女優の中越典子さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は中越さんは当初は画家を目指しており、高校も美術科に在籍していました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
中越典子(なかごし のりこ)
1979年12月31日生
身長163㎝
血液型はO型
佐賀県佐賀市出身の女優、タレント
本名同じ(結婚前)
以下では中越典子さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
中越典子の学歴まとめ
出身専門学校:東京デザイン専門学校
出身高校:佐賀県立佐賀北高校
出身中学校:佐賀市立成章中学校
出身小学校:佐賀市立神野小学校
中越典子の学歴~出身高校(佐賀県立佐賀北高校)の詳細
出身高校:佐賀県 佐賀北高校 芸術科 偏差値51(普通)
中越典子さんの出身高校は、県立の共学校の佐賀北高校です。
この高校は1963年開校の県立校で、地元では古くからの進学校として知られています。
部活動も盛んで硬式野球部が2007年の夏の甲子園で優勝したことなどは記憶に新しいところです。
また同校は以下の2つの学科を設置していますが、中越さんは芸術科に在籍していました。
普通科:偏差値61
芸術科:偏差値51
中越さんは将来は画家になりたいと思っていたことから、この高校の芸術科に入学しました。
ちなみにかつて自身で描いた絵画を発表したことがありました。
高校生活についてインタビューでは次のように話しています。
「授業は厳しかったですよ。ちゃんとモデルさんを用意して描いたり・・・。日本画も、洋画も学びました。高校時代はかなり自由で楽しかったですね。勉強というより絵を書く時間のほうが多かったですね。クラスメートも3年間ずっと一緒だったし。」
高校時代は先輩と交際をしていました。
芸能界を志すようになったのはこれと言った大きなきっかけがあったわけではなく、色々なことの積み重ねでした。
このことについてはインタビューで次のように話しています。
「絵画の授業があったんですけど、模写するための写真を同じ生徒でカメラが趣味の子が撮ってくれたんです。それが、キレイに撮ってくれていて。それを見たときに、撮られることへの興味が沸いたのを覚えています。」
記事引用:東京新聞 TOKYO web
とは言えこの時点では将来は芸能界を目指そうとは思いませんでした。
【主な卒業生】
さくまみお(タレント)
ちとせよしの(タレント)
なお中越さんは高校卒業後は東京デザイン専門学校工業アクセサリー科(偏差値なし)に進学しています。
この専門学校は1966年開校の老舗で、各種デザイナーやアニメーター、漫画家などを育成しています。
ちなみに第一志望は美術大学でしたが、大学受験に失敗しています。
また両親に浪人することを反対されたので、この専門学校に進学しています。
高校時代に「東京に出て行かないと何も始まらない、早く独り立ちしたい」という思いが強かったこともあり、東京の専門学校に進学をしました。
上京後は2~3年は実家に帰らなかったといいます。
また進学先を決める際にはモデルをやってみたいとも思っていたこともあり、東京に決めています。
このことについてインタビューでは次のように話しています。
「進学先を決めるときもモデルやってみたいなと思って、東京にしました。大学受験には失敗しちゃったけど、専門学校にいって、今度は平面から立体のジュエリーを学ぶことにしました。気移りが激しい性格なもので・・・。(笑)」
そして上京後に美容院でカットモデルのアルバイトをしており、それまで長かった髪の毛をばっさりとショートカットにしてもらい、はじめてプロのメイクで本格的なスタジオで撮影を経験しました。
その写真は女性誌でそれなりの大きさで載っていたことで、芸能界への憧れが沸き上がりました。
中越さんはこの時にオーディションを受けようと決心したと言います。
専門学校1年生だった1998年に、ファッション誌「ViVi」のオーディションに合格してファッションモデルとしての活動を開始しています。
また翌年にはテレビドラマ「天国のKISS」で女優デビューも飾っています。
すると24歳だった2003年に、オーディションを勝ち抜いてNHKの朝ドラ「こころ」のヒロインに抜擢されています。
この朝ドラへの出演で女優としてブレイクしています。
2006年にはオムニバス映画「コワイ女」で、映画に初主演しています。
以降も数々のテレビ番組や映画に起用されています。
私生活では2014年1月にテレビドラマ「サラリーマン金太郎2」で共演した俳優の永井大さんと結婚して、大きな話題になっています。
結婚後は長男をもうけていますが、その後に女優業に復帰しています。
スポンサードリンク
中越典子の学歴~出身中学校(佐賀市立成章中学校)の詳細
出身中学校:佐賀県 佐賀市立成章中学校 偏差値なし
中越典子さんの出身中学校は、地元佐賀市内の公立校・佐賀市立成章中学校です。
中学時代はタレントの優木まおみさんと同級生でした。
また中学生の頃は機械体操部に在籍をしていましたが、器械体操よりも絵を描いたりする方が好きだったといいます。
とは言え中越さんは当時から活発で、体育祭の応援団なども務めていました。
中学時代に交際していた男子と遊びに行くときに「朝の5時に迎えに来て」と約束していたにも関わらず、チャイムの音で起きて寝坊をしたことがあり、自転車を飛ばして一緒に佐賀駅のバルーン会場までいったのが忘れられない思い出だそうです。
スポンサードリンク
中越典子の学歴~出身小学校(佐賀市立神野小学校)の詳細
出身小学校:佐賀県 佐賀市立神野小学校
中越典子さんの出身小学校は、地元佐賀市内の公立校・佐賀市立神野(こうの)小学校です。
家族構成は両親と2人の姉の5人家族です(3人姉妹の末っ子)。
子供の頃には習字とピアノを習っていました。
幼稚園の頃に初恋を経験しています。
中越さんは自身の子供の頃のことについてインタビューで次のように話しています。
「子どもの頃は、背が小さく、色白で、喘息もち。週一で病院に通っていたような、おとなしい子どもでした。]
記事引用:sagamaga.jp
学校に行けないときには家でフルーツや父親の顔をスケッチしたり、母親と公園に絵を描きに行っていました。
中越さんは小学校高学年からだんだん元気になってきたそうです。
また子供の頃の将来の夢については次のように話しています。
「小さいころは全然女優になるとは思っていなかったんです。ケーキ屋さん、お花屋さん、スチュワーデスなど夢はいっぱいありました。」
以上が中越典子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
NHKの朝ドラでブレイク後は、数々の作品に起用される人気女優になっています。
以前から主演作は少なく主要キャストで起用されることが多かったのですが、現在でも演技力は健在です。
脇役としても存在感が光る女優ですから、末永い活躍を期待したいところです。
経歴・プロフィールの詳細
1998年にファッション誌「ViVi」のモデルとなる。
1999年にドラマ「天国のKiss」で女優デビュー。
同年から「王様のブランチ」に出演するなど、タレント活動も開始。
2003年にNHKの朝ドラ「こころ」のヒロインに抜擢されて大ブレイク。
2004年に「恋文日和」で映画初出演し、「LOVE LETTERS」で舞台初出演。
2006年の「コワイ女」で映画初主演。
以降も「プライド」や「警視庁捜査一課9係」、「必殺仕事人」などの連続ドラマにレギュラー出演。
私生活では2014年に俳優の永井大と結婚した。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。