土屋太鳳の学歴と経歴|出身は日本女子体育大学・二階堂高校!中学校の偏差値|大学は8年留年で卒業!

 

人気女優の土屋太鳳さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。土屋さんはスポーツ万能で芸能活動の傍らで部活動に励む学生時代を送っています。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

土屋太鳳(つちや たお)

 

土屋太鳳

 

1995年2月3日生

身長155㎝

血液型はO型

 

東京都世田谷区出身の女優

本名同じ

 

以下では土屋太鳳さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、中学時代・高校時代・大学時代のエピソードなどをご紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

目次

土屋太鳳の学歴まとめ

 

出身大学:日本女子体育大学 体育学部運動科学科

出身高校:日本女子体育大学附属二階堂高校

出身中学校:世田谷区立松濤中学校

出身小学校:和光小学校

 

土屋太鳳の学歴~出身小学校(和光小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 和光小学校

 

 

 

土屋太鳳さんは幼稚園の頃から私立の和光学園に入園(和光幼稚園)し、小学校も系列校の和光小学校に進学しています。

 

家族構成は両親と2歳上の姉、2歳下の弟の5人家族です。

 

 

実家は東京の世田谷区にあると言われ、父親は飲食店やイベントなどを手掛ける会社の社長とも言われています。

 

そのため裕福な家庭に育っています。

 

ちなみに土屋さんはツイッターやブログなどでお姉さんや弟の写真などもたびたび公開しています。

 

 

お姉さんの炎伽(ほのか)さんは明治大学在学中はモデルとして活動し、現在は富士通のアメリカンフットボール部「富士通フロンティアーズ」の専属チアリーダーを務めています。

 

弟の神葉(しんば)さんは劇団ひまわりを経て、現在は俳優や声優を務めています。

 

土屋さんは子供の頃から活発で、男の子に交じって遊ぶのが好きでした。

 

3歳の時からクラシックバレエと日本舞踊を習っていました。

 

(小学生の頃)

 

また運動神経が抜群によく小学校の頃から陸上とバスケットボールをはじめたほか、区の相撲大会に出場して男子相手に準優勝をするほどでした。

 

その一方で意外にも子供の頃はしゃべることが苦手でした。

 

小学校4年生の時に学芸会の劇に出演したことで女優に興味を持っています。

 

その際には酔っ払いの役でしたが土屋さんはしっかりと演じ切ろうと思い、自分なりに考えてネクタイを巻いてみたり、ペットボトルみたいなものを絵具で塗り徳利にして持つなど、工夫をして演じたとのことです。

 

この演技がいろんな人から面白かったと言われて、かなり嬉しかったとのことです。

 

そして10歳のときにオーディションを受けており、「スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス」で審査員特別賞を受賞しました。

 

なお和光幼稚園・小学校では俳優の野村祐希さんと同級生でした。

 

 

土屋太鳳の学歴~出身中学校(世田谷区立松濤中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 世田谷区立松濤中学校 偏差値なし

 

 

 

土屋さんの出身中学校は、東京渋谷区内の共学校の松濤(しょうとう)中学校です。

 

前記のように小学校は私立でしたが、両親の教育方針で中学校は公立校に通学しています。

 

なお姉も弟も小学校・中学校は同じ学校に通学していました。

 

土屋さんは中学時代はバスケットボール部に所属して、中心選手として活躍しています。

 

ポジションはスモールフォワードでした。

 

ちなみに土屋さんはスポーツは全般的に得意です。

 

また中学時代には学校行事にも積極的に参加しており、インスタグラムには当時のソーラン節を踊った姿をアップしています。

 

 

土屋さんは小学生時代から芸能活動をはじめていますが、中学2年生の「トウキョウソナタ」で女優デビューしています。

 

 

この作品の出演で俳優の香川照之さんと出会ったおり、女優になりたいなら裏方の人々への感謝を忘れないことや大きな声であいさつすることなどを教わっており、土屋さん自身もこの出会いを「ターニングポイント」とインタビューで語っています。

 

また同じく中学2年生の時にはオーディションを勝ち抜いて「釣りキチ三平」のヒロインを射止めています。

 

 

