中条あやみの学歴と経歴|出身高校(東住吉高校・日出高校)大学や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

人気女優でファッションモデルの中条あやみさんの出身校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。芸能界入りした中学校時代や学業と仕事の両立に苦労した高校時代など、学生時代の情報やエピソード、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

中条あやみ(なかじょう あやみ)

 

中条

 

199724日生

身長169

血液型はO型

 

大阪府大阪市出身の女優、モデル

本名は中条・あやみ・ポーリン

 

以下では中条あやみさんの学歴や経歴、出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

中条あやみの学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:大阪府立東住吉高校→日出高校

出身中学校:大阪市立阪南中学校

出身小学校:大阪市立阪南小学校

 

中条あやみの学歴~出身高校(府立東住吉高校・日出高校)・大学の詳細

 

出身高校:大阪府 東住吉高校 芸能文化科 偏差値51(普通)

※後に日出高校芸能コース(偏差値42)に転校

 

 

 

中条あやみさんの出身高校は、府立の共学校の東住吉高校です。

 

この高校は1955年開校の府立高校です。

 

同校は普通科(偏差値60)のほか、芸能文化科を設置して歌舞伎や落語、演劇などの専門科目が学べるようになっています。

 

また舞台の演出や照明などの制作の仕方も学ぶことができます。

 

ただしタレントなどの育成を目的にしているわけではなく毎日登校しなければならず、私立高校の芸能コースなどとは大きく異なります。

 

とは言え、後に芸能界入りする卒業生も多く、女優の三倉茉奈・佳奈さんやお笑いのコカドケンタロウさん、宇都宮まきさんも同校の出身者です。

 

中条さんは自身の出身高校を明らかにしていませんが、インターネット上やツイッターにはこの高校に在籍していたという情報が多数存在します。

 

入学当初は芸能人が来たということで、先輩たちがよく見に来たことを明らかにしています。

 

「普通の公立の高校やったんで芸能人入ってきたみたいやでと。最初は先輩とか見にきたけど、こんなもんかとだんだん来なくなりましたね」

 

中条さんは高校時代はマイペースな性格でしたが、ノリがよくムードメーカーとして校内では人気者でした。

 

高校時代のインタビューでも次のように話しています。

 

「よく『おとなしくて、お嬢様で、バカなことはしない人だと思っていたけど、全然違うね』と言われます。実際はバカなこともするし、がさつだけど、そういうところが好きと。でも、そう言ってもらえるのは今だけですよね。そのうち怒られると思います(笑)」

 

 

またこの高校の芸能文化科は1クラスのみで3年間メンバーが変わらなかったことから、同級生とは非常に仲が良かったそうです。

 

なお中条さんは仕事で多忙でしたが、高校時代は書道部に在籍していました。

 

ただし書道部にはあまり多く出席しておらず、「幽霊部員」だったことを明らかにしています。

 

中条1

(高校時代)

 

また高校の授業で三味線があったことから、これをきっかけに三味線や琴などの和楽器に興味を持っています。

 

ちなみに後のイベントで中条さんは三味線の腕前を披露していますが、苦戦しており実力には疑問符がついたとのこと。

 

また高校時代からユニバーサルスタジオジャパンが大好きで、当時は年間パスポートも持っていました。

 

後述のように中条さんは中学時代に芸能界入りしていたので、高校時代も引き続き芸能活動をしています。

 

高校時代にはファッションモデルや女優として大きく成長しています。

 

高校1年生の時には「東京ガールズコレクション」に出演して、はじめてランウェイを経験しています。

 

 

ちなみにこの際には流ちょうな英語であいさつしています。

 

詳細は後述しますが、中条さんは父親がイギリス人なので英語はペラペラです。

 

同じ年には榮倉奈々さん主演のテレビドラマ「黒の女教師」の生徒役で女優デビューを果たしています。

 

 

ちなみにこのドラマの生徒役では土屋太鳳さんや山崎賢人さん、広瀬アリスさん、杉咲花さん、千葉雄大さんなど後に売れっ子となった俳優や女優が多数出演していたことで知られています。

 

 

