沢城みゆきの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|本当に獨協大学なの?

 

人気声優の沢城みゆきさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。インターネット上には沢城さんの出身大学は獨協大学とする情報が多いのですが、本当なのでしょうか? 学生時代のエピソードなども併せてご紹介いたします

 

沢城みゆき(さわしろ みゆき)

 

 

1985年6月2日生

身長154㎝

血液型はO型

 

長野県出身(東京育ち)の声優、女優

本名同じ

 

以下では沢城みゆきさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

沢城みゆきの学歴~出身大学の詳細・本当に獨協大学なの?

 

スポンサードリンク

 

出身大学:専修大学 文学部英語英文学科 偏差値55(中の上)

 

 

 

沢城みゆきさんは高校卒業後は、専修大学に進学しています。

 

インターネット上には獨協大学外国語学部という情報が多数見られますが、否定的な意見も少なくありません。

 

その一方で専修大学への在籍情報もあるほか、何より沢城さんは専修大学の系列校の出身者であることが判明しています。

 

さらに沢城さんは高校時代・大学時代ともに芸能活動をしており、それでいて埼玉県の草加市にある獨協大学のキャンパスまで通学していたというのは疑問が残ります。

 

(大学時代)

 

加えて2008年3月に沢城さんの大学卒業を祝って卒業式の前日に、水樹奈々さんが大学卒業のお祝い会を開いたことを公式ブログで明らかにしています。

 

「本日は沢城みゆきちゃんの大学卒業お祝い会をやってきましたっ(^O^)/卒業式を明日に控え、やっぱりとても感慨深い様子のみゆきちゃん☆4年間も学業と仕事をちゃんと両立するってホントに凄いコトだと思いますo(^-^)o本当におめでとうっっ(≧▽≦)/」

 

このブログの記事が投稿されたのは2008年3/21日で、この年の専修大学の卒業式は翌日の3/22日にありました。

 

一方でこの年の獨協大学の卒業式は3/23日で、水樹さんのブログの内容と整合性がとれません。

 

そのため沢城さんの出身大学は専修大学です。

 

前記のようにこの大学の系列高校に通っていたため、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

また大学在学中にペンシルベニアにホームステイしており、ネイティブに間違われるほど英語が堪能だそうで次のようなエピソードがあります。

 

沢城さんは2009年にゲーム「ストリートファイターⅣ」でイギリス人キャラクターのキャミィ役を務めた時に、英語吹き替え版制作のために演じた日本語版ボイスを参考用に海外に持っていきました。

 

そして英語吹き替えの担当をする声優に聴いてもらっていたところ、その場にいた音響監督が勘違いして「まだ演技をはじめなくていい」と英語版の担当声優に注意してしまったそうです。

 

22歳だった2007年からは劇団「Theatre劇団子」の準劇団員として演劇活動もはじめています。

 

沢城さんは大学時代にはアニメ「ふたりはプリキュア Max Heart」や「ケロロ軍曹」、「おとぎ銃士 赤ずきん」、「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」、「地獄少女」、「劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝」などアニメやゲームをはじめとしたたくさんの作品に出演していました。

 

また2007年からは舞台にも挑戦しています。

 

このように大学時代はかなり仕事が忙しかったようですが、仕事と学業を両立させて大学は無事に卒業しています。

 

沢城さんは大学卒業後の2009年から2011年にかけて「声優アワード」で3年連続で「第3回助演女優賞」、「第4回主演女優賞」、「第5回海外ファン賞」、「第5回助演女優賞」を受賞しています。

 

 

また第5回声優アワードで「海外ファン賞」も受賞していますが、その際に英語のスピーチを披露しています。

 

 

「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード」では2013年と2017年に「女性声優賞」を受賞しました。

 

そして2014年6月には一般男性と結婚しています。

 

沢城さんは「HUNTER × HUNTER」や「ルパン三世PART5」シリーズ3代目の峰不二子役、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役など主要なキャラクターを多く演じています。

 

 

