三田佳子の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と経歴

 

三田佳子(みた よしこ)

 

 

1941108日生

身長158

 

大阪府出身の女優

本名は石黒嘉子(よしこ・旧姓)

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

2人きょうだいの姉で、弟がいる。

 

中学生の頃から子役としてラジオ、テレビ番組に出演し、1963年には「夜の口笛」で歌手デビュー。

 

1960年に第二東映に入社して本格的にデビュー。

 

同年の「殺られてたまるか」で映画初出演。

 

 

当初から主演級として起用され、佐久間良子に次ぐ東映の看板女優として多数の映画に出演。

 

 

1967年に東映を退社して以降は、テレビドラマへの出演が増える。

 

1984年に出演した「Wの悲劇」の演技が高く評価され、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞などを受賞。

 

 

以降も多数の作品に出演し、テレビドラマの代表作は「いのち」や「花の乱」、「外科医有森冴子」など。

 

 

またCMへの出演が多く、「CM女王」とも呼ばれた。

 

 

学歴~出身小中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:東京都 女子美術大学附属高校 偏差値53(普通・現在)

 

三田佳子さんの出身校は、私立の女子校の女子美術大学附属高校です。

 

中野区立桃園第三小学校から系列の女子美術大学附属中学校(偏差値52・現在)を経て、同校に内部進学しています。

 

中学生の頃から子役として数々のラジオ、テレビ番組に出演する傍ら、学校では演劇部に所属していました。

 

当時から業界では逸材と注目され、高校時代には複数の映画会社からスカウトを受けていますが、学業優先という理由ですべて断っています。

 

【主な卒業生】

桃井かおり(女優)

賀来千香子(女優)

安田成美(女優・中退)



 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:進学せず

 

三田佳子さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、東映に入社しています。

 

三顧の礼をもって迎えられた東映ではデビュー当時から主演級女優として売り出され、在籍した7年間でおよそ60本の映画に出演しています。

 

フリーに転身後もその美貌と演技力で数多くの作品に出演。

 

さらにはCMや司会者としても活躍し、1991年から94年までは高額納税者の俳優・タレント部門の1位になるほどでした。

 

まさに日本を代表する女優のひとりであり、2014年には長年の功績が認められ、旭日小綬章を受賞しています。

 

次男の不祥事などで活動休止に追い込まれたこともありましたが、現在でも精力的に活動しています。

 

ファンも多い人物なので、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次