尾形杏奈の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|医学部志望だった!

 

アナウンサーの尾形杏奈さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は尾形さん当初はアナウンサーではなく、医学部志望でした。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

尾形杏奈(おがた あんな)

 

 

1999年5月4日生

身長161㎝

血液型はA型

 

福島県福島市出身のタレント、アナウンサー

本名同じ

 

以下では尾形杏奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

尾形杏奈の学歴~出身大学(中央大学)の詳細

 

出身大学:中央大学 経済学部経済情報システム学科 偏差値58(中の上)

 

 

 

尾形杏奈さんは高校卒業後は、私立大の中央大学に進学しています。

 

ただし現役ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学です。

 

浪人をしたのは医学部受験をしたためで、医学部受験に失敗したためこの大学に進んでいます。

 

このことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「入学式で初めて会った女の子がたまたま、浪人したけど医学部に落ちたから中央に入ったという私と全く同じ境遇を持っていてすぐに仲良くなったんです。」

 

しかしその女子は経済学には興味が持てないということで、大学1年生の前期に中退をしています。

 

尾形さんはその友人がいたため、同じサークルに入って授業もともに受けていたため、後期からは大学生活がつまらなくなりサボり気味になっていました。

 

 

そんな時に先輩から「サークル紹介のパンフレットの顔になって」と言われて、その撮影をしてくれた人からミスコンへの出場を勧められています。

 

そして尾形さんはミスコンの人と仲良くなれると思ったことと、このままぼんやりと大学生活を送らずに新たな目標を持つことができると思いミスコンへの出場を決めました。

 

大学2年生だった2020年11月には、ミス中央コンテストでグランプリを獲得しています。

 

 

コンテスト期間中には、5ヶ月間で10kgのダイエットに成功したことを明かしていました。

 

このミスコンでのグランプリをきっかけに、芸能事務所スプラウトに所属しています。

 

大学3年生の終わりごろからうなぎ屋でアルバイトをはじめたため、美味しくて食べすぎてしまい少し太ってしまったことを明かしています。

 

大学時代には週に2、3回は一人でラーメン店に足を運んでいました。

 

尾形さんは「四国を自動車で周りたい」と言う夢があり、大学生最後の夏休みには自動車の免許合宿に行くそうです。

 

また大学4年生のときには「めざましテレビ」のシェアトピ学生リポーターとしてテレビに初出演をしました。

 

 

スプラウトでの活動についてはインタビューで次のように話しています。

 

「色々活動をさせていただいていますが、今年の1月に福島県警の一日通信指令室長を務めたのがいい経験になりました。最初にお話を聞いた時は本当に驚きましたが、地元で仕事ができたので嬉しかったです。」

 

 

 

大学卒業後の2023年4月には、名古屋テレビ放送に入社をしています。

 

一時は日本テレビのアナウンサーに内定したとの憶測もありましたが、違ったようです。

 

とは言え今後は局アナとして活動していくので注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

尾形杏奈の学歴~出身高校(福島高校)の詳細

 

出身高校: 福島県 福島高校 偏差値71(超難関)

 

 

 

尾形杏奈さんの出身高校は、県立の共学校の福島高校です。

 

この高校は1898年開校の伝統校で、古くから県内ではNO.1の進学校として知られています。

 

2022年度の同校の主な進学実績は次の通りです(既卒生含む)。

 

東京大学:2名

一橋大学:1名

京都大学:1名

東北大学:32名

 

早稲田大学:9名

慶応義塾大学:8名

上智大学:2名

中央大学:27名

 

尾形さんは出身高校を明らかにしていませんが、高校時代の陸上大会の記録が残っており、この学校の出身者であることが判明しています。

 

この高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

高校時代は陸上部と科学部に在籍をしていました。

 

陸上部では2000m障害などの長距離走を担当していました。

 

高校1年生の時の県北新人戦では、この種目で4位になっています。

 

どうやらガリ勉タイプではなく、文武両道型の生徒だったようです。

 

なお前記のように尾形さんは高校時代はアナウンサー志望ではなく、医師志望でした。

 

【主な卒業生】

平沢勝栄(政治家)

梅沢富美雄(タレント・中退)

佐藤B作(俳優)

神尾佑(俳優)

 

スポンサードリンク

 

尾形杏奈の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

尾形杏奈さんの出身中学校は、地元福島市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代には特設駅伝部と特設合唱部、バスケットボール部に在籍をしていました。

 

バスケットボールはアニメ「スラムダンク」の漫画を読んだことがきっかけではじめています。

 

その他にも尾形さんは小学校時代からはじめたマーチングバンドを中学時代までおこなっていました。

 

尾形杏奈の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

尾形杏奈さんの出身小学校は、地元福島市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と妹2人の5人家族のようです(双子の姉)。

 

尾形さんは両親からプレゼントしてもらった名言集を大切にしており、尊敬する人にも両親を挙げています。

 

子供の頃にはピアノやダンス、水泳を習っていました。

 

また小学3年生の終わりごろからマーチングバンドに入っており、カラーガードをおこなっていました。

 

マーチングバンドでは全国大会に出場経験があるほどの腕前で、小学生の頃は毎日のように練習をしていたと振り返っています。

 

マーチングバンドも含めて小学生の頃には平日も土日も関係なく、習い事をたくさんおこなっていました。

 

これまでの人生で「忙しそう」や「生き急いでるみたい」と言われることもありましたが、自身がやりたいことを頑張ることができてすべてが楽しかったと振り返っています。

 

また小学生の頃には東日本大震災で被災をした経験もあります。

 

尾形さんは子供の頃から将来は医師を志していたようです。

 

以上が尾形杏奈さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代からタレントとして情報番組などに出演していましたが、名古屋テレビ放送のアナウンサーになることが発表されました。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次