女優の清水くるみさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。演技派女優として数々の作品に出演している清水さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
清水くるみ(しみず くるみ)
1994年7月16日生
身長162㎝
血液型はA型
愛知県大府市出身の女優
本名同じ
以下では清水くるみさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
清水くるみの学歴まとめ
出身大学:上智大学 総合人間科学部社会学科
出身高校:私立の女子校
出身中学校:金城学院中学校
出身小学校:不明
清水くるみの学歴~出身大学(上智大学)の詳細
出身大学:上智大学 総合人間科学部社会学科 偏差値65(難関)
清水くるみさんは高校卒業後は、上智大学に進学しています。
在籍したのは総合人間科学部社会学科です。
清水さんは映画や舞台を観ることが好きだったことから、大学時代には学割を駆使して週に2回ほど小劇場に足を運んでいました。
また清水さんにとって大学は、友人を作ることを学んだ場でもあったと振り返っています。
友人からはかなり助けられた上に、映画や舞台も必ず観に来てくれていました。
清水さんは大学時代の友人のことについてインタビューで次のように話しています。
「私の親友は大学時代の友人なんですけど、今でも毎日連絡を取っています。大学を4年で卒業できたのはその子のおかげです。泊まり込みでレポートを手伝ってくれたりと大学のマネージャーのようにいろいろと助けてもらいました。」
記事引用:TV LIFE web
仕事面では大学時代は「ロミオ&ジュリエット」などの多くの舞台に出演していました。
また「夜のセンセイ」や「学校のカイダン」などの連続ドラマにも出演していました。
このように大学時代も仕事で忙しかったようですが、学業もしっかりおこなっており、大学は留年することなくキッチリと卒業しています。
清水さんは大学を卒業する際には、次のようなコメントを残していました。
「大学は本当に行って良かったです、正直、大学進学するか少し迷ったこともありました、でも進学しない選択肢のない環境にいたことが今では良かったなと思います。両親には感謝してもしきれないです」
記事引用:grape
卒業後も順調に女優としてのキャリアを重ねており、多くの作品に出演しています。
また2023年には連続ドラマ「親友は悪女」の主演に起用されています(山谷花純とW主演)。
またこの年にはNHKの朝ドラ「ブギウギ」に出演します。
今後の活動にも注目ですね。
スポンサードリンク
清水くるみの学歴~出身高校の詳細
出身高校:私立の女子校(校名は不明)
清水くるみさんが入学したは、私立の女子校ですが校名などは不明です。
当時愛知県に在住したのか都内に在住したのか不明で、手がかりは掴めませんでした。
インターネット上には名古屋市のお嬢様学校の金城学院高校との情報もありますが、誤りです。
確かに後述の通り金城学院高校の系列の金城学院中学校に通学していましたが、金城学院中学校・高校は芸能活動を厳禁しているのであり得ません。
高校時代は写真部に在籍していました。
高校時代には清水さんを含めて3人組の仲良しグループで学校生活を送っていました。
しかし友人の1人に当時の清水さんの交際相手にちょっかいを出されていたこと明かしており、インタビューで次のように話していました。
「もう一人の子はもともと悪女っぽかったんですよ。私が高校時代に付き合っていた人にちょっかいを出していたこともあったので、危ないなとは思っていました(笑)。」
記事引用:Real Sound
また当時の清水さんは歌が嫌いでしたが、歌が好きな友人の影響で一緒にカラオケに行くようになりました。
そしてこの友人から歌い方や苦手な音の出し方を教わっているうちに、歌をどんどん好きになったといいます。
仕事面では高校1年生だった2010年に「駆込み訴え」でテレビドラマに初主演しています。
高校時代は単発ドラマや映画を中心に出演していました。
スポンサードリンク
清水くるみの学歴~出身中学校(金城学院中学校)の詳細
出身中学校:愛知県 金城学院中学校 偏差値55(中の上)
※後に転校
清水くるみさんの出身中学校は、私立の女子校の金城学院中学校です。
この中学校は1948年開校のキリスト教系のミッションスクールで、地元では古くからの「お嬢様学校」として知られています。
中学時代は合唱部に在籍をしていました。
後述するように清水さんは子供の頃から宝塚歌劇団に入団したいと考えていました。
そして同じく宝塚音楽学校を目指す周囲の友人は、受ける際に履歴書に経歴を書くためにミュージカルのオーディションを受けており、清水さんもオーディション雑誌を見るようにしていたといいます。
偶然にも清水さんが見ていたオーディション雑誌の表紙がアミューズの全国オーディションでした。
中学1年生だった2007年9月に「アミューズ30周年全国オーディション」を受けており、応募総数65,368人の中からグランプリを受賞しました。
グランプリだったことから、アミューズ製作の映画「キラー・ヴァージンロード」への出演が決定しています。
清水さんはこのオーディションを受けたきっかけについては、俳優の神木隆之介さんが好きで最終審査まで残ると神木さんに会えると思い応募をしています。
実際にグランプリを獲得した際には、神木さんから祝福の言葉をもらうことができました。
なおこの中学校は芸能活動を禁止しているので、芸能界入りとともに転校しています。
ただし転校先の学校は不明です。
なおインタビューで高校までは女子校育ちと語っているので、私立の女子中学校でしょう。
中学2年生だった2008年に、テレビドラマ「本当にあった怖い話」で女優としてデビューを果たしています。
【主な卒業生】
鈴木ちなみ(タレント)
柴田阿弥(タレント)
いとうまい子(女優)
清水くるみの学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
清水くるみさんの出身小学校は、地元愛知県大府市内の公立校のようですが校名などは不明です。
家族構成やきょうだいの有無については現時点では不明です。
清水さんは幼少期から人前で何かをすることが好きな目立ちたがり屋で、親が困るほどのお転婆な子供でした。
親は清水さんのお転婆な性格を何か良い方向に活かすことはできないのかと考えた結果、3歳の頃からダンス教室に通わせることにしました。
清水さんはダンスを習った影響で、宝塚歌劇団に入りたいと思うようになり志すようになったといいます。
また男勝りな性格だったこともあって、幼稚園の頃に周囲のお母さんたちから「宝塚の男役が似合いそう」と言われたこともあって、小学校の卒業文集では「宝塚に入りたい」と書いたとのことです。
清水さんはよく喋る性格だったため、小学生の頃には喋りすぎて廊下に立たされたというエピソードを明かしていました。
以上が清水くるみさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
中学時代に女優デビューしていますが、順調にキャリアを重ねています。
演技力にも定評があることから、さらにキャリアを積めば女優としてブレイクする可能性も秘めています。
年齢的にも伸びしろは十分ありますので、今後の大きな飛躍にも期待したいところです。
経歴/プロフィールの詳細
2007年9月に「アミューズ30周年全国オーディション」で、65358人の中からグランプリに選ばれる。
2008年のドラマ「本当にあった怖い話」で女優デビュー。
2009年の「悲しいボーイフレンド」で映画初出演。
2010年の「駆け込み訴え」でドラマ初主演。
2013年の「ロミオ&ジュリエット」で舞台初出演。
以降も「夜のせんせい」や「セーラー服と宇宙人」、「She」などの連続ドラマにレギュラー出演。
「桐島、部活やめるってよ」や「ジンクス!!」、「南瓜とマヨネーズ」などの映画にも出演している。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。