藤間爽子の学歴|出身大学高校(青山学院大・堀越高校)や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

女優の藤間爽子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。日本舞踏の家元としても知られる藤間さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

藤間爽子(ふじま さわこ)

 

 

1994年8月3日生

身長156㎝

血液型はAB型

 

東京都出身の女優、日本舞踏家

本名同じ、別名義は三代目藤間紫

 

以下では藤間爽子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

藤間爽子の学歴まとめ

 

出身大学:青山学院大学 文学部比較芸術学科

出身高校:堀越高校トレイトコース

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

藤間爽子の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細

 

出身大学:青山学院大学 文学部比較芸術学科 偏差値60(やや難関)

 

 

 

藤間爽子さんは高校卒業後は、私立大の青山学院大学に進学しています。

 

在籍したのは文学部比較芸術学科です。

 

この学部・学科は演技なども学べることから進学したのでしょう。

 

後述するように中学時代に家元である祖母が亡くなっており、藤間さんにとって将来が関わってくる大きな出来事でした。

 

藤間さんには覚悟はありませんでしたが、家を継がなければいけないという思いもありました。

 

しかし幼少期からの夢だった女優も諦めきれずに、大学時代まで悩んでいたといいます。

 

周囲が就職活動をはじめた頃にチャンスは今しかないと思い、劇団のオーディションを受けています。

 

当時の心境についてインタビューでは次のように話しています。

 

「その時、ずっと閉ざしていた『女優をやってみたい』っていう箱が、パカッと開いたんです。とにかく、やってみよう。今しかない。そんな気持ちだけで、飛び込んでみました」

 

また日本舞踊だけでは自身を保つことが難しくなっており、分かってはいましたが日本舞踊の世界で祖母と比較され続けることに苦しくなっています。

 

この時のことについては次のように語っています。

 

「一歩引いて見られていたり、まるで自分を見てもらえていないような気持ちになっていました。日本舞踊家の家に生まれた自分のアイデンティティを捨てたくないとか、お弟子さんたちの期待を裏切りたくないという想いもありましたが、苦しいことも多くて……。舞踊から逃げたい気持ちもあったのかな。」

 

藤間さんは違った世界に行くことで、本当の自分を見てもらえるのではないかという期待もあり芸能界に進む決意をしました。

 

大学時代も4年間にわたり日本舞踏家として活動していましたが、大学はキッチリと卒業しています。

 

そして藤間さんは大学を卒業した2017年に、有村架純さんがヒロインを務めたNHKの朝ドラ「ひよっこ」で女優としてデビューしています。

 

 

26歳だった2021年2月には、三代目藤間紫を襲名して日本舞踏の紫派藤間流の家元になっています。

 

 

その後も「Silent」や「ドラフトキング」、「こっち向いてよ向井くん」などの連続ドラマにレギュラー出演しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

 

スポンサードリンク

 

藤間爽子の学歴~出身高校(堀越高校)の詳細

 

出身高校:東京都 堀越高校 トレイトコース 偏差値37(かなり容易)

 

 

 

藤間爽子さんの出身高校は、私立の共学校の堀越高校です。

 

この高校は1923年開校の私立高校で、古くから芸能コースを設置していたので多くの芸能人を輩出していることで知られています。

 

藤間さんは2022年にテレビドラマ「Silent」に主演の川口春奈さんの同級生役として出演した際に、川口さんとは「リアル同級生」だったことをインタビューで明らかにしています。

 

そして川口さんの出身高校がこの高校の芸能コースにあたるトレイトコースです。

 

当時の藤間さんは女優としては活動していませんでしたが日本舞踏家として活動していたので、より幅広く活動できるようにこの高校の芸能コースに進学したようです。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

この高校では川口春奈さん、俳優の須賀健太さんや女優の清水富美加さん、ファッションモデルの岡本杏理さんや俳優の小越勇輝さんと同級生でした。

 

また俳優の北村一輝さんの息子でダンサーの北村将清さんもこの高校の同級生です。

 

藤間さんは当時から川口さんと仲良しでした。

 

現在でもたびたびお互いのインスタグラムに2ショットをアップしています。

 

 

川口さんにノートを貸した際に川口さんは仕事でなかなかノートを返してくれず、「そろそろ返してよ」と言った際に、お詫びにおにぎりとシールを貼って謝ってくれたというエピソードを明かしていました。

 

スポンサードリンク

 

藤間爽子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

藤間爽子さんの出身中学校は、都内の私立の学校ですが校名などは不明です。

 

インタビューで通学していた小学校・中学校は大学までエスカレーター式に進学できる名門校だったことを明らかにしています。

 

実家が裕福であることを考えると、恐らくは白百合女学園や学習院女子大学、聖心女子大学や大妻女子大学などの系列校の「お嬢様学校」に通学していた可能性が高そうです。

 

中学時代は演劇部に在籍していました。

 

藤間さんが14歳の時に祖母が他界しています。

 

祖母のことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「師匠、というよりも、おばあちゃん。その偉大さは、後になって周囲から聞いたんです。いろいろとお話をしてくださる方がたくさん周りにいたので、今は、わたしが直接覚えている祖母と、(周囲から聞いた祖母の思い出が)いつの間にか混ざってできあがっている感じです」

 

なお都内の「お嬢様学校」はほとんどが芸能活動を禁止しており日本舞踏家としての活動に影響が出ないように、中学校の系列の高校に内部進学せずに前記の高校に進学したと思われます。

 

藤間爽子の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

藤間爽子さんの出身小学校は、都内の私立の学校ですが校名などの詳細は不明です

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

 

兄は元ジャニーズJr.で日本舞踊家の藤間貴彦さんです。

 

歌舞伎俳優の市川猿之助さんや俳優の香川照之さんは親戚にあたります。

 

 

藤間さんは幼少期から祖母の初代藤間紫さんに師事しており、7歳のときに初舞台を踏みました。

 

小学生の頃には演劇部に在籍をしていました。

 

小学3年生の学芸会がきっかけとなり、大人しい性格が変わっていきました。

 

当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「小学校三年生の時の学芸会で、『フレデリック』っていう作品のネズミの役をやったんです。もともと人前で喋ったり、リーダー役を務めたりするタイプでもなかったのに、オーディションに手を挙げていました」

 

ねずみの出番はわずかでしたが、藤間さんは自分の中で何かが変わったという実感があり、周囲の注目を集めることが心地よかったと振り返っています。

 

そしてもっとたくさんの人の前で演じたいと思うようになりました。

 

また藤間さんは子供の頃から祖母の舞台を観るために劇場に行くことも多く、楽屋の役者たちにも憧れを抱くようになり小学校時代には日本舞踊もできる女優になることが夢でした。

 

以上が藤間爽子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

子供の頃から日本舞踏家として活動していましたが、23歳の時に女優デビューしています。

 

このところは話題作の連続ドラマの主要キャストに起用されるなど、女優として注目を集めています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次