もはや日本でも有数の売れっ子の女性声優のひとりです。

 

さらに2019年にはNHKの朝ドラ「なつぞら」にも、声優役として出演しました。

 

 

声優だけでなく報道番組のナレーターや女優など幅広く活躍している沢城さんの今後の活躍に期待が高まります。

 

スポンサードリンク

 

沢城みゆきの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 専修大学附属高校 偏差値61(やや難関)

 

 

 

沢城みゆきさんの出身高校は、私立の共学校の専修大学附属高校です。

 

この高校は1929年開校の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

沢城さんは中学時代に声優デビューを果たしており、高校時代も3年間にわたって芸能活動をおこなっていました。

 

(高校時代)

 

そのため部活動などはおこなっていなかったようです。

 

16歳だった2001年には「しあわせソウのオコジョさん」でテレビアニメ初主演を果たします。

 

そして翌年2002年には「エクスドライバー the Movie」にも出演しています。

 

【主な卒業生】

大沢たかお(俳優)

ダイヤモンドユカイ(歌手)

東貴博(タレント)

土佐有輝(お笑い・土佐兄弟)

 

スポンサードリンク

 

沢城みゆきの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

沢城みゆきさんの出身中学は東京都内の中学校のようですが、校名などの詳細は不明です。

 

沢城さんは14歳だった1999年5月にアニメ「デ・ジ・キャラット」の新人声優オーディションに応募しており、審査員特別賞を受賞しました。

 

 

そして同作品で演技経験のないまま声優デビューを果たしています。

 

 

沢城みゆきの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

沢城みゆきさんの出身小学校は東京都内の小学校のようですが、校名などの詳細は不明です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族のようです。

 

弟は声優の沢城千春さんでアニメ「遊☆戯☆王VRAINS」や「Caligula -カリギュラ-」などのメインキャラクターを担当しています。

 

沢城さんは小学生の時に学芸会で魔女の役を演じ「すごいね」と褒められたことで、「作文でも運動でも一番になれなかったが、これなら一番になれそう」と思い演技することに興味を持ったそうです。

 

また友人が夢中になっていたアニメ「るろうに剣心」を一緒に観て声優に興味を持ったそうです。

 

そして声優になりたいと思ったきっかけは「小学生の時に本を読んでいたところ、自分自身が本の中のキャラクターという他人になりきることができることを発見したこと」だったそうです。

 

また幼少期に母親と弟と寝室の壁にもたれながら絵本を読んでいたそうで、今でも読書が趣味になっているようです。

 

以上が沢城みゆきさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

中学時代に声優デビューを飾っていますが、大学生の頃には既に人気声優となっていました。

 

「ルパン三世」の峰不二子や「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎などの超人気キャラクターの声も担当するほどです。

 

この投稿をInstagramで見る

[#水樹奈々ブログ ] 《家族的愛が止まらない!!(笑)》–2017年8月20日 本日の楽屋日記♪ 今日は大好きな弟と妹、宮野真守くんと沢城みゆきちゃんが 応援に来てくれました~っっ(≧∇≦) 舞台の先輩である2人にも色々と話を聞いてもらっていたので、 2人とも「こんなに観るのに緊張する舞台は今までない!」と、 姉の初挑戦を手に汗握りながら見守ってくれていたそうです(笑) 終演後は、想いが溢れて3人でハグ(笑) 「16歳の奈々キャロルをもっと観ていたかった~!!たまらん!!」 と言ってもらえて、姉的には嬉し恥ずかしでありました(笑) 2人とも本当にありがとうっ☆☆☆ そして、モンハンで共演中の高橋未奈美ちゃんも 遊びに来てくれましたっ♪ ノドに良い生姜ドリンクの差し入れ、ありがとう〜っっ╰(*´︶`*)╯♡

【非公式】水樹奈々 Nana Mizuki(@mizuki.nana.unofficial)がシェアした投稿 –

 

またナレーターや歌手としても活動しており、各方面で高い人気を誇っています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