高校3年生の時にホラー映画の「劇場版 零」で主演に抜擢されています。

 

(右はW主演の森川葵)

 

 

また当初は撮影の都度上京して仕事をしていました。

 

「最初の頃は、仕事のために大阪から東京に通っていました。1~2週間分の服をキャリーケースにまとめて持ち込んでいたので、エスカレーターがない場所では階段を上がり下がりするのも大変で。早く上京して、お仕事頑張って、いい家住んで、キャリーケースを持って移動しなくてもいい生活を送りたいと思っていました」

 

そのため中条さんは高校時代は仕事と学業の両立が大変だったとインタビューで述べています。

 

「私は大阪の高校に通っていて、仕事のため東京に出てきていたので、すごく大変でした。授業が受けられなかったりノートを取ることができなかったりということがあったんですけど、友達が自分で書いたノートを写真で撮って「今日はこれだけ進んだよ」と教えてくれたり、テスト期間も手伝ってくれたり、助けられながらやっていました。先生も協力的だったので、本当に恵まれていました」

 

そんな中でも学校行事などにも参加しており、高校時代の思い出を体育祭と述べています。

 

「体育祭ですね。すごく気合いが入っていた学校で、応援団の人たちは前日美容室へ行って、髪の毛をセッティングして、寝ないでそのまま学校へ行っていました。みんなの気合いの入りっぷりを見ることが楽しかったし、応援団は対抗競技があったので、すごく面白かったです。当時は「体育祭があるから絶対に仕事を入れないで!」とお願いしていました(笑)」

 

加えて中条さんは高校時代に「何も食べないダイエット」をしていますが、リバウンドがひどくてやらなければよかったと話しています。

 

そして高校3年生の途中で、中条さんは日出高校の芸能コース(偏差値42)に転校して卒業しています(現在は目黒日本大学高校)。

 

 

 

転校したのは撮影などの関係で拠点を東京に移したことと、前記の高校では単位不足になってしまい留年の可能性が出てきたからでした。

 

「高校は途中から単位が足りなくなって、行けなくなったんですけど。卒業したかったですね」

 

中条さんは東住吉高校を卒業したかったのですが、仕事も上向きになっていたため苦渋の決断をしています。

 

とは言え東住吉高校の同級生や先生たちも卒業できるようにできるだけ協力してくれたそうです。

 

転校する際には中条さん自らがクラスメイトに伝えていますが、全員が号泣したそうです。

 

また東住吉高校の芸能文化科のクライマックスの卒業公演には参加できませんでした。

 

転校先の日出高校の芸能コースでは以下の人物たちと同級生だった豪華な世代です。

 

横浜流星(俳優)

高杉真宙(俳優)

吉野北人(THE RAMPAGE)

岩屋翔吾(THE RAMPAGE)

佐藤寛太(俳優)

目黒蓮(Snow Man)

佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)

古畑星奈(ファッションモデル)

松井愛莉(ファッションモデル)

安田聖愛(ファッションモデル)

江野沢愛美(ファッションモデル)

美山加恋(歌手)

武藤彩未(歌手)

矢作穂香(女優)

櫻井紗季(東京パフォーマンスドール)

溝手るか(SUPER☆GIRLS)

市來杏香(E-girls)

 

なお中条さんは中学校時代から芸能界の仕事をしていたことから、学生時代にアルバイトはしたことがありませんでした。

 

加えて最初に在籍した東住吉高校の卒業式の日には東京から訪れて、卒業式のイベントの後片付けを手伝ったことを明らかにしています。

 

そして高校卒業後は芸能活動に専念しており、大学には進学しませんでした。

 

当時は映画の主演作なども決まっていましたから、受験勉強などをする暇もなかったようです。

 

高校を卒業した2015年には、専属モデルを務めていたファッション誌「SEVENTEE」ではじめて単独で表紙モデルを務めています。

 

 

この頃には広瀬すずさんや西内まりやさん、新川優愛さんなどと並んで同誌の看板モデルのひとりになっています。

 

そのためたびたび「SEVENTEEN」の公式動画にも出演していました。

 

 

