人気俳優の速水もこみちさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。部活動に打ち込んだ高校時代や俳優として開花して大学時代など、学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします
速水もこみち(はやみ もこみち)
1984年8月10日生
身長186㎝
血液型はB型
東京都出身の俳優
本名は表もこみち
以下では速水もこみちさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
速水もこみちの学歴まとめ
出身大学:首都大学東京
出身高校:都立玉川高校
出身中学校:渋谷区立広尾中学校
出身小学校:渋谷区立加計塚小学校
速水もこみちの学歴~出身小学校(渋谷区立加計塚小学校)の詳細
出身小学校:東京都 渋谷区立加計塚小学校
速水もこみちさんの出身小学校は、地元渋谷区内の公立校の加計塚(かけつか)小学校です。
家族構成は両親と4人きょうだいの6人家族です。
きょうだいは10歳年上の姉、9歳年上の兄、本人、5歳年下の弟となっています。
珍しい本名の「もこみち」は本人曰く、「まっすぐ」を意味する「moccori(モッコリ)」と「道」を組み合わせて、父親の「まっすぐな道を歩んでほしい」との願いが込められていますが、moccoriがどこの国の言葉かは不明とのこと。
小学校時代から長身で、当時の速水さんはバスケットボール部に所属しています。
また両親が共働きだったことから、小学校時代から料理をはじめたことをインタビューで述べています。
「最初に料理をしたのは小学生の時でした。両親が共働きだったので、母親が「夕食までの間、お腹がすいたら何か買って食べなさい」と、テーブルの上に500円玉を置いてくれることが多かったんです。だけど子どもだから、そのお金で当時、集めていたフィギュアを買ってしまった(笑)。だけどお腹は空いているわけで。それで冷蔵庫の中の残り物を料理して食べたのが、すべての始まりですね」
記事引用:楽天ブックス
ちなみに速水さんが初めて作った料理はキャベツと牛肉を炒めて、ポン酢で食べる料理だったと語っており、小学生ながら当時からかなり本格的なものを作っています。
以降も母親が料理する姿を参考にして、包丁の使い方などをマスターしたと話しています。
これらの経験が活きて後に料理番組に起用されたばかりか、料理のレシピ本なども出版しています。
スポンサードリンク
速水もこみちの学歴~出身中学校(渋谷区立広尾中学校)の詳細
出身中学校:東京都 渋谷区立広尾中学校 偏差値なし
速水もこみちさんの出身中学校は、渋谷区内の公立校の広尾中学校です。
中学校時代はサッカー部に在籍して、ゴールキーパーとして活躍しています。
当時の同校のサッカー部は都内でも強豪で、区大会に優勝して都大会にも進出しています。
また速水さんは当時からモテており、中学校2年生の時には既に付き合っている女子がいました。
ただし高校1年生の時にその女子生徒に二股をかけられて別れてしまったというエピソードも残っています。
【主な卒業生】
大山のぶ代(女優・声優)
ケラリーノ・サンドヴィッチ(演出家)
スポンサードリンク
速水もこみちの学歴~出身高校(都立玉川高校)の詳細
出身高校:東京都 玉川高校 偏差値49(やや容易)
※現在は世田谷総合高校
速水もこみちさんの出身校高校は、都立の共学校の玉川高校です。
この高校は1955年開校の中堅都立校です。
また2008年に同じ都立校の砧工業高校と統合し、現在は世田谷総合高校になっています。
速水さんは子供の頃から運動神経が良く、高校時代はバスケットボール部のレギュラーとして活躍。
当時から長身を活かしてダンクシュートができたといいますから、相当の実力だったようです。
(高校時代)
また速水さんは高校時代からファッションモデルとして活動していたこともあり、当時から女子にかなりモテていたとのこと。
そのため1日3回も女子から「逆ナンパ」されたエピソードがあるほどです。
ちなみに高校時代の速水さんは指定外のブレザーとズボンを着用して、エルメスのネクタイを締めて登校するなど、かなりおしゃれに凝っていたそうです。
そして速水さんが高校2年生だった2001年に、「31アイスクリーム」の韓国版のCMで本格的にデビューしています。
当時は現在の所属事務所「研音」とは別の事務所に所属していたため、速水さんがなぜ日本ではなく韓国でデビューしたかは不明です。
さらに高校3年生の時には原沙知絵さんと伊東美咲さんがW主演したテレビドラマ「逮捕しちゃうぞ」で、俳優デビューを飾っています。
【主な卒業生】
加勢大周(元俳優)
ほしのあき(タレント)
SHIHO(モデル)
速水もこみちの学歴~出身大学(首都大学東京)の詳細
出身大学:首都大学東京 偏差値60~62(学部不明のため・やや難関)
速水もこみちさんの出身大学は首都大学東京です。
同大は2005年に東京都立大学と東京都立科学技術大学、東京都立保健科学大学、東京都立短大を統合して設置されています。
当時21歳だった速水さんの年齢を考えるとこれらのいずれかの大学に入学した後に同大になったようです。
インターネット上には速水さんは東京都立短期大学に入学後、首都大学東京に編入となったとの情報もありますが、真偽のほどは不明です。
ただし前記の速水さんの出身高校からは東京都立大学への進学実績はあまりないことから、その可能性も否定はできません。
速水さんは大学時代は既にモデルとして活動しています。
また俳優としても活動しており、大学1年生の時にはテレビドラマ「ヤンキー母校に帰る」に出演しています。
同じ年には映画「仮面ライダー555」に起用され、この頃から俳優として注目を集めはじめています。
そして大学3年生の時に出演した仲間由紀恵さん主演の人気テレビドラマ「ごくせん」でブレイクして人気俳優となっています。
ちなみに速水さんが出演した「ごくせん」は第2シリーズで、他にも亀梨和也さんや赤西仁さん、小池徹平さん、小出恵介さん、水嶋ヒロさんらも生徒役で出演しており、後の数々の人気俳優を輩出した作品として知られています。
また2019年8月に速水さんと結婚した平山あやさんは「ごくせん」の第3シリーズに教師役で出演しており、2009年の映画「ごくせん THE MOVIE」では共演を果たしています。
その後の活躍は周知の通りですが、売れっ子俳優になったにも関わらず学業にもしっかり取り組んでちゃんとこのレベルの大学を卒業したのは立派ですね。
以上が速水もこみちさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
大学時代に役者としてブレイクして、以降は数々の話題作の連続ドラマや映画に主演してきました。
また2019年8月には女優の平山あやさんと結婚して大きな話題になっています。
速水もこみちの経歴
1984年(0歳):東京都で生まれる
2000年(16歳):ファッションモデルとして活動開始
2002年(18歳):テレビドラマ「逮捕しちゃうぞ」で俳優デビュー
2003年(19歳):「仮面ライダー555」に出演
2005年(21歳):ドラマ「ごくせん」に出演しブレイク
2006年(22歳):「レガッタ~君といた永遠~」でドラマ初主演
2011年(27歳):情報番組「ZIP!」にて料理コーナー「MOCO’Sキッチン」を担当
2019年(35歳):平山あやと結婚
役者としても脂がのってくるころですから、今後の活躍にも期待です。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。