお姉と兄とは年齢が離れているとのこと。

 

子供の頃から現在に至るまで家族仲は非常にいいそうです。

 

小学生の頃は布団を敷いて家族みんなで一緒に寝ていたそうで、中学生になり兄と2人部屋になれたそうです。

 

西山さんは小学生の頃からジブリ作品のもののけ姫が好きだったそうで、特にアシカガが好きで何度も観ていたそうです。

 

また小学6年生の頃から将来は声を使った仕事をしたいと思っており、自分の中でなりたい職業ランキングの1番は声優、2番目はアナウンサー、3番目には漫画家になりたいと文集に書いたそうです。

 

朗読を先生や友人から褒めてもらうことがよくあったそうで、その頃から声を使った職業を意識しはじめたそうです。

 

以上が西山宏太朗さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

21歳の時に声優としてデビューしていますが、その後は順調にキャリアを重ね現在では主役級の声も担当するほどです。

 

 

また2020年にミニアルバム「CITY」で歌手デビューしていますが、オリコン7位のヒットになっています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