ラパルフェ都留拓也の学歴と経歴|出身大学(千葉大学)高校や中学校の偏差値|進学校出身だった!

 

お笑いコンビ「ラパルフェ」の都留拓也さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。阿部寛さんのモノマネでお馴染みの都留さんは進学校の出身で、国立大学に進学していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

都留拓也(つる たくや)

 

 

1994年6月3日生

身長178㎝

血液型はAB型

 

東京都江戸川区出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「ラパルフェ」のツッコミ担当

本名同じ

 

以下では「ラパルフェ」都留拓也さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

都留拓也の学歴まとめ

 

出身大学:千葉大学 文学部行動科学学科

出身高校:九段中等教育学校

出身中学校:九段中等教育学校

出身小学校:不明

 

都留拓也の学歴~出身大学(千葉大学)の詳細

 

出身大学:千葉大学 文学部行動科学学科 偏差値60(難関)

 

 

 

都留拓也さんは高校卒業後は、国立大の千葉大学に進学しています。

 

大学では文学部に在籍して、行動科学を専攻していました。

 

都留さんは大学時代は千葉大学のお笑いサークル「P-RITTS」と早稲田大学お笑い工房LUDOに在籍をしていました。

 

LUDOでは「にゃんこスター」のアンゴラ村長が同期で、2期上には「Gパンパンダ」が在籍していました。

 

都留さんは相方の尾身智志さんとは高校時代からお笑いコンビを結成しており、大学時代にはコンビ「リレンザ」として活動をしていました。

 

 

大学4年生の時には大学お笑いサークルのコンテスト「大学芸会」で優勝するなどの実績を残しています。

 

ちなみにこの大会の準優勝は「魔人無骨」(現在の令和ロマン)で、3位は「ラランド」でした。

 

 

なお大学時代は授業はあまり受けずにライブには出演するということをよくやっていたようで、ツイッターにその旨を投稿しています。

 

都留さんは高校生の頃は放課後にそのままの流れで遊びに行くことに憧れていましたが、いざ大学生活をすると帰宅時間が早いことに幸せを感じていると心境を自身のツイッターに綴っていました。

 

このように大学時代はアマチュアのお笑い芸人として活動していましたが、大学は無事に卒業しています。

 

なお都留さんは大学卒業後の2017年4月からはワタナベコメディスクール(WCS)の26期生として入学しています。

 

この養成所に入学後はコンビ名を「ラパルフェ」に改称しました。

 

 

都留さんは大学でお笑いをやっている中でお笑いの楽しさだけでなく、厳しさも学んだ上でプロを目指そうと思いこの養成所に入学しています。

 

プロのお笑い芸人になった後はディズニー「トイ・ストーリー」シリーズのウッディを真似する姿を披露して人気を集めています。

 

 

また2019年には阿部寛さんのモノマネで注目されました。

 

 

ちなみに阿部寛さんのモノマネはウッディの次のネタが欲しくて、ちょうどその時に放送をされていた阿部さん主演の「結婚できない男」を見て顔が似ているという理由ではじめています。

 

この年にはYOUTUBEにコンビの公式チャンネルを開設しています。

 

 

2021年にM-1グランプリに出場した際には阿部寛さんのモノマネで準々決勝まで進出をしています。

 

その他にもピアノが上手かったり、作曲をしたり、豊富な知識で「Qさま」などのクイズ番組に出演したりなど、多才ぶりを発揮しています。

 

 

今後はバラエティ番組への出演も増えていきそうなので楽しみですね。

 

スポンサードリンク

 

都留拓也の学歴~出身高校(九段中等教育学校)の詳細

 

出身高校:東京都 九段中等教育学校 偏差値63(やや難関・推定)

 

 

 

都留拓也さんの出身高校は、区立の共学校の九段中等教育学校です。

 

この学校は都立九段高校を前身に、2006年に23区内ではじめて開校した中等教育学校です。

 

なお同校は高校からの募集はないので、偏差値は推定になります。

 

相方の尾身さんとは中学・高校時代の同級生でした。

 

都留さんは高校時代は水泳部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。

 

高校3年生の時にはツイッターで次のように投稿をしています。

 

「夏休み五日目にして苦しい。水泳の疲労がえげつない。夏が終わったら筋肉で一回り大きくなってやる。」

 

また高校時代に尾身さんに誘われたことから、お笑いコンビを結成しています。

 

都留さんは誘われたときのことについて次のように話しています。

 

「部活へ行く前に呼び止められて、夕焼けを浴びながらの告白は強烈に印象に残っていますね」

 

尾身さんは都留さんを見たときに「ピクサーのトイ・ストーリーのウッディの人がいる!」と思ったことから、お笑いに誘ったそうです。

 

都留さんは高校時代は学習塾にも通っていました。

 

【主な卒業生】

新村理々愛(女優)

 

スポンサードリンク

 

都留拓也の学歴~出身中学校(九段中等教育学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 九段中等教育学校 偏差値63(やや難関)

 

 

 

都留拓也さんの出身中学校は、区立の共学校の九段中等教育学校です。

 

この学校には中学受験で入学しており、勉強も得意でした。

 

都留さんは中学時代も水泳部に在籍をして部活動に打ち込んでいました。

 

尾身さんとは中学1年生のときに出会っています。

 

都留さんは中学時代は学級委員をするようなクラスの人気者タイプだったといいます。

 

尾身さんは友人はそれほど多くなく当初は距離がありましたが、やがて尾身さんはいじられることで面白さを発揮するタイプだと学校で知れ渡るようになりました。

 

そしてくじ引きで当たった人が尾身さんとネタを作って披露するという仲間内の「尾身-1グランプリ」が開催されたそうで、ここで都留さんはコンビを組んでいます。

 

この時に披露したネタが初ネタとなったようです。

 

都留拓也の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

都留拓也さんの出身小学校は、地元東京都江戸川区内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

都留さんのSNSには何度か家族の事や姉が登場しており、家族仲は良いことが窺えます。

 

 

小学生の頃は作文を書くのが嫌いでした。

 

また母親の勧めで小学校時代から塾に通学していました。

 

特技であるピアノも小学校時代からはじめています。

 

以上が「ラパルフェ」都留拓也さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「ラパルフェ」としてデビュー後は、徐々に知名度を上げています。

 

また都留さんの阿部寛さんや大泉洋さん、ヒャダインさんや森泉さんなどのモノマネで注目を集めています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