また「売れる女優の登竜門」とされる「ポカリスエット」のCMにもこの年に出演しています。

 

 

このポカリスエットのCMはオーディションで勝ち抜いて出演を射止めたのですが、実は中条さんはこのCMのオーディションに落ちたら芸能界以外の仕事も考えたとインタビューで述べています。

 

「昔はオーディションに落ちることも多くて、この仕事に向いていないんじゃないかと思うこともあったんです。そんななかで、ポカリスエットのCMオーディションの話がきて、これで落ちたら芸能界以外の別の道も考えようと思っていたら……受かったんです」

 

このCMは自分でオーディションで掴んだこともあって、大きな転機になったとも述べています。

 

以降は話題作のテレビドラマや映画に主演として起用される人気女優となっています。

 

※追記

2022年11月に中条さんと実業家の市原創吾さんの交際を週刊文春が報じています

2023年5月に市原さんとの結婚を発表しました

 

スポンサードリンク

 

中条あやみの学歴~出身中学校(大阪市立阪南中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 大阪市立阪南中学校 偏差値なし

 

 

 

中条あやみさんの出身中学校は、地元大阪市阿倍野区にある公立校の阪南中学校です。

 

中条さんは出身中学校も明らかにしていませんが、インターネット上やツイッターにはこの中学校に在籍していたという情報が多数存在します。

 

中学時代はバドミントン部に所属するなど、スポーツも得意です。

 

ただし当時は何度もやめようと思ったことをインタビューで述べています。

 

「当時は部活を辞めたいと何度も思っていたのですが、結局辞めずに3年間続けることで大きな達成感を得ることができました」

 

また子供の頃から習っていたバイオリンやピアノも、中学時代まで続けています。

 

ただし高校受験の時期にやめてしまっています。

 

「中学校の時はバイオリンとピアノを習っていたんですけど、受験勉強で辞めてしまって。そこからやってません」

 

中条さんは中学2年生の時に家族旅行で行ったグアム空港スカウトされて芸能界入りしています。

 

スカウトされたのはグアムの空港の手荷物検査で中条さんだけがひっかり、親から「あんた、いい加減にしいや!」と怒られてベンチでしょんぼりと座っていたところを、スカウトの女性から「芸能界とか興味ありますか?」と声をかけられたとのこと。

 

その際には「びっくりしたんですけど、それよりも(親に)怒られたほうが悲しくて…」と当時を振り返っています。

 

また当初はまったく芸能界に興味はありませんでしたが、「友達に自慢できる」という理由でオファーを受けて芸能事務所に入っています。

 

そしてその年にファッション誌「SEVENTEEN」の「ミスセブンティーン」のオーディションを受けてグランプリに輝いていますが、中条さんは「学校の友達に自慢できるかも」と軽い気持ちで受けたことをインタビューで話しています。

 

 

しかし最終選考に進出して雑誌の紙面に掲載されるとたちまち学校中の噂になって「いつ受けたの?」と友達に驚かれました。

 

「ここで落ちたらただの公開処刑になる、と思って。せっかく最終選考まで進んだんなら、絶対受かりたいという気持ちに変わりました」

 

ちなみにこの際には新川優愛さんや坂東希さん、橋爪愛さんもグランプリに選ばれています。

 

また中条さんは他の参加者たちが有名ブランドの服や靴を着用してオーディションに臨む中、小学校時代に買った無名ブランドの服と300円で買った靴を着用してグランプリに輝きました。

 

なお中条さんは2017年6月まで「SEVENTEEN」の専属モデルを務めていますが、永野芽郁さんや広瀬すずさんらとともに同誌の看板モデルとして高い人気を誇りました。

 

(広瀬すずと)

 

加えて中条さんは中学校時代に1日6食も食べていた驚きのエピソードも残されています。

 

朝ご飯を食べて学校では早弁し、昼食は学食で食べて、放課後にはたこ焼きを食べながらファミレスに向かって食事して、その後は自宅で晩御飯を食べていました。

 

いくら育ちざかりと言っても1日6食はすごいですし、当時の中条さんは「SEVENTEEN」のモデルをやっていましたから、そんなに食べても体型を維持できたのは大したものですね。

