女優の荒川ちかさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。映画監督としても活動している荒川さんですが、実は子役出身でした。学生時代のエピソードや情報、子役時代のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
荒川ちか(あらかわ ちか)
1999年7月29日生
身長162㎝
血液型はA型
神奈川県横浜市出身の女優、ファッションモデル、映画監督
アイドルグループ「乙女新党」の元メンバー
本名同じ、愛称は「ちぃ」
以下では荒川ちかさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
荒川ちかの学歴まとめ
出身大学:日本大学 芸術学部映画学科
出身高校:藤村女子高校
出身中学校:藤村女子中学校
出身小学校:不明
荒川ちかの学歴~出身大学(日本大学)の詳細
出身大学:日本大学 芸術学部映画学科監督コース 偏差値50(普通)
荒川ちかさんは高校卒業後は、私立大の日本大学に進学をしています。
在籍したのは芸術学部映画学科です。
この大学には映画監督を目指して進学しています。
また大学に進学する直前に学業を優先するために、当時の所属事務所を退所しています。
そのため大学時代は目立った芸能活動をおこなっていません。
荒川さんは大学入学後には映像作品の製作をおこなっており、自主映画上映イベント「地下鉄シアター」を開催しました。
大学2年生だった2019年6月には、アイドルグループ「avandoned」のミュージックビデオの監督を務めました。
また2022年には卒業制作の映画「COMPASS」が、東京学生映画祭に入選しています。
なおこの作品には監督兼女優として出演もしています。
改めてさんは2022年3月には大学を卒業したことを報告しています。
この年の5月には現在の所属事務所に在籍して、本格的に芸能活動を再開させています。
2023年には「18/40~ふたりなら夢も恋も」で、久しぶりに連続ドラマにレギュラー出演しています。
今後の活動にも注目ですね。
スポンサードリンク
荒川ちかの学歴~出身高校(藤村女子高校)の詳細
出身高校:東京都 藤村女子高校 偏差値44~55(コース不明のため)
荒川ちかさんの出身高校は、私立の女子校の藤村女子高校です。
この高校は1932年開校の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。
特に体操部や柔道部が都内では強豪です。
また同校は以下の3つのコースを設置していますが、荒川さんがどのコースに在籍したかは不明です。
アカデミッククエスト:偏差値55
キャリアデザイン:偏差値46
スポーツウェルネス:偏差値44
ただしスポーツウェルネスはスポーツコースなので、それ以外の2つのコースのいずれかに在籍していました。
この高校の系列の中学校に通っていたことが有力であることから、内部進学で進んでいるようです。
なお荒川さんは出身高校を明らかにしていませんが、高校を卒業する際にインスタグラムで卒業式の日の画像をアップしています。
この投稿をInstagramで見る
この制服や看板は藤村女子高校のものです。
(参考)
高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。
高校時代は主に女優として活動していました。
荒川さんは高校1年生の時に映画「星くず兄弟~」を撮影した際に、自身で映像作品を撮って手塚監督に相談をしていました。
当時から作品作りも考えていたようです。
高校3年生だった2017年には、大学受験のために仕事を制限して学業に励んでいます。
荒川さんは勉強を頑張ったところ、はじめて学年で1位を取ったことを明かしていました。
当時のことについてはインタビューで次のように話していました。
「勉強は嫌いですけど、子どもの頃からずっと台本を覚えてきたせいか、暗記は得意なんです。でも志望校の試験内容が変わっていて、勉強以外に考えなきゃいけないことがたくさんありました」
また高校を卒業する時には制服が着れなくなることが寂しかったようで、「ぼくが大学生になって制服を着ても、多分そうなるから、『高校生の間にセーラー服を着ておかなきゃ!』と思ってます」とインタビューで語っています。
【主な卒業生】
内田有紀(女優)
優香(タレント)
ひし美ゆり子(女優)
斉藤こず恵(女優)
豊田ルナ(グラビアアイドル)
スポンサードリンク
荒川ちかの学歴~出身中学校(藤村女子中学校)の詳細
出身中学校:東京都 藤村女子中学校(有力) 偏差値42(容易)
荒川ちかさんの出身中学校は、私立の女子校の藤村女子中学校が有力です。
中学時代には美術部と文芸部を掛け持ちしていました。
文芸部では中学1年生の夏に中学3年生の先輩が引退となっており、中学2年生の部員がいなかったことから部長を任されています。
中学1年生だった2012年7月に公開された映画「おおかみこどもの雨と雪」では、はじめて声優に挑戦しました。
中学2年生のインタビューでは声優学校に通っていたことを明かしており、次のように語っていました。
「女優はいろんな人になれるので面白い。ロシアでは監督に『日本のアニメはすごい』と言われて、ボクもアニメ好きになりました。声優学校に通って、今ではお仕事もいただけるようになりました」
また中学1年生の12月にはアイドルユニット「乙女新党」が結成されており、葵わかなさんや田尻あやめさん、高橋優里花さんとともにメンバー入りをしています。
荒川さんは同じ年にはファッション誌「ピチレモン」の専属モデルに抜擢されており、学校では身長が高い方だったことからモデルの仕事をするまでヒールを履いてことがなかったと語っていました。
またピチレモンのモデルの中でも読書好きということで、読書体験や知識を買われて、ピチ読への読書案内連載「ちぃの今月の1本!」も開始しています。
当時の休日の過ごし方についてはインタビューで次のように話していました。
「アニメ見る。読書する。友達と映画を見にいく。古着屋、古本屋巡りをするなどの趣味に走るほうです。勉強は後回しです(笑)。」
なお中学3年生だった2014年7月に、荒川さんは葵わかなさんとともに「乙女新党」を卒業しています。
荒川さんには持病があり、体力的にアイドルとして活動するのが困難になったのでグループを卒業しています。
荒川ちかの学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
荒川ちかさんの出身小学校は、地元横浜市内の公立校のようですが校名などは不明です。
家族構成は両親と兄の4人家族のようです。
兄の影響で幼少期から自身のことを「ボク」と言っており、周囲からは変わっている子とみられることが多かったようです。
幼稚園の頃からダンスを習っており、レッスンの時には準備運動をする前にすぐに踊っているようなタイプでした。
荒川さんは4歳の時にミュージカル「アニー」に憧れて子役になっています。
小学3年生の頃にはオーディションで印象に残るために、突拍子もないようなことを口走っていました。
また小学1年生の時に図書の先生が読み聞かせをしてくれたことをきっかけに、本の面白さにハマっており、以降は学校の休み時間は図書室で過ごすほど本好きになっています。
同じ頃にドラマ「東京大空襲」の役作りのため、髪の毛をバッサリ切らなければいかず、それが嫌で泣きわめいていますが最終的にゲーム機の「Wii」で買収されたというエピソードを明かしています。
荒川さんは11歳の時にロシア映画「ヤクザガール」の主演を務めており、ルーマニアの国際映画祭で主演女優賞を受賞しました。
以上が荒川ちかさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
一時はアイドルとして活動していましたが、その後は女優に専念しています。
また大学で映画作りを本格的に学んだので、映像作品の監督としても活動しています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。