さらにこの年にはジュニアファッション誌の「ハナチュー」のオーディションにも合格しており、ファッションモデルとしてもデビューを飾っています。

 

(中学時代)

 

また中学3年生の1月にはNHKの大河ドラマ「龍馬伝」に起用されて、福山雅治さん演じる坂本龍馬の姉・乙女の少女期を演じています(成人後のキャストは寺島しのぶ)。

 

 

【主な卒業生】

井上順(タレント)

東幹久(タレント)

森田芳光(映画監督)

 

スポンサードリンク

 

土屋太鳳の学歴~出身高校(日本女子体育大学附属二階堂高校)の詳細

 

出身高校:東京都 日本女子体育大学附属二階堂高校 偏差値40(容易)

 

 

 

土屋太鳳さんの出身高校は、私立の女子校の日本女子体育大学附属二階堂高校です。

 

この高校は1948年開校の日本女子体育大学の系列の私立高校です。

 

また同校は芸能活動に寛容なため、このところ女性芸能人の在籍が増えていることで知られています。

 

土屋さんはより幅広く芸能活動をするために「芸能活動の制限付きではない女子高」という条件で進学先を探して、最終的にこの高校に進学しています。

 

 

この高校に在学中は、1学年下にファッションモデルの久松郁実さんと「ももいろクローバーZ」の玉井詩織さんも在籍していました。

 

高校時代は芸能活動のために創作ダンス部に所属していますが、この高校の創作ダンス部は全国大会の常連でハイレベルなことでも知られています。

 

高校入学前の見学の際に創作ダンス部も見学しており、将来は舞台やアクションなどにも挑戦したいと思い、動ける体にするためにこの高校の創作ダンス部に入部しようと思いました。

 

ダメもとで顧問の先生や上級生の人々に芸能活動をしていることを明らかにしましたが、「出席できる時はキッチリ練習すること」と言われ入部も叶っています。

 

 

土屋さんは「ダンス部での3年間が高校時代の全て」と発言するほど、ダンスに熱中をしていました。

 

芸能活動の傍らで土屋さんはハードな練習もこなして、高校時代に全国大会にも出場し、準優勝に輝いています。

 

その際には土屋さんが欠席した日に新しい振付や衣装づくりがあった時などは翌朝同級生が早く来て教えてくれたり、衣装を縫ってくれたりなど周囲のメンバーにも恵まれたようです。

 

創作ダンス部では練習だけではなく、上下関係も非常に厳しいチームでした。

 

朝の7時半から練習をおこない、昼休みと放課後も練習をおこなっていました。

 

土屋さんは学業との両立をするために「超朝型」の生活にシフトをしており、22時には寝て朝の1時に起床をし、それから5時まで勉強をおこない、1時間の仮眠をして通学をしていたことを明かしています。

 

ただし高校2年生になるとオーディションに受かるようになってきたことから、ダンス部のチームメイトとの間にすれ違いが生じるようになったそうです。

 

上級生からは仕事で忙しいのは分かるけれど、中途半端な気持ちで部活動に来られても困ると言われたことも明かしています。

 

その後は仕事の合間をみて10分でも部活動に顔を出すようにしていました。

 

 

なお土屋さんは高校時代まで「恋愛禁止」のマイルールを自身に課しており、男女交際などはしたことがありませんでした。

 

土屋太鳳 高校時代

(高校時代)

 

仕事面では高校2年生の時の「鈴木先生」で連続ドラマにはじめてレギュラーとして起用されています。

 

ちなみにこの「鈴木先生」は同じく生徒役で、北村匠海さんや松岡茉優さん、工藤綾乃さんらも出演していました。

 

【主な卒業生】

堀北真希(女優)

内山理名(女優)

工藤美桜(女優)

葵わかな(女優)

桜庭ななみ(女優)

 

 

スポンサードリンク

 

土屋太鳳の学歴~出身大学(日本女子体育大学)の詳細

 

出身大学:日本女子体育大学 体育学部運動科学科 偏差値42(容易)

 

 

 

土屋太鳳さんは高校卒業後は、日本女子体育大学に進学しています。

 

