大道麻優子(東大王)の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|全科目オール5だった!

 

クイズ番組「東大王」に出演している大道麻優子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は大道さんは「超」のつくような進学校で、3年間全科目オール5でした。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

大道麻優子(おおみち まゆこ)

 

 

2003年生(月日非公表)

身長非公表

血液型非公表

 

埼玉県さいたま市出身のタレント

本名同じ

 

以下では大道麻優子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

大道麻優子の学歴~出身大学(東京大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京大学 文科Ⅰ類 偏差値72(超難関)

 

 

 

大道麻優子さんは高校卒業後は、東京大学に進学をしています。

 

合格したのは文科Ⅰ類で、この科類(学部)は京都大学法学部と並び国内の文系の最難関です。

 

大道さんは現役で合格しており、非常に優秀です。

 

また文科Ⅰ類の合格者は多くは法学部に進むので、大道さんも大学3年生からは法学部に在籍する可能性が高そうです。

 

大道さんは東大に合格したときには世界で通用する人になって、素敵な未来を作りたいとコメントを残しています。

 

大学1年生だった2022年7月に、クイズ番組「東大王」の「新東大王候補生」に選出されています。

 

 

後述するように大道さんは高校時代にもこの番組に出演しており、将来の東大王候補と呼ばれていました。

 

ちなみに大学入学後に東大候補生オーディションに参加した際には、筆記と面接でトップの成績だったようです。

 

今後は番組でも中心的な役割を担いそうですね。

 

スポンサードリンク

 

大道麻優子の学歴~出身高校(栄東高校)の詳細・全科目オール5だった!

 

出身高校:埼玉県 栄東高校 東医コース 偏差値74(超難関)

 

 

 

大道麻優子さんの出身高校は、私立の共学校の栄東(さかえひがし)高校です。

 

この高校は1978年開校の私立高校で、現在では埼玉県内でもトップクラスの進学校のひとつになっています。

 

2022年度の同校の主な進学実績は次の通りです(既卒生含む)。

 

東京大学:14名

京都大学:1名

一橋大学:2名

東京工業大学:5名

 

早稲田大学:126名

慶応義塾大学:77名

上智大学:19名

 

また同校は以下の2つのコースを設置していますが、大道さんは東京大学や国立大学の医学部合格を目標とする「東医」コースに在籍していました。

 

東医:偏差値74

α:偏差値73

 

この高校の系列の中学校に通っていたことから、内部進学で進んでいます。

 

高校時代はクイズ部に在籍をしていました。

 

 

高校1年生の時には英語検定1級の1次試験に合格をしており、高校2年生で1級を取得しました。

 

また高校3年間は全科目オール5の成績で、共通テストでは全国1位になった経験があります。

 

大道さんは洋書が好きで、読み込んでいたとのことです。

 

高校2年生だった2020年に、東大王クイズ甲子園にこの高校のリーダーとして出場をしました。

 

 

また高校生選抜のメンバーとして東大王にも出演しています。

 

高校時代の将来の夢については次のようにコメントを残しています。

 

「ピアノ講師の母の影響で幼いころからずっと音楽に親しんできたので、将来は音楽に関わる仕事に就きたいと考えています。」

 

 

大道さんは高校卒業までピアノを習い続けており、「第20回和幸ピアノコンクール」の高校生部門で最優秀賞を受賞した実力の持ち主です。

 

【主な卒業生】

工藤慎太郎(シンガーソングライター)

 

スポンサードリンク

 

大道麻優子の学歴~出身中学校(栄東中学校)の詳細

 

出身中学校:埼玉県 栄東中学校 偏差値65(難関)

 

 

 

大道麻優子さんの出身中学校は、私立の共学校の栄東中学校です。

 

当初は英語を重点的に学ぶ国際クラスに在籍しており、スピーチや宿題が多く大変だったそうです。

 

また後に東大クラスに在籍をしていました。

 

大道さんは中学2年生の時に早くも英語検定準1級を取得しています。

 

14歳のときにはクイズ番組「クイズ!オトナvsこども」に天才キッズとして出演をしていました。

 

 

加えて2017年9月に放送された「ありえへん∞世界 200回記念!全国名門中学校!新常識王決定戦」にもこの中学校の代表として出演をしていたようです。

 

なお大道さんは中学時代には将来は化粧品の研究者になりたかったようです。

 

大道麻優子の学歴~出身小学校(さとえ学園小学校)の詳細

 

出身小学校:埼玉県 さとえ学園小学校

 

 

 

大道麻優子さんの出身小学校は、私立の共学校のさとえ学園小学校です。

 

この小学校は出身の栄東中学校・高校の系列校なので、高校まではエスカレーター式に進学しています。

 

家族構成は両親がいることは分かっていますが、きょうだいの有無については現時点では不明です。

 

母親はピアノ教室の先生だったこともあり、大道さんも3歳の頃からピアノを習いはじめています。

 

 

父親もヴァイオリンを弾くことができるそうです。

 

また大道さんの自宅のリビングでは常にクラシック音楽が流れていたとのことです。

 

小学4年生の頃から英語のトレーニングスクールであるサイエイ・インターナショナルに通っておりサマーキャンプなどに参加をしていました。

 

その結果、英語検定2級を小学生のうちに取得しています。

 

また大道さんは小学生時代には「ヤマハリトルピアニストコンサート2016」に出演をしています。

 

 

以上が大道麻優子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校時代に出演した「東大王クイズ甲子園」により、クイズプレーヤーとして注目を集めています。

 

そして大学進学後は「新東大王候補」になっています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