潘めぐみの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

声優の潘めぐみさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。人気声優として数々の作品に起用されている潘さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

潘めぐみ(はん めぐみ)

 

 

1989年6月3日生

身長155㎝

血液型はO型

 

東京都出身の声優、女優

本名は潘芽具実(読みは同じ)

 

以下では潘めぐみさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

潘めぐみの学歴まとめ

 

出身大学:日本大学 芸術学部

出身高校:日本大学桜丘高校

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

潘めぐみの学歴~出身大学(日本大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:日本大学 芸術学部演劇学科 偏差値50(普通)

 

 

 

潘めぐみさんは高校卒業後は、私立大の日本大学に進学しています。

 

この大学の系列の高校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

在籍したのは芸術学部で、演劇を専攻していました。

 

声優の長谷美希さんは大学の同級生です。

 

潘さんは大学1年生だった2008年に、映画「櫻の園」の一般公募オーディションに合格しており女優としてデビューをしています。

 

 

当時のインタビューでは次のように話しています。

 

「10代のうちに制服の学園ものの作品に出たいと思っていました。将来はみんなから憧れられる女優になりたいです」

 

ちなみにこの作品にはブレイク前の福田沙紀さんや杏さん、武井咲さんらも出演していました。

 

潘さんは大学時代から本格的に声優の道を志しており、大学4年生だった2011年4月に事務所の養成所に入りました。

 

そして同じ年の8月に事務所に正式所属と同時にアニメ「HUNTER×HUNTER」のオーディションに合格をして、主人公のゴン=フリークス役に抜擢されています。

 

 

セリフの練習には母親が相手役を務めており、オーディションの当日には「ゴンになってらっしゃい!」と背中を押されました。

 

潘さんは主役に抜擢されるとは思っておらず、脇役でも良いからオーディションに合格したいと思っていました。

 

このアニメでは第1話で母親と同じ現場だったことから、かなりプレッシャーだったと同時にはじめて声優の母親の姿を見たと振り返っています。

 

このように大学時代は4年間にわたり芸能活動をおこなっていましたが、学業とも両立させて大学はキッチリと卒業しています。

 

大学卒業後は主に声優として活動しています。

 

以降も数々のテレビアニメや劇場版アニメに起用されて、28歳だった2017年には「声優アワード」の助演女優賞を受賞しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

潘めぐみの学歴~出身高校(日本大学桜丘高校)の詳細

 

出身高校:東京都 日本大学桜丘高校 偏差値60(やや難関)

 

 

 

潘めぐみさんの出身高校は、私立の共学校の日本大学桜丘高校です。

 

この高校は1950年開校の日本大学の系列の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

特にアメリカンフットボール部は都内でも強豪です。

 

潘さんは高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

後述するように中学時代から演技の道を志していましたが、声優として活躍している母親になかなか言い出すことができませんでした。

 

当初は学業のこともあり、両立することの難しさもあったことから言い出せなかったようです。

 

高校3年生で進路を決める時に母親に「演劇をやりたい」と伝えています。

 

当時のことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「それまでは、周囲の期待に対する照れとかがあってその話題を避けていた部分もありましたが、気持ちの整理がついたのが18歳。母も分かっていたのか、反対はされませんでした。でも大賛成でもありませんでした(笑)。」

 

母親は当初は半信半疑でしたが、母親のアドバイスもあって大学入学後に演劇の勉強をしながら活動をはじめることに決めています。

 

【主な卒業生】

郷ひろみ(歌手・転校)

ウエンツ瑛士(タレント)

佐藤隆太(俳優)

富永みーな(声優)

 

スポンサードリンク

 

潘めぐみの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

潘めぐみさんの出身中学校は、都内の学校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

中学生の頃の学園祭で「オズの魔法使い」の英語劇に出演をしたことがきっかけで、演技の道を志すようになりました。

 

このことについてインタビューで次のように話しています。

 

「観客の歓声やすすり泣きを体感して、自分の芝居も変わっていき、『この感覚は気持ちいい!』という喜びを知りました。ここが私の原点なのかもしれません。」

 

幼少期から歌ったり踊ったりすることが好きでしたが、学園祭で劇を演じたことで人前で拍手をもらう喜びに目覚めたといいます。

 

中学3年生の時には生徒会の副会長を務めています。

 

学校で集めたベルマークで冷水機を導入したことで、周囲から感謝の気持ちを伝えられたそうです。

 

潘めぐみの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

家族構成は両親と本人の3人家族です(ひとりっ子)。

 

ただし幼い頃に両親が離婚しており、母親に引き取られて母子家庭に育っています。

 

母親は声優の潘恵子さんです。

 

 

母親は潘さんの教育方針についてインタビューで次のように語っています。

 

「とにかく感性豊かに育ってほしいと思い、めぐみが音楽や本、映画などを欲しがったら、お金が厳しいときでもそれだけは与え続けました。」

 

潘さんは2歳からクラシックバレエを習いはじめており、小学校に入学後には、クラシックバレエの代わりにヒップホップダンスを習うようになりました。

 

 

また子供の頃は自宅でアニメを観ていると、テレビから母親の声がしているのに、母親は台所で料理をしているという環境で育っています。

 

そのため声優と言う職業を身近に感じており、当時から憧れていました。

 

子供の頃は怖いことや淋しいことがあっても母親は仕事中で迷惑がかかると思い、電話をすることを我慢していました。

 

小学3年生のときに友人の家に遊びに行ったところ、はじめて漫画「HUNTER×HUNTER」を読んで大好きになったと振り返っています。

 

潘さんがお小遣いを貯めてはじめて購入した単行本でした。

 

以上が潘めぐみさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

当初は女優としてデビューしましたが、後に母親と同じ声優の道に進みました。

 

また現在は数々の話題作に起用される人気声優になっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人