またこの大学の系列の高校に通学していたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

在籍したのは体育学部運動科学科です。

 

 

またこの大学では舞踏学を専攻しており、女性アスリートに関して専門的に学んだことを明かしていました。

 

土屋さんは高校時代はそれほど仕事があったわけではなかったため、将来のことを考えて大学では様々な資格を取得したいと考えていました。

 

また表現についても学びたいと思っていましたが、迷っている時に音楽大学出身の母親から「実技でやったことは一生忘れない」と言われたことで、直感もありこの学部学科を選びました。

 

加えて大学で学んだことが女優の仕事に繋がったらいいなという思いもあったといいます。

 

とは言え、女優を続けられなかった時のことも考えて教職を取ろうと思ったこともありました。

 

土屋さんは入学当初は学業と仕事の両立も順調でしたが、朝ドラ「花子とアン」の撮影がはじまった2014年ごろから大学を欠席することが増えていったようです。

 

ちなみにこの時は大学2年生でした。

 

またこの作品に出演したことで、知名度が大幅に上昇しています。

 

この年には映画「るろうに剣心」にも出演しています。

 

 

この作品にはオーディションを勝ち抜いて出演しており、オーディションではダメもとで、高校1年生の時に全日本高校大学ダンスフェスティバル神戸で踊った創作ダンスの一部を披露しています。

 

さらに大学3年生だった2015年には、NHKの朝ドラ「まれ」のヒロインに起用されています。

 

(まれ・左は山崎賢人)

 

この作品で女優として大ブレイクを飾っています。

 

しかし大学4年生だった2016年4月には学業と仕事の両立が難しいと発言をしており、芸能人だからと言って特別扱いは嫌なので、しっかりと学び何年かけても卒業することを公言しています。

 

土屋さんは大学時代で一番思い出深かったことは卒業公演に出られたことだと語っており、インタビューでは次のように話していました。

 

「1月に卒業公演があったんですけど、その時期は映画の撮影中で、ずっと岡山県で撮影していたんです。なので出られないと思っていたんですけど、みんなが『来れるときでいい。とにかく、来れるときにみんなで時間作るから連絡だけちょうだい』と言ってくれました」

 

(大学の卒業公演の画像)

 

当日現場に向かったところ、衣装などもすべて用意してくれており、すでに踊れる状態になっていたとのことです。

 

土屋さんはようやくみんなで踊れたことが嬉しく、仲間の大切さを実感しました。

 

以降は留年になっていますが、毎年のようにインタビューで「大学は絶対に卒業する」とコメントしていました。

 

留年中は「兄に愛され過ぎて困っています」や「チア☆ダン」などの連続ドラマに主演しています。

 

またバラエティ番組「ぐるナイ」の「ゴチになります」にもレギュラー出演していました。

 

 

そして土屋さんは8年かけて2021年3月にこの大学を卒業しており、「卒業生として大学に恩返しする資格を得られた」とのことです。

 

その際にはとにかく卒業をすることに必死だったと明かしています。

 

 

当時はかなり仕事も忙しかったはずなので、非常に立派ですね。

 

※追記

2023年1月に土屋さんは片寄涼太さんと結婚しました

 

以上が土屋太鳳さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

その後の活躍も目覚ましく話題作の連続ドラマや映画などに立て続けに主演しているほどです。

 

 

撮影現場でも真面目で意識が高いと評価されている土屋さんですが、さらに演技を磨けば「大女優」となる可能性も秘めています

 

今後の大きな飛躍にも期待が高まります。

 

 

土屋太鳳の経歴・プロフィールの略歴

 

1995年(0歳):東京都世田谷で生まれる

2005年(10歳):オーディションを経て芸能界入り

2008年(13歳):ファッション誌「Hana*chu→」の専属としてモデルデビュー

2008年(13歳):映画「釣りキチ三平」のヒロインに抜擢

2011年(16歳):「鈴木先生」で連続ドラマ初レギュラー出演

2015年(20歳):NHK連続テレビ小説「まれ」で連続ドラマ初主演

2016年(21歳):第39回日本アカデミー賞新人俳優賞

2018年(23歳):「チア☆ダン」に主演として出演

 

スポンサードリンク



ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次