女優の国仲涼子さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。NHKの朝ドラ「ちゅらさん」でブレイクした国仲さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
国仲涼子(くになか りゅこう)
1979年6月9日生
身長158㎝
血液型はB型
沖縄県那覇市出身の女優、歌手
本名同じ(結婚前)
以下では国仲涼子さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
国仲涼子の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:沖縄県立那覇商業高校
出身中学校:那覇市立寄宮中学校
出身小学校:那覇市立上間小学校
国仲涼子の学歴~出身小学校(那覇市立上間小学校)の詳細
出身小学校:沖縄県 那覇市立上間小学校
国仲涼子さんの出身小学校は、地元那覇市内の公立校の上間小学校です。
家族構成は両親と妹、弟の5人家族です(3人きょうだいの長女)。
国仲さんは子供の頃から活発な少女でした。
また外で遊ぶのが大好きだったことから、子供の頃は日焼けで真っ黒でした。
加えて当時はショートカットだったことから、たびたび男の子と間違われています。
小学校時代からそろばんをはじめています。
また水泳とエレクトーンも習っていました。
スポンサードリンク
国仲涼子の学歴~出身中学校(那覇市立寄宮中学校)の詳細
出身中学校:沖縄県 那覇市立寄宮中学校 偏差値なし
国仲涼子さんの出身中学校は、地元沖縄県那覇市内の公立校の寄宮(よりみや)中学校です。
中学時代は陸上部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。
担当種目は100m走などの短距離走です。
また中学時代には学習塾にも通っていました。
当初から高校は商業高校に進学しようと思っており、那覇商業高校を選んでいます。
スポンサードリンク
国仲涼子の学歴~出身高校(県立那覇商業高校)・大学の詳細
出身高校:沖縄県 那覇商業高校 偏差値40~45(学科不明のため)
国仲涼子さんの出身高校は、県立の共学校の那覇商業高校です。
この高校は1905年開校の伝統校で、部活動が盛んなことで知られています。
また同校は以下の4つの学科を設置していますが、国仲さんがどの学科に在籍したかは不明です。
国際経済:偏差値45
情報処理:偏差値45
会計:偏差値40
商業:偏差値40
国仲さんはこの高校にはそろばんや数学が好きだったことから進学したとインタビューで話していました。
また夏の制服がかわいかったのも決め手になったそうです。
高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていませんでした。
その一方でぜんざい店でアルバイトをおこなっていました。
インタビューでも「高校に入ったらバイトをして稼いでみたい夢があった」と述べています。
アルバイトはほぼ毎日おこなっており、夏休みは大変だったそうです。
また当時の国仲さんは友達が多く、アルバイトが休みの日には友達と那覇市内の国際通りにたびたび遊びに行っていました。
高校1年生の時には、「ミス那覇商」に選ばれており、当時から美貌が際立っていたようです。
なおインターネット上にはヤンキー説もありますが、高校時代の画像を見る限り恐らくは誤りでしょう。
そして国仲さんは高校3年生だった1997年に、アルバイト先のぜんざい店でスカウトされています。
その際には高校卒業の進路に迷っていたこともあり芸能事務所入りしています。
当時については次のように振り返っています。
「あの年頃は何に対しても敏感だし、傷つきやすいし、もろかった。頑張って大人になろうと必死だった」
記事引用:琉球新報
ただし仕事があるのか不安でしたが、両親が「何事も経験。取りあえず行ってごらん。だめだったら帰っておいで」と背中を押してくれたそうです。
ちなみに国仲さんは芸能界入りするまでは保母になろうと思っていました。
なお国仲さんは高校時代は仕事をせずにレッスンが中心でした。
そのため首都圏の高校や通信制高校に転校せずに、この高校を卒業しています。
加えてレッスンの際には宿泊先が歌手の島谷ひとみさんと同じだったことから、当時から親友の関係です。
【主な卒業生】
嘉津山正種(俳優)
仲宗根梨乃(ダンサー)
大学には進学していない
そして国仲さんは高校卒業後は大学に進学していません。
高校を卒業した1998年に上京して、本格的に芸能活動を開始しています。
1999年のテレビドラマ「L×I×V×E」で女優デビューしています。
すると2001年のNHKの朝ドラ「ちゅらさん」のヒロインに抜擢されて、女優としてブレイクしています。
2003年には「ちゅらさん2」に出演して、主題歌の「琉球ムーン」で歌手デビューも果たしています。
2014年に俳優の向井理さんと結婚した際には、大きな話題になっています。
以降は妊娠や出産を経ていますが、仕事に復帰して女優活動も再開しています。
以上が国仲涼子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
女優としてデビューを果たすとその演技力で注目され、NHKの朝ドラのヒロインにも抜擢されました。
その後の活躍は周知のとおりで、現在でも話題作のドラマや映画に出演しています。
かつてのように連続ドラマの主演作はなくなりましたが、SPドラマでは主演作も多いですし、なにより数多くのドラマに主要キャストとして起用されています。
女優としても脂が乗りきっていますので、今後の活躍にも注目です。
経歴・プロフィールの詳細
那覇市内のぜんざい屋でアルバイト中にスカウトされ芸能界入り。
当初はアイドル番組などに出演していたが、1999年のドラマ「L×I×V×E」で女優デビュー。
同年11月の深夜のオムニバスドラマ「悪い女」で初主演。
2001年にNHKの朝ドラ「ちゅらさん」のヒロインに抜擢されて大ブレイク。
「ちゅらさん」での演技が評価され、ゴールデン・アロー賞などの新人賞を受賞する。
2003年に主演した「ちゅらさん2」のテーマソング「琉球ムーン」で歌手デビューを果たす。
歌手としてはシングル2枚、アルバム1枚をリリースするも、2005年以降は活動をしていない。
2003年に「ミラーを拭く男」で映画初出演。
2005年の「みんな昔は子供だった」で、ゴールデンタイムの連続ドラマに初主演。
その後も「絶対彼氏」や「味いちもんめ」、「デート~恋とはどんなものかしら~」などの話題作の連続ドラマに出演。
私生活では2014年に俳優の向井理と結婚し、翌年に長男を出産している。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。