お笑いコンビ「スパイク」の松浦志穂さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は松浦さんは高校時代は生徒会長を務めたほどでした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
松浦志穂(まつうら しほ)
1984年6月13日生
身長162㎝
血液型はO型
山形県鶴岡市出身のお笑い芸人
お笑いコンビ「スパイク」のメンバー
本名同じ
以下では「スパイク」松浦志穂さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
松浦志穂の学歴まとめ
出身大学:いわき明星大学
出身高校:山形県立鶴岡北高校
出身中学校:不明
出身小学校:不明
松浦志穂の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
「スパイク」松浦志穂さんの出身小学校は、地元鶴岡市内の公立校のようですが校名などは不明です。
松浦さんは両親ともに国家公務員です。
松浦さんは実家で姪っ子と映っている写真をSNSに投稿していることから、兄弟はいるようですが詳細は不明です。
小学3年生の時に剣道をはじめています。
松浦志穂の学歴~出身中学校の詳細
出身中学校:不明
「スパイク」松浦志穂さんの出身中学校は、地元山形県鶴岡市内の公立校のようですが校名などは不明です。
松浦さんは中学時代も剣道に打ち込んでいました。
ただし松浦さんの中学時代のエピソードは見当たりませんでした。
スポンサードリンク
松浦志穂の学歴~出身高校(山形県立鶴岡北高校)の詳細
出身高校:山形県 鶴岡北高校 偏差値55(中の上)
「スパイク」松浦志穂さんの出身高校は、県立の女子校(当時)の鶴岡北高校です。
この高校は1897年開校の伝統校で、長らく女子校でしたが2015年より男女共学になっています。
松浦さんがこの高校に在籍した当時は、2学年上にお笑い芸人の三浦唯歌さんも在籍していました。
また松浦さんはこの高校では生徒会長を務めており、模範的な生徒でした。
「高校時代は生徒会長をやっていたんですが、全校集会で生徒会長のあいさつを毎週ネタのように考えてました(笑)」
記事引用:シーエイチファイルズ
ただし本人曰く、目立ちたがり屋だったことから生徒会長になったとのこと。
生徒会長の挨拶では「次はどの先生をいじろうかな」と考えていたそうで、インタビューで次のように話しています。
「みんなが笑ってくれるのがすごい楽しくなって、芸人さんという選択肢が出てきた感じですね。だからもし当時ハイスクールマンザイがあれば、私も絶対出てました。高校生クイズにも出てましたから(笑)」
記事引用:シーエイチファイルズ
生徒会長の挨拶でみんなが笑ってくれることが嬉しくなり、お笑い芸人への道を考えはじめたきっかけになったようです。
なお松浦さんは小学生の頃から高校3年生まで剣道を習っていたため、段位は三段を取得しています。
加えて当時から芸能界志向で芸能界に入れるのなら何でもいいと思い、高校時代から歌手や女優のオーディションを受けていたことを明らかにしています。
【主な卒業生】
羽山みずき(演歌歌手)
スポンサードリンク
松浦志穂の学歴~出身大学(いわき明星大学)の詳細
出身大学:いわき明星大学 偏差値35~37(学部不明のため)
※現在は医療創世大学
「スパイク」松浦志穂さんは高校卒業後、私立大のいわき明星(めいせい)大学に進学しています。
ただし松浦さんが在籍した学部や専攻した学科は不明です。
ちなみにこの大学の各学部の偏差値は以下の通りです。
薬学部:偏差値37
人文学部:偏差値35~36
科学技術学部:偏差値35
なお松浦さんが在籍した当時は薬学部の設置はなかったので、人文学部か科学技術学部のいずれかに在籍しています。
またこの大学は2019年に医療創世大学に名称を変更しています。
大学時代は「QueenBee」というダンスサークルを結成しており、松浦さんが部長を務めていました。
サークル結成当初はゆるい感じでしたが、部長権限によって本気でダンスをするサークルに方向転換をして後輩を辞めさせたこともあったようです。
松浦さんはダンスの中でもタヒチアンダンスが得意です。
趣味はメガネ集めで50個はメガネを持っているそうです。
また大学時代に教員免許を取得しています。
前記のように松浦さんは両親が国家公務員で固い家庭で生まれ育ったため、お笑い芸人になりたいとなかなか言い出せずに大学在学中にお金を貯めて準備をしてから両親に話しました。
そして大学卒業後の2008年に吉本総合芸能学院(NSC)東京校14期生として入学しています。
NSC東京校の同期は「EXIT」のりんたろー。さんやダイタク、ネルソンズなどです。
NSCに入学後1週間ほどで相方の小川暖奈さんと意気投合しお笑いコンビ「スパイク」を結成しており、この時のことをインタビューで次のように話しています。
「『お笑いコースの子だな』と思って、私から普通に声をかけたんです。そこからいろんな話をしたら、すっかり意気投合して、『じゃあ、とりあえず、1回目の授業で一緒にネタをやってみない?』という話になり、とんとん拍子でコンビを組むことになりました。」
記事引用:読売新聞オンライン
松浦さんは相方に「これぞ女芸人」という容姿の人を探しており、小川さんは男性芸人とコンビを組むつもりだったようでお互いに理想とは違った人とコンビを組むことになったようです。
しかし松浦さんは小川さんと出会った時に「この子を逃してはいけない」と思うくらい、お笑いに対しての価値観が似ていたと話しています。
またコンビ名の「スパイク」は舞台見学の間に時間つぶしとして、サッカー用品店でスパイクを見ていたことから名づけられたそうですが松浦さんは当初「ウエディングパンジー」というコンビ名を考えていたようです。
2018年12月には小川さんと共にアイドルグループ「吉本坂46」のオーディションで合格をしてメンバー入りをしています。
また2020年にはYOUTUBEにコンビの公式チャンネルを開設しています。
またこの年には女芸人NO.1決定戦「THE W」の決勝に進出しています。
ところが直前で2人とも新型コロナウィルスに感染していたことが判明して、出場を辞退しています(代役はターリーターキー)。
それでも2021年には2年連続で「THE W」の決勝に進出しています。
「THE W」の結果次第では大ブレイクの可能性もあるので注目ですね。
以上が「スパイク」松浦志穂さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
コンビは結成当時から注目を集めていますが、なかなかブレイクには至っていません。
この投稿をInstagramで見る
とは言え2020年の「THE W」の決勝進出で、大きな注目を集めそうです。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。