 

なお中学時代は英語と体育が得意だったと話しています。

 

また中学3年生の時に好きだった先生のアドバイスで前記の高校に進学しています。

 

「中学3年の時の先生が結構好きでした。普通の感覚と少し違って、普段怒らないくせに、そこで怒る? というところで怒る面白い先生で。今行っている高校もその先生が勧めてくれたんですが、凄く気に入っています。先生のお陰で楽しい高校生活を送れています」

 

ちなみに後述するように中条さんはお父さんがイギリス人で子供の頃から英語に親しんでおり、英語はペラペラのレベルです。

 

【主な卒業生】

逸見政孝(アナウンサー)

桑名正博(ミュージシャン)

 

スポンサードリンク

 

中条あやみの学歴~出身小学校(大阪市立阪南小学校)の詳細

 

出身小学校:大阪府 大阪市立阪南小学校

 

 

 

中条あやみさんの出身小学校は、地元の大阪阿倍野区の公立校・阪南小学校が有力です。

 

出身中学校の校区には大阪市立春明丘小学校と大阪市立春明丘南小学校がありますが、インターネット上には中条さんの実家が阿倍野区の阪南町にあるという情報も多いので、こちらの小学校が有力です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族で、あやみという名前はミドルネームなので本名は中条ポーリンです。

 

父親はイギリス人でドミニクさんといい職業は空手家などと言われていますが、真偽のほどは不明です。

 

(左が父親で右が祖母)

 

幼少期から活発で父親から空手を習うなど、男の子のように育てられています。

 

また小さい頃から様々な楽器に親しんでいました。

 

小学校時代は水泳とバイオリン、ピアノを習っています。

 

「父がバイオリン、祖母がピアノを弾けるのでやらせたかったみたいです。でも私自身小さい時から楽器が好きで、家にギター、ピアノ、バイオリン、フルートがあるのでやってました」

 

 

ちなみにバイオリンは父親のドミニクさんの影響ではじめており、中条さんも音楽のある環境で育ったと述べています。

 

また父親が英国人だけに子供の頃から英会話に長けています。

 

小学生の頃に既に160㎝あったので、ランドセルが入らずに片方の肩にかけて通学していました。

 

 

以上が中条あやみさんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

その後は順調にキャリアを重ねて、現在は人気モデルでありながら、期待の若手女優としても注目を集めています。

 

今後はドラマや映画の主演作も続々と製作されており、女優として大ブレイクする可能性もあります。

 

(白衣の戦士・左はW主演の水川あさみ)

 

ちなみに2017年に主演した映画「覆面系ノイズ」では劇中で披露した歌声も大きな話題になりました。

 

 

この映画に出演する際には撮影の半年前からボイストレーニングなどをおこなったそうです。

 

「撮影に入る半年ほど前からボイトレを始めて、とにかく毎日歌っていました。ニノちゃんの声は、繊細な声なのにすごい力強さがあり、ユズとモモを惹きつけるものでなければいけない。観客の皆さんにも説得力を持って伝えられるかが大切なので、いかに体現することができるか、そのプレッシャーはありました」

 

年齢的にも今後の大きな飛躍が期待されます。

 

 

中条あやみの経歴

 

1997年(0歳):大阪府で生まれる

2010年(13歳):スカウトをされて芸能界入り

2011年(14歳):セブンティーンのオーディションを受けてグランプリを受賞し専属モデルデビュー

2012年(15歳):テレビドラマ「黒の女教師」にて女優デビュー

2014年(17歳):「劇場版 零」で映画初主演

2015年(18歳):「SEVENTEEN」で初の単独表紙を務める

2017年(20歳):「SEVENTEEN」の専属モデルを卒業

2017年(20歳):ファッション誌「CanCam」の専属モデルになる

2019年(22歳):「白衣の戦士!」にて連続ドラマで初主演

2021年(24歳):連続ドラマ「君と世界が終わる日に」にヒロインとして出演

2021年(24歳):「ゴチになります!」にレギュラー出演

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次