女優の池脇千鶴さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。高校時代に「リハウスガール」でブレイクした池脇さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
池脇千鶴(いけわき ちづる)
1981年11月21日生
身長155㎝
血液型はO型
大阪府出身の女優
本名同じ
以下では池脇千鶴さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
池脇千鶴の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:府立玉川高校(中退)
出身中学校:東大阪市立英田中学校
出身小学校:不明
池脇千鶴の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
池脇千鶴さんの出身小学校は、東大阪市内の公立校のようですが校名などは不明です。
家族構成は両親と兄の4人家族です。
兄は5歳年上です。
両親は鹿児島県出身で池脇さんも鹿児島県で生まれており、その後大阪府に引っ越しをしています。
父親は任侠映画が好きでよく映画館に連れて行ってくれたそうです。
小学生の頃に卓球部と折り紙部に在籍しており、地域のソフトボールチームにも加入していました。
またドッジボールが大好きで男子が投げるボールもキャッチできるほどでしたが、走るのは遅かったため跳び箱が苦手だったそうです。
6歳の頃から10年間ピアノを習っていました。
池脇さんは物心ついたころから女優になりたいと思っていたとインタビューで話しています。
幼少期は自分の思い通りにならないことがあるとよくヒステリックを起こしていたことから、兄からは「社会不適合者」と呼ばれていたようです。
母親からは毎年お中元やお歳暮が届くそうで、家族仲も良いことが伺えます。
スポンサードリンク
池脇千鶴の学歴~出身中学校(東大阪市立英田中学校)の詳細
出身中学校:大阪府 東大阪市立英田中学校 偏差値なし
池脇千鶴さんの出身中学校は、東大阪市内の公立校の英田(あかだ)中学校です。
池脇さんは中学時代に転校をしているようです。
中学時代はバレーボール部に在籍しており、副キャプテンを務めていました。
また同級生のサッカー部の男子と交際をしていており、一緒に下校をしていたそうです。
中学時代のスポーツテストは斜懸垂と腹筋でトップ記録だったようです。
【主な卒業生】
黒田有(お笑い・メッセンジャー)
元木由記雄(ラグビー元日本代表)
スポンサードリンク
池脇千鶴の学歴~出身高校(都立玉川高校)・大学の詳細
出身高校:大阪府 玉川高校(中退) 偏差値40(容易)
※現在は枚岡樟風高校(偏差値41)
池脇千鶴さんが入学したのは、府立の共学校の玉川高校です。
この校は1983年開校の府立高校でしたが、2003年に府立食品産業高校と統合されて閉校して現在では枚岡樟風高校となっています。
高校ではサッカー部のマネージャーを務めていました。
高校1年生だった1997年にオバラエティ番組「ASAYAN」の「三井のリハウス リハウスガールオーディション」で8,000人の中から選ばれています。
ただし当初は父親に芸能界入りを大反対されていますが、母親の後押しもあってなんとか芸能界入りしています。
そして池脇さんは第8代リハウスガールとして芸能界デビューをしました。
このCMは非常に好評だったことから、池脇さんは3年間にわたってリハウスガールを続けました。
ちなみにリハウスガールは若手女優の登竜門となっており、以降も蒼井優さんや夏帆さん、川口春奈さんや山本舞香さんらも務めています。
また池脇さんの妹役として、子役時代の井上真央さんも出演していました。
井上真央の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|高校時代はオール5だった!
池脇さんはこのCMでブレイクして、翌年には大河ドラマ「徳川慶喜」で女優デビューも果たします。
そのため平日は学校に行き、週末に上京して仕事をするという生活を送っています。
また映画「大阪物語」の主演に起用されたので、夏休みなどの長期休暇は撮影のためほとんど休みがありませんでした。
また高校3年生だった1999年に公開された「大阪物語」では、「第54回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞」や 「第73回キネマ旬報新人女優賞」など多くの映画賞を受賞しました。
この映画で女優としてもブレイクを果たしましたが、学業との両立が難しくなり高校3年生の時に学校を中退しています。
また大学などにも進学していません。
とは言え以降の活躍も目覚ましく、2000年の「るんは風の中」でドラマ初出演をしており、翌年にはNHKの朝ドラ「ほんまもん」に主演しヒロイン役に抜擢されています。
2004年には映画「ジョゼと虎と魚たち」に出演し、第18回高崎映画祭最優秀主演女優賞を受賞しました。
その他にもドラマ「ナニワ金融道」や連続ドラマ「火消し屋小町」、「風林火山」など数々の話題作に出演しました。
池脇さんは演じている役柄に私生活も染まってしまうことがあるそうです。
また掛け持ちをすると混乱してしまうことから、映画やドラマの掛け持ちはしないように心掛けています。
2014年に出演した映画「そこのみにて光輝く」でも、第38回日本アカデミー賞優秀主演女優賞などの数多くの国内映画賞を受賞しました。
そして翌年2015年には映画「きみはいい子」に出演し、二児の子を持つ母親の役を演じるために太ったことで話題を呼びました。
以降も数々の話題作に起用されています。
以上が池脇千鶴さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
高校時代に女優デビューしていますが、これまで数々のテレビドラマや映画に出演してきました。
女優としては演技力や役作りに定評があり、現在も第一線で活躍しています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
経歴・プロフィールの詳細
1997年に8代目リハウスガールとしてデビュー。
1998年の大河ドラマ「徳川慶喜」で女優デビュー。
1999年に主演した映画「大阪物語」の演技が評価され、多くの映画賞の新人賞を受賞。
以降も「金髪の草原」や「ジョゼと虎と魚たち」、「ストロベリーショートケイクス」などの映画で主演。
2000年の「るんは風の中」でドラマ初主演し、翌年のNHKの朝ドラ「ほんまもん」でヒロインに抜擢。
その他にも「ナニワ金融道」や「風林火山」などの話題作の連続ドラマに出演。
2014年に出演した映画「そこのみにて光り輝く」でも多くの映画賞を受賞。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。