石川瑠華の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|実験好きのリケジョだった

 

女優の石川瑠華さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は石川さんはリケジョで大学では実験が大好きでした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

石川瑠華(いしかわ るか)

 

 

1997年3月22日生

身長155㎝

血液型はB型

 

埼玉県ふじみ野市出身の女優

本名同じ

 

以下では石川瑠華さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します




 

石川瑠華の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:上智大学 理工学部物質生命理工学科 偏差値60(やや難関)

 

 

 

石川瑠華さんは高校卒業後、私立大の上智大学に進学しています。

 

この大学では理工学部に在籍している「リケジョ」です。

 

理工学部では化学を中心に学んでいます。

 

複数の薬品を混ぜて目的の生成物を作る実験が楽しいそうです。

 

 

また石川さんは大学ではダンスサークルに在籍しており、ヒップホップをやっていました。

 

大学在学中は「バー デュード シンジュク」というカレー屋でアルバイトをしていたようです。

 

また他にもソフトクリームの移動販売などのアルバイトをしていました。

 

石川さんは大学生になるまでは芸能界に入ることは考えたことがありませんでした。

 

しかし大学の環境が嫌になり「どこか違うところに行きたい」と思い、演技のワークショップを受けたところ演技に興味を持つようになり週1回ワークショップに通い続けたそうです。

 

大学時代は環境を変えたいという気持ちや承認欲求があったことが芸能界に入るきっかけにもなったことをインタビューで話しています。

 

またこの時に好きと思える映画に次々と出会い、「自分もこの世界に」と思うようになったそうです。

 

そしてモデルキャスティングサービス「Cherishdoll」に登録し、モデルとしての活動を開始しています。

 

 

大学3年生だった2017年5月には写真週刊誌FRIDAYの「女子大生水着美女図鑑」で水着姿を披露しました。

 

また同年8月に舞台「SUGAR WORKS」で女優デビューを果たしました。

 

2018年に「御茶ノ水ロック」に出演しており、テレビドラマデビューをしています。

 

数々のミュージックビデオにも出演経験があり、宇宙団「ヘルプ!」や井上苑子の「踏み出す一歩が僕になる」、ゆずの「イコール」、森本ケンタの「trigger」や「時を止めて」に起用されています。

 

2019年8月には映画「イソップの思うツボ」の主演(井桁弘恵と紅甘とトリプル主演)に抜擢されており、ほかにも映画「左様なら」や「恐怖人形」にも出演しています。

 

 

 

映画「イソップの思うツボ」の初日舞台挨拶では「撮影のときには上映館が109館というのも、こんな光景が目の前に広がるというのも想像できなかったので、今すごくうれしいです」とコメントを残しました。

 

同年にテレビドラマ「絶景探偵。SP」にも主演として出演しました。

 

また第2回未完成映画予告編大賞MI-CHANにてグランプリと小原信次賞をダブル受賞しており、映画化が決定されたことでも注目を集めた「猿楽町で会いましょう」でもヒロイン役に抜擢されています(主演は金子大地)。

 

 

石川さんは女優として将来は石川瑠華という名前よりも役名で覚えてもらえるような役者を目指しているそうです。

 

スポンサードリンク

 

石川瑠華の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:埼玉県 西武学園文理高校理数科 偏差値69(難関)

 

 

 

石川瑠華さんの出身高校は、私立の共学校の西武学園文理高校です。

 

この高校は1981年開校の私立高校ですが、進学実績が高いことから現在ではかなり偏差値が上昇しています。

 

ちなみに校名に「西武」が入っており西武鉄道の沿線にキャンパスがありますが、西武グループとは無関係です。

 

また同校は以下の4つのコースを設置していますが、石川さんは理数に在籍した可能性が高いでしょう。

 

エリート選抜東大:偏差値72

理数:偏差値69

普通:偏差値67

英語:偏差値66

 

なお石川さんはこの高校の系列の中学校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

高校時代は硬式テニス部に在籍しており、部活動にも励んでいました。

 

当時は肌が真っ黒に焼けていたそうです。

 

ちなみにこの高校の学園長は2017年に経費の私的流用が問題視されて辞任しています。

 

石川さんが在学中はその学園長が在職時だったことから、高校時代の修学旅行は学園長が同伴で、行先もオーストリアとイタリアでした。

 

そのため当時を振り返って「やっぱり他の高校よりも豪華すぎますよね(笑)」とインタビューで話しています。

 

【主な卒業生】

矢作萌夏(AKB48元メンバー)

梅田陽子(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

石川瑠華の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:埼玉県 西武学園文理中学校 偏差値55(中の上)

 

 

 

石川瑠華さんの出身中学校は、私立の共学校の西武学園文理中学校です。

 

この中学校には中学受験をして入学しています。

 

中学時代もテニス部に在籍していました。

 

ただし石川さんの中学時代のエピソードや情報はほとんどがありませんでした。

 

石川瑠華の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

石川瑠華さんの出身小学校は、地元埼玉県ふじみ野市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

幼少期からダンスを習っており、大学まで続けています。

 

特技の一つに水泳をあげていることから、子供の頃に習っていた可能性が高いでしょう。

 

なお石川さんの家族構成や兄弟の有無などについては詳細は不明です。

 

以上が石川瑠華さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

当初はモデルやグラビアで活動を開始していますが、その後は女優業が中心となっています。

 

 

このところは映画の主演やヒロインに起用されるほどで、演技も評価されています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