人気声優の小松未可子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。歌手としても活動している小松さんはどのような学生生活を送ってきたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介します
小松未可子(こまつ みかこ)
1988年11月11日生
身長160㎝
血液型はB型
三重県桑名市出身の声優、女優、歌手
本名同じ、愛称は「みかこし」
以下では小松未可子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
小松未可子の学歴まとめ
出身大学:大妻女子大学 社会情報学部
出身高校:暁高校→日出高校 芸能コース
出身中学校:暁中学校
出身小学校:不明
小松未可子の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
小松未可子さんの出身小学校は、地元桑名市内の公立校のようですが校名などは不明です。
家族構成は両親と兄の4人家族です。
幼少期から高校生になるまで、マリンバを習っていました。
子供の頃はピアノを習っていたのですが、他の人のピアノの演奏を聴いて寝てしまい、ピアノよりも待機時間の短いマリンバを習いはじめたのこと。
それからマリンバに没頭し、「特技はマリンバ」と言えるようになるまでになったそうです。
また当時の小松さんはおてんばな女の子だったらしく、小学生の頃の休み時間には毎日男子とドッジボールをして遊んでいたそうです。
「お前強いからドッジボールしに来いよ!」と男子から言われ、女の子扱いされていなかったとインタビューで当時を振り返っています。
小松未可子の学歴~出身中学校の詳細・コナンが大好きだった
出身中学校:三重県 暁中学校 偏差値58(中の上)
小松未可子さんの出身中学校は、私立の共学校の暁中学校です。
この中学校は出身高校に併設している系列校のため、高校へは内部進学で進んでいます。
小松さんは中学生当時からアニメが大好きで、学校では友達と人気アニメ「名探偵コナン」の話をしょっちゅうしていたとインタビューで話しています。
また同作の主題歌を歌う倉木麻衣さんのファンだったとも語っています。
そんな小松さんを見た母親が、「芸能界に興味があるならば、オーディションを受けてみたら?」と勧め、小松さんも「倉木さんにあえるなら!」という思いでオーディションを受け始めたそうです。
そして15歳だった2003年にアイドルグループ「いもうと」のオーディションに合格し、メンバーになっています。
ただし中学時代は地元三重県桑名市から仕事のたびに上京する生活を送っていました。
スポンサードリンク
小松未可子の学歴~出身高校の詳細
出身高校:三重県 暁高校 6年制コース 偏差値67(難関)
※後に日出高校芸能コース(偏差値42)に転校
小松未可子さんが入学したのは、私立の共学校の暁高校です。
この高校は1946年開校の私立高校で、県内ではサッカー部が強豪として知られています。
また同校は以下の4つのコースを設置していますが、小松さんは中高一貫の6年制コースに在籍していました。
6年制:偏差値67
Ⅱ類英進:偏差値64
Ⅱ類進学:偏差値57
Ⅰ類:偏差値52
小松さんは中学3年生の時にアイドルグループ「いもうと」に加入して、高校時代も3年間にわたってこのグループで活動しています。
そのためこの高校に進学後、比較的早期に日出高校(現在は目黒日本大学高校)の芸能コース(偏差値42)に転校しています。
日出高校では女優の新垣結衣さんや多部未華子さんと同級生でした。
小松さんは高校時代は「いもうと」での自分のポジションに悩んでいたことをインタビューで話しています。
グループ内ではあまり目立たない存在だったので、必死だったようです。
ただし大学1年生だった2007年9月にグループを脱退し、その直後に「いもうと」も活動休止になっています。
【暁高校の主な卒業生】
近藤くみこ(ニッチェ)
スポンサードリンク
小松未可子の学歴~出身大学の詳細
出身大学:大妻女子大学 社会情報学部 偏差値52(普通)
小松未可子さんは高校卒業後は、大妻女子大学に進学しています。
後述するように小松さんは高校時代も芸能活動をしていましたが、大学時代は主に女優として活動しています。
「生徒諸君!教師編」や「アテンションプリーズSP」、「警視庁捜査一課9係」などのテレビドラマに出演しています。
また舞台「爆弾を胸に抱いて」では主演に起用されています。
そして大学4年生だった2010年4月に、テレビアニメ「HEROMAN」で声優デビューを飾っています。
声優をはじめたきっかけは当時アニメや漫画が好きだとマネージャーに話したところ、「声優のオーディションがあるんだけど、受けてみない?」と言われ、そのオーディションを受けた後に「HEROMAN」の主人公・ジョーイ役を引き当てたそうです。
ちなみに今も愛称として呼ばれている「みかこし」という名は、大学生の友人につけられたとのことです。
アニメ好きの友人に小松未可子さんがアニメオタクだと認定され、そこからオタクへの敬称として「氏」を付けられるようになり、友人から「みかこ氏」と名付けられ、その名がだんだん「みかこし」と呼ばれるようになったそうです。
大学卒業後は声優業が中心となっており、25歳だった2013年には「神様のいない日曜日」や「プリティーリズム・レインボーライブ」などのテレビアニメの主役の声に起用されて人気声優の仲間入りを果たしています。
その他にも歌手としても活動しており、人気を博しています。
以上が小松未可子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
アイドルとしてデビューしましたが、女優を経て人気声優になっています。
2020年5月に声優の前野智昭さんと結婚した際には大きな話題にもなりました。
公私ともに充実一途のようですから、今後の活動にも期待ですね。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。