平山あやの学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と学生時代

俳優の速水もこみちさんと結婚した人気女優の平山あやさんの出身校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。仕事に邁進した高校時代や芸能界入りを果たした中学時代など、学生時代のエピソードや情報も併せてご紹介いたします

 

平山あや(ひらやま あや)

 

05

 

1984113日生

身長161㎝ 体重48kg

血液型はA型

 

栃木県出身のタレント、女優

本名及び旧芸名は平山綾

 

以下では平山あやさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介します




 

経歴/プロフィールの詳細

 

1998年にホリプロのスカウトキャラバンで、グランプリを受賞して芸能界入り。 

1999年のドラマ「可愛いだけじゃダメかしら?」で女優デビューし、同年の「クロイツェル・ソナタ」でドラマ初主演。

2000年の「しあわせ家族計画」で映画初出演。

20024月から「笑っていいとも」の曜日レギュラーを務める20043月まで) 

2003年の「ラヴァーズ・キス」で映画初主演。 

2005年の「はるか17」で連続ドラマ初主演。 

以降も「働きマン」や「ダンディ・ダディ」などの連続ドラマに出演。 

「風のファイター」や「キトキト!」、「ごくせんTHE MOVIEなどの映画にも出演。

 

学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:堀越高校 トレイトコース 偏差値37(かなり容易)

 

 

平山あやさんの出身校は、多くの芸能人の母校として知られる堀越高校です。

 

平山さんは中学3年生の時にスカウトキャラバンでグランプリを受賞して芸能界入りしたことから、より幅広く芸能活動をおこなうために同校の芸能コースに進学しました。

 

堀越高校では、以下の有名人と同級生でした。

 

松本潤松本潤の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と高校時代

中村七之助:中村七之助の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値

水川あさみ:水川あさみの学歴|出身高校中学校や大学の偏差値

松田龍平(中退):松田龍平の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値

 

「嵐」のメンバーの松本潤さんとは高校時代仲が良く、「まっつん」と呼んでいました。

 

平山さんは中学時代に女優デビューしており、高校時代には数々の連続ドラマにレギュラーとして起用されています。

 

高校1年生の時には本木雅弘さんが主演した「隣人は秘かに笑う」に出演して重要な役どころを担っています。

 

高校2年生の時には優香さん主演の「20歳の結婚」に出演。

 

また同じ年には単発ドラマ「ルーズソックス刑事」に主演しています。

 

 

さらに高校3年生の時には、深田恭子さんが主演した「Fighting Girl」に出演しています。

 

またこの年には映画「ウォーターボーイズ」にヒロインとして出演しています。

 

 

ちなみにこの映画はヒットを記録して、主演の妻夫木聡さんや主要キャストとして出演していた玉木宏さんなどは、この作品の出演をきっかけに人気俳優となっています。

 

このように高校時代の平山さんは話題作の連続ドラマや映画に引っ張りだこで、若手人気女優としての地位を築いています。

 

ただし高校時代はほとんどタレント活動はおこなっていませんでした。

 

 

そして平山あやさんは高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

高校も芸能コースに進学していることから、当初から大学などに進学するつもりはなかったのかもしれません。

 

高校を卒業してからはタレントとしても活動を開始して、「笑っていいとも」や「平成教育委員会」、「ダウンタウンDX」などの人気バラエティー番組に多数出演。

 

 

特に「平成教育委員会」では珍解答を連発して、一時は「おバカタレント」のような売れ方もしていました。

 

 

以降は女優のほか、タレントとしても高い人気を博すことになります。

 

なお平山さんは19歳の時に本名の「平山綾」から現在の「平山あや」に改名していますが、ひらがなが混じったほうが柔らかくかわいい印象になることや音読みで「へいざんりょう」と呼ばれることも多かったことから改名に至ったとインタビューで述べています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:栃木県 黒磯市立黒磯中学校(有力) 偏差値なし

※現在は那須塩原市立黒磯中学校

 

 

平山あやさんの出身中学校は、地元黒磯市内の公立校の黒磯中学校が有力です。

 

中学時代は柔道部に入部していますが、すぐに辞めています。

 

08

(中学生の頃)

 

意外にも中学時代の平山さんはおとなしく、あまり目立たない生徒でした。

 

また中学時代に不登校も経験しており、フリースクールに通学したこともありました。

 

そして中学3年生の時に「ホリプロスカウトキャラバン 女優誕生」で、グランプリを獲得して芸能界入りを果たしています。

 

 

このオーディションでは、約38,000名の応募者の中からグランプリに選ばれています。

 

スカウトキャラバンに応募したのは、当時憧れていた鈴木保奈美さんに会えるかもしれないという理由だったことをインタビューで明らかにしています。

 

「小さい頃からドラマを観ることが好きで、鈴木保奈美さんに憧れていたんです。本屋さんでたまたまオーディション雑誌をパラパラめくっていたら、止まったページに小さく鈴木保奈美さんのお写真が出てて「ホリプロスカウトキャラバン、応募受付中」という告知が載っていたんです。その時に、ココに行けば保奈美さんに会える!と思って(笑)」

 

とは言え当時は家族も含めて誰もオーディションで合格するとは思っておらず、応募写真もコタツに入っている写真を送ったほどです。

 

 

そのためグランプリを獲得した際には非常に驚いたとのこと。

 

「家族もすごくびっくりしていました。次の日には新聞には載るし、テレビには出るし(笑)。家族以外にはスカウトキャラバンを受けたことを言ってなかったので、友達もびっくりしていました」

 

加えて当時は学校での反応もすごく、花道を作ってくれたり、校長先生も喜んでくれたと平山さんはインタビューで語っています。

 

また中学卒業時に、平山さん本人のメッセージと顔写真が当時の黒磯市の広報誌に掲載されたはほどでした。

 

まさに町を挙げて快挙を祝福したようです。

 

直後に歴代のスカウトキャラバンの受賞者で構成されていたアイドルユニット「HiP」に加入しています。

 

 

ちなみにこのユニットには優香さんや深田恭子さん、綾瀬はるかさんや酒井彩名さんら豪華なメンバーも在籍していました。

 

当時は平山綾の芸名で女優としても売り出され、中学3年生の1月に連続ドラマ「かわいいだけじゃダメかしら?」で女優デビューを飾っています。

 

 

また中学3年生の3月には単発ドラマ「クロイツェル・ソナタ」で、いきなり主演に起用されています。

 

なお平山さんは中学時代は仕事のたびに上京する生活をしています。

 

加えて当時のホリプロはブレイク中だった深田恭子さんと優香さんをツートップとして売り出し中で、当時の平山さんはあまりプッシュされなかったことから、デビューのタイミングがいまいちだったとも言われています。

 



 

学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:栃木県 黒磯市立東原小学校

※現在は那須塩原市立東原小学校

 

 

平山あやさんの出身小学校は、地元黒磯市内の公立校の東原小学校です。

 

家族構成は両親と5歳年上の姉の4人家族です。

 

森三中の大島美幸さんは親戚です。

 

実家は黒磯市(現在の那須塩原市)の郊外にあり、田んぼに囲まれた自然豊かな場所で生まれ育っています。

 

また親の躾けが厳しく、「門限は4時」、「食事中は正座」、「お金の貸し借りはしない」などを記した「平山家10か条」が玄関に貼りだされていました。

 

なお父親が熱心な巨人ファンだったことから、巨人が勝つと焼肉などの外食になったことから、特に巨人ファンではなかった平山さんも必死に巨人を応援したそうです。

 

平山さんは子供の頃から運動神経がよく、小学校時代は毎年リレーのアンカーも務めています。

 

縄跳びの二重跳びも100回以上できたそうです。

 

また当時はピアノも習っていました。

 

 

以上が平山あやさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

ピーク時はCMなどを含めると、かなり多くのメディアへの露出がありました。

 

 

その後は人気も落ち着いて、現在では女優業が活動の中心になっています。

 

 

とは言え、コンスタントに連続ドラマや映画にも出演しており、根強い人気を誇っています。

 

また2019年8月には俳優の速水もこみちさんとの結婚が発表されて、大きな話題にもなりました。

 

速水もこみちの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

その際には「もこみちさんの仕事に対する姿勢と才能に満ち溢れた人柄、 魅力に惹かれ、彼をこの先ずっと支えていきたいと思いました」とコメントしています。

 

今後のさらなる飛躍にも期待です。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